○ 射・(🏐)御=(🈴)=禮(lǐ )・楽・(🏝)射・御(🎂)・書・数の六芸(yún )のうち(🛠)射(🍖)(弓の技(💙)術(🍙))と御(車(🛰)馬を御す(⏳)る技術(shù(📈) ))とは(👮)比(bǐ )較的(de )容(róng )易(🈁)で下(xià )等(🚎)な技術とされてお(🕰)り、とりわけ(✝)御(😳)(yù(🙉) )がそうである。孔(🌠)子は戯れ(😮)に本(🌝)章のよ(🛌)う(🚔)なことをいいながら、(🌉)暗に自分の本(🦅)領は一芸(🍍)(yún )一(yī )能に秀(🏊)でる(🤓)こと(🥈)に(🍷)あるので(🐩)はない(⤴)、村人たち(❄)の自分(🤞)に対(duì )する批評は(🏗)的(de )をはずれている、と(🧓)いう意味(⏫)を門人たち(📅)に告げ、その戒めとし(😘)たものであろ(🗡)う。
一二(一九六)
子路(🎠)は(😞)、先師にそう(🏍)いわれたのが(🦂)よほど嬉しかったと見えて(🕜)、そ(🐰)れ(♍)以来(lái )、た(🏂)えずこの詩を口ずさん(😰)で(🖇)いた。する(🔑)と、先(💻)師(shī )はいわれた(🧥)。――
六(liù )((🆎)二(èr )一一)
先(🐩)師(shī )はめ(🙎)ったに利(lì )益の問(wèn )題にはふ(🌳)れられなか(🙃)った。たまたま(🐻)ふれられると(🌘)、必ず天命とか仁と(🎹)かいうこ(💥)とと結びつ(🤺)けて話(huà )さ(🌙)れた。
一一(一九五)
「(🍥)文王がなくな(😛)られた後、文とい(🥄)う言葉の内容(🥈)をなす古聖(🔑)の道は、天意(yì )によってこ(☔)の私に継承(chéng )さ(🏜)れている(🦏)ではない(🛄)か(🕦)。もしその文(wé(🏉)n )を(🐌)ほろぼそうとするのが天(tiā(🍰)n )意(🏜)で(⏭)あるならば、何で(⏭)、後の世に(👍)生れたこの私に(📿)、(😽)文(🕧)(wé(🐌)n )に親しむ機会が与(🔯)えられよ(🏄)う。文をほろぼす(🎻)まいという(🚡)の(👃)が天(😂)意(🛃)であるかぎり、匡の(🆚)人(🍉)た(🏡)ち(📽)が、いったい私に対して(👦)何が出来るとい(🔔)うのだ。」
「売ろ(⬜)うとも、売ろ(🛤)うと(😙)も。私(sī )はよい買手を待(🔁)って(🍢)い(💗)るのだ。」
「(🛀)売ろうとも(🛣)、(📩)売(mài )ろうとも。私はよ(🏣)い買手を待って(🖱)いる(😍)のだ。」
招きゃこの(🕐)胸
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