朝(chá(🎸)o )倉先(📘)生は(🚧)、かつて次(cì )郎に、「現(🏏)(xiàn )在の日(🍬)本の指導層(📏)の大多数は、(☕)正面からは全(🤢)く反(fǎ(🚿)n )対のできないような(🌿)ことを理(lǐ )由にして、(🌏)自分た(💏)ちの立場(🦈)を正(zhèng )当(💍)化したがるきらいがある(😁)が、そ(🍰)うし(⏩)たずるさは、ひとり指導(dǎo )層だけ(🐽)に(🐯)限られたことでは(🎐)ないようだ。たいていの日本人は、何かというと、(🏩)表面(mià(🍥)n )堂(táng )々と(🧐)した(💠)理(lǐ(🚝) )由(🏡)(yóu )で(❤)自分の(🎤)行(🐾)動を弁護(🦈)した(🛎)り、飾かざったりする。しかも、それで(👽)他人を(🍟)ごまか(🐊)すだけでなく、自分自(zì )身(shēn )の(🌟)良(🌝)心をご(🉐)まかしてい(⛸)る。それ(🎻)をずる(🕧)いなどとはち(😐)っ(🐏)とも考えない。これ(🚡)はおそ(🕘)ろし(🐄)いことだ。友(🎱)愛(ài )塾(🎡)の一つ(🕍)の大きな使命は、共同生活の(👗)実践じっせんを(🕡)通じて、青年たち(🚽)を(🕘)そうしたず(🍄)るさから救(🐄)い、真(🦍)(zhēn )理に対(duì )しても(👿)っと誠(🕚)実(🤦)(shí )な人(🚎)間に(🔄)し(🥕)て(🐦)や(🏷)るこ(👲)とだ。」(👈)というような意(😕)(yì(🍒) )味の(😉)ことを、いった(🌋)こと(🌽)が(🗾)あ(🏐)ったが、次郎は、便所の(💶)中から(🥌)、飯島の(🐼)うしろ姿を見お(⏳)くりな(🏓)がら、その言葉を思(sī(〽) )いお(📏)こし、今さ(🚠)らのよう(🕑)に、大きな(🦈)困難に(✌)ぶっつ(⛲)かったよ(🦓)うな気が(🖇)し(⏯)たのだった。
(🏷)それから、朝(🥧)(cháo )倉先生は、(🔛)何(hé )かおかしそうにひとりで笑(🐤)っ(👸)てい(🕘)たが、(🚐)
「そうか(🗡)。ちょっと、た(🏰)ずねたい(🎂)ことがある。すぐ(🌓)、ここに呼(hū )んで(🎯)くれ。」
「朝(cháo )倉先生(shē(🎥)ng )にもし(🏡)ばらく(♊)お目にかか(🚇)ってい(🌒)ないので、近いうちに(⛰)、ぼくのほ(🌝)うから訪ねた(🌈)いと思(sī )っている(✳)。塾がまたはじまったそう(🎙)だか(😐)ら(🤒)、先生も君も日曜(🗨)(yào )でな(🧔)ければひまがないだろうと想像そう(✏)ぞうして、(🛸)だいたい今度の日曜(yà(🏓)o )を予(🌍)定している。ぼくのほう(🔉)はたぶん(😊)変更(🌁)へんこうの必(bì )要は(🛸)あるま(🔼)いと思うが、君(jun1 )のほ(🚉)うでさしつかえがあっ(😵)たら、すぐ返(🐰)事(👙)をくれたまえ。さしつか(🕌)えなければ返事の(🈲)必要はない。」
「(🦍)感じ(😫)た(🏺)とも(❣)。あん(🕷)な落ちついた打ち方(fāng )は今日のよう(🚖)な寒い朝には(🚸)、なか(🥀)なかで(🙋)きるも(🚶)の(👰)で(🤲)はな(🎃)いよ。」
「もっと考(🥠)え(⭐)る? ふむ(🌎)。腑ふに(👎)落ち(💬)なければ、腑(📩)に(🍼)落ちる(😼)ま(🕓)で考えるよりないだろう。自(zì(🍥) )分(🥑)で考(kǎo )えない(🤺)で、人の(➰)言(yá(🔯)n )うことをうのみ(🍓)にす(🛂)る生活な(🕣)んて、まるで意(🐡)(yì(🐱) )味(🐚)がないからね。」
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