「大宰はよく私のこ(🤵)とを知っておられる。私(sī )は若(ruò(👺) )いころに(💊)は微賎な身分(🦅)だ(🚜)った(⏭)ので、つまら(📍)ぬ仕事をいろ(💔)いろと覚(🎸)えこん(🏭)だものだ。しかし、多能(néng )だから君(🕐)子だと(💞)思われ(🔍)たのでは赤面(🈴)する。いったい君子というものの本質(🐦)が多能(néng )というこ(✝)とにあっ(🎼)ていいものだろう(Ⓜ)か。決してそんなことは(🍌)ない。」
子貢が先(xiā(💦)n )師(🔊)にいった。――
○ (🍨)司(sī )敗==官(📒)名、司法(🏕)官。この人(rén )の姓(🎎)(xìng )名(🌁)は明(míng )らかでない(🛬)。
ひ(🧖)らりひらり(🤵)と
「知者(zhě )には迷いがない(👈)。仁者には憂いがない。勇(yǒ(🦏)ng )者(🌞)にはおそれがない(👅)。」
五(wǔ )(二一〇)
○ 関(👔)雎==詩(🥈)経の中にあ(👂)る篇(🐇)(piān )の名。
「聖とか(🐦)仁とかい(💺)うほどの徳は、私(🎅)には及(jí(🚝) )び(🗯)もつ(🏫)かないことだ。た(📺)だ私は、その境地(🚍)(dì )を目ざし(😳)て厭くことなく努力(🦅)している。ま(🥔)た(🐴)私の体験(🙈)(yàn )をとお(♏)して倦むことなく教え(🏐)ている。それだけが私(sī(🗒) )の身上(😫)だ。」(😬)
(🍀)かよ(👰)うに解する(🚳)ことによつて、本章(🛌)の前段と(🚟)後(hòu )段(🕟)との関(🛁)係(xì )が、は(🐎)じ(📽)め(❕)て(🔟)明(míng )瞭にな(🤩)るであろう。これ(🧞)は、(🐜)私一(yī )個の見解であるが、決して無謀な言ではない(🌺)と思(💢)う。聖(shèng )人・君(🚱)子・(😢)善(🎧)人の三語を(🦂)、(🏃)単なる人物の(🐦)段(🥢)階と見ただけでは、本(bě(👞)n )章(zhā(🐽)ng )の意(💯)(yì )味(🐮)が的(🎞)確に捉え(🏍)られないだ(🖖)け(❌)でなく(🕥)、論(🌷)語(🐯)全(quá(🗂)n )体の意味(wèi )があ(🍢)いまいにな(📒)るのではあるまいか。
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