そ(✨)れは、(👁)このこ(🌑)とが決(jué )つて(🌍)から、毎日のやう(🐿)に、何かの(🥖)拍子に母親が云ふ(🙄)ことだつた。何邊(🤣)(biān )云(🙏)つても、母(🦋)親(qīn )は(⬇)又(yòu )新しいことか何かの(💊)やうに、云つた。「(🚑)地(🔍)主(🕎)樣に手向(xiàng )ふなん(🐟)て、そつ(🕘)た(🌧)ら恐ろしいこと(💮)し(📖)たつて(🙌)、碌なことね(🥜)え(🏿)。」
「お前(qiá(🦎)n )さん!」母(mǔ )はびつくりした。
源吉(jí(🖍) )は(🕡)前方(🕜)に眼をや(👈)つた(👩)。風(fēng )呂敷(fū )包みか何(🍡)(hé )かの(🧕)やうに馬橇の上(shàng )に(🌫)圓く縮こま(🏏)つてゐる百姓を見(🌐)ると、それが自分たち全部(bù )の生活(huó(🎱) )をそのまゝ現(xiàn )してゐるやうに源吉(♍)には思はれ(🐄)た。こ(❎)のかまきり蟲のやうな「敵」(☔)が(🎾)分らず、分らう(🕛)ともせず、蟻やケラの(🤑)やうに(🔤)慘めに暮して(🉑)ゐる百姓達がハ(🍲)ツキリ見えた。彼等だつ(🎲)て、(🤽)然し今こそ、(😍)敵がどいつだか、どん(🍬)な畜(🤳)生だか分つ(🛤)た(🥛)らう。だが、こんなに(😃)打(dǎ )ち(👈)のめされた善良(liáng )な百姓達は、(🐊)もう一(🚤)度(🆎)、さ(🧑)うだ今度(dù )こそは(😢)、鎌(lián )と(💣)鍬(🤫)をも(🙇)つて、ふんばつて(⛵)、立ち上れるか! 敵の(📭)しやれかう(🔴)べを(🐆)目が(🤙)け(🕢)て(🍐)、鍬をザクツと(😭)打ちこめるか!
今(🚫)迄かな(🀄)り、(🐖)皆(jiē )んな(🥗)の氣持が一(yī )緒に(🆖)かたまつてグツ/\(💨)と進(jìn )んできたとき、この年(nián )寄つた百(🌿)姓(xìng )の言(yán )葉が(⛷)、皆を暗(🙏)闇から出(chū )て來(🏏)た牛(⏬)の(⛅)やうに(✅)、ハツと尻ご(🎌)みさした。か(🔣)ういふこ(💰)とでは、百姓(xì(🅿)ng )は牛だ(🏟)つた。
「皆に代(dài )つて、一通りのことを(🔅)お話しし(🛍)ます。」(📠)さう(💺)前置(zhì )きをして石(🥇)(shí )山は(😐)、百(🎆)(bǎi )姓に(🐉)はめづ(💑)らしいはつきり(🎧)し(😇)た、(🚪)分つた云(yún )ひ振(zhèn )りで(勿論、百姓など(⛑)が殊更に改まつたときによく(🛴)ある、變(biàn )な漢語も使(shǐ )つ(🎞)たが(🔬))――(🕍)自分達は(🌺)、犬や豚などより(🔈)、(👦)も(😴)つと(🛳)慘めな生(🆗)活をし(🍩)てゐる(💓)こと、――ところが自(zì(🐷) )分達は何(🌂)時(shí )か仕(🎤)(shì )事をなまけた事でもあつたか(🔬)。――では、何(➡)(hé )故(🚷)か。自(👵)分(🌜)達(dá )がい(😠)くら働いて(🤣)も働(dòng )いても、と(💪)ても何(🐚)ん(♐)の足(zú )しにもならな(🏙)い程貧(pín )窮して(🥃)ゐる(📆)のは、(🦄)實に、地主(🐵)のためである(😻)といふことを分り易(yì )く、説明し、今度(😛)のやうな場合地(🐌)主に(📣)小(🎋)作料(liào )を(🎅)收めることは「(🦅)自分達の死」を(✒)意味してゐる、ナホ我々百(🏻)姓(🏂)(xìng )は、高(🚩)利貸の不當(dāng )な利息、拓(🚕)殖(zhí )銀行の年(nián )賦(🌺)にも、苦(🏈)し(🐶)められ、それに税金が(❎)かゝ(🚬)つてくる(🔑)。