(👦)しかし、(🏜)孔子の答(dá )え(🐡)は(⬆)、極めて無(wú(🐆) )造作(🎀)であった(🎸)。彼(🧡)は相手の言(👛)(yán )葉(🧤)(yè )に軽く(🈚)うなずき(✡)ながら、
7 子曰く、君子は人の美を成(ché(🈳)ng )し、人(rén )の惡を(🚩)成さず、小(🏥)人は(📓)是に反(fǎn )すと。(顔淵(yuān )篇)
(📿)孔子は(🤨)踵をかえした。そして、(🗽)赤毛(🔸)の牛(🥡)を指さしながら(🚾)、再びいった(🚶)。
或ひ(😏)と曰(yuē )く、雍ようや仁(👽)にして(🕊)佞(nìng )ねいならずと。子曰く(🌥)、焉(🆕)いずくんぞ佞を用いん。人に禦(🕟)(yù )あたる(🎩)に口給を以てし(🤗)、しばしば人に(💙)憎まる。其の仁な(🤱)るを(⛏)知ら(⛅)ず、焉くんぞ(👰)佞を用いん。
「先達て珍しく孟孫がたずね(⬆)て来て、(💄)孝(xiào )道(dào )のことを(✂)訊いて(⭕)いたよ。」(🐲)
「仲弓に(👙)は(🐬)人君の風(🕒)があ(🦗)る。南(ná(⏬)n )面(🔡)して天(tiān )下を(💙)治めることが(🙂)出来(lái )よう。」(🎻)
「ふふむ。す(📔)ると、わ(✡)しの眼(🐥)に何か邪悪な(➗)影でも射(shè(🚥) )している(🌚)のかな。」
((🎹)小人がつけ上(⚡)(shàng )るのも(⛳)、怨(🦓)(yuà(🐐)n )むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すのも、結(jié )局は自分だけ(🍶)が(⭐)よく(📀)思われ、(🛸)自分だけが愛(😛)され(🥂)たいからだ(🛌)。悪の根元(🚭)は何とい(🖨)っても自分を愛(👹)し過(🛠)ぎることにある。この根(gēn )本悪に(🍨)眼を(🤐)覚まさせな(🍡)い限り(🌯)、彼等はどうにもなる(🥍)ものではない(🗃)。)
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