行かりゃせぬ。
○ 孔(🏩)子が昭公は礼(lǐ )を(🏊)知つていると答え(♋)たのは、自(zì )分の国の君主のこと(😆)を他国(🐔)の役(yì )人の前でそしるのが非(🛄)礼(🍵)であ(🐘)り(🥉)、且つ忍びなかつたからであろ(🍆)う。しか(🌆)し(🚪)、事(🦌)実を(🕶)指(📒)(zhǐ )摘されると(🏅)、それを否(💅)定(🚌)もせず、また自(zì )己(🚖)辯護もせず、すべてを自分の不(bú(👣) )明に帰した。そこ(😆)に孔(🎬)子(🔲)(zǐ )の面(💿)(miàn )目があつたので(🐐)あ(🐜)る。
○(📺) 射・御==禮・(✂)楽・射(📘)・(👥)御・書(shū )・数の六芸(🈴)のう(🤕)ち(⛎)射(弓の技術(🖱))と御(🐛)(車(chē )馬を御(yù )する技術)とは(👖)比較的(de )容易で下等な技術とされており(🕑)、と(➰)り(🕌)わけ御が(🥍)そうであ(✖)る。孔子は戯(🚾)れに本(🥐)章のようなこと(👀)を(🍚)いいながら、暗に自分の本領は一芸(❣)一(📧)能に秀でることに(🏍)ある(🥏)の(🥣)で(🥊)はない、村人(🏳)たちの自分に対する(🗂)批(pī )評は(🕦)的をはずれている(🚘)、という意味(😶)を門(🎤)人た(🏸)ちに告(🎢)げ、その戒めとしたものであろう(🎤)。
先(xiān )師(🥟)はそれだけい(🚘)っ(💘)て退かれた。そのあと司敗は巫馬期(🚛)ふばきに会(🤡)釈し(🕦)、彼を自(zì )分(🛍)の(👙)身近(jìn )か(💗)に招い(🚱)ていった。――。
二一(二(👣)二六)
二(è(🦇)r )四(二二九(🌥))
達巷たつこうと(😱)いう村の(🌚)あ(🛅)る人が(🥤)いった。――
○ 孔子が(🚫)昭(🛫)公は礼(🔞)(lǐ )を知(zhī )つ(🛃)て(🧕)いると答えたのは、自分の国(guó(🐺) )の君主(zhǔ(😮) )のことを他(tā )国の役(yì )人の前で(🎒)そ(💍)し(🖲)るの(🍏)が(👐)非礼(lǐ )であり、且(👤)つ忍(rěn )び(🏮)なかつた(🛴)か(🐊)らであろう。しか(🔅)し(🤟)、事実(shí )を(🚚)指摘さ(🏤)れると、そ(🛢)れを(🐀)否定もせず、ま(👴)た自己(jǐ )辯護(🔈)もせず、すべてを自分の(🛁)不(⛵)明に帰(👫)(guī(🔭) )した。そこに孔子(zǐ )の面目(mù )があつたのである。
曾先生(🛸)が(🚛)病気(🃏)の(⛄)時に、門(mén )人た(🎴)ち(🔜)を枕頭(tóu )に(🔷)呼んでいわれ(🕴)た(🥈)。―(🎍)―
「大(🚛)宰はよ(👄)く私の(🏻)ことを知っておら(🧥)れる。私は(🕎)若い(🔡)こ(💗)ろには微賎な身分だ(📺)っ(🐕)たので、つまら(🐼)ぬ仕(🕥)(shì )事をいろいろと覚(🖤)えこんだものだ。しかし、多(🚼)能(néng )だ(🚗)から君子(🍡)だ(🐑)と思われた(🤕)ので(👠)は赤(✖)面(mià(⬛)n )する。いったい君(🍽)子というものの本(✡)質(zhì )が多能と(🛷)いうこ(🏍)とに(🌶)あっていいものだ(🍠)ろうか(🎢)。決(jué )してそ(🎟)んなことはない。」
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