そし(🚒)て出來(lái )上つた(📌)ものは、(🏚)肥料や農(🕡)具(jù(🆓) )にも引合はない(⛱)。かうまで、自分達(✏)がなつてゐ(😤)るのに(🕤)、(😇)だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集(🙅)り(🚇)を願(yuàn )ひ、その方策(💤)(cè )をきめることにし(🎀)たいのだ、と(🈺)結んで壇を下(xià )り(📧)た。百(🥞)姓達は、聞き慣(💢)れ(🔞)ない言葉(yè )が出る(⤵)度に、石山の方を(🧖)見て(👊)、考(kǎ(🚴)o )へこむ風(🌤)をした。が、苦しい(🌫)生(🍺)活の事實(shí )を石(shí )山に(✖)云(yún )はれ、(🍁)百姓(✳)(xìng )は、「今(👃)更のやうに」、(🎓)自分達自身の慘(cǎn )めさを、顏(🚙)の眞ん(🌍)前(🍧)にと(🔦)り出されて、見(🎨)せら(🗑)れた氣がし(🍡)たと思(🏽)つた。石山が壇から下(xià )りると、(🥃)急(jí )にガヤ(🕧)/\(🤱)し出(📚)した。今(🔰)石(shí )山の云つ(🤣)た事につい(👶)て(🆖)、あつ(⏲)ちでも、こつちでも話し(💷)合つた。一(yī )番前(🖱)にゐた年(🏌)寄(🧓)つた百姓(xìng )が(🔺)、「と(🛎)んでもな(🗄)え(♋)、お(🎸)つ(🧀)かねえこと(🎛)云(🏽)ふもんだ。」とブツ/(🚵)\云つたのを石(shí )山はおりる時に聞い(📑)た。
「(⬅)兄、(🛰)芳さん(🤒)、歸つてきたツてど。」
年(nián )寄(jì )つた百姓(🐣)が上つた。――色(😎)々説をきいたけれども、(🤗)みんな(👛)「不(bú )義(🏁)不忠(🐠)」のことばか(🚗)り(🏌)だ、と(🙍)云つた(〰)。言葉(🏁)が齒からもれて、一言(yán )々々の間(🥦)(jiān )に(💼)、シツ(🙂)、シツと(🐭)いふ音が入つた。―(🐎)―地主(💷)樣と自(🍧)分達は親(🕠)子の(💏)や(🔂)うなも(🐯)のだ。若いも(🌍)のは、それ(🖋)を忘(wàng )れては(⛴)なら(👙)ない。「(🕹)いやし(👩)く(🕶)も」(🤦)地(💸)主(zhǔ )樣にたてつくやうなことはし(🌿)な(🐠)いことだ。「(🎽)畑で(🖍)も取り上げられたらどうす(🈁)るんだ(♒)。」――さう云つ(💰)た。「(🌽)お(🙉)父アーン(🔨)、分(fè(🍰)n )つたよ(🌋)。」と、後(hòu )か(🈯)ら(🏚)叫(🕊)ん(😉)だものが(☕)あ(🛶)つ(👏)た。終つて(📭)その年(🐊)寄が壇(tán )を下り(🤚)ると、又ガヤ/\した。
「(🥍)そつたらごと(🥄)で百姓(🔝)の貧乏なほるもん(🎇)けア!」(🍈)
「嘘だらう(😋)。」(🤝)と云つた。
源吉(jí )は(✴)、何かし(✖)ら亂暴(bào )に、(👦)ブツキラ棒に云ふ(🆓)と、(🙃)母(mǔ )親のそばから(📡)荒々しく立(🗓)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025