第四章 教(jiāo )師(shī(🎮) )はお友だちの中にも
布施ふせさん(🛑)はそれを(🤨)よく覚えて(📺)いて、ある日(⛽)わたしに歌って(🧒)みせてくれました。どう(🏐)して(🌚)布(bù )施さん(🌼)の口からそ(🐿)ん(🎒)な古い歌の節が出(🉑)(chū )てきたか(🔅)と言いますに(🌧)、(🙎)君(jun1 )の家がらはこの(🍥)地方(fāng )の郷(xiā(🕴)ng )士(shì )とし(🌠)て代々仙(💩)台侯に仕(🍤)えてきた歴史(😮)(shǐ )があるか(🐲)らでした。あの(📟)「さんさしぐれ(💝)」の歌は、甲(😿)高い(⤴)女の声(🌺)よりも、むしろ(⛏)低いところを歌える男の声(shēng )に適していて、ゆっ(📊)くり(🤝)歌うべきものだそうです。あれをわ(🕦)たし(♎)に歌って聞(wén )かせ(💏)る間(🚶)(jiān )、しばら(⛏)く布(🔢)施さんは「時(shí(🥤) )」という(📡)ものも(🥜)忘れてい(⏩)るよ(💪)うでした。いかにもゆ(🍞)ったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞える(💪)古風な(💪)歌に耳を(🚾)傾けていま(🏝)すと、(🔻)そ(📝)の(🎿)抑揚(yáng )のある節(jiē )の一(🍓)(yī )つ一つが実(shí )に長くつづいて行きま(😁)した。切(🔕)れたかと思うと、(😨)まだ続いてい(🛑)るようなものでした。
五 行商(shā(🌓)ng )
「ハ(🍢)ー(🚑)ン。してみる(🐓)と、(💫)お前(🏮)さ(🌽)まもさるな(📘)かまか(🔣)。」(⛑)
(🎻)その(🔷)時(shí )です。わたしは(👲)が(🦇)け(🛥)のわきにおっこち(👫)てい(㊙)る(🧕)小石(shí(🌸) )を拾いあげ、それを谷底のほ(😣)う(🎡)へ投げてみて、(🎽)う(🚟)らない(🎢)ごと(👚)を試みようとし(🖍)ました。まだわたしも若かったもの(🍢)ですから、(😍)もしその小(🗒)石(⏹)(shí )が(⛽)川(🛢)の水(shuǐ )に(⏩)と(🐥)どいたら、自分(😘)(fèn )でこうときめておいた前途の目じ(👦)るしを変えず(😸)に進もう、もしま(🍎)たその(📱)小(🖊)石(shí )が(⛹)とどかなかったら、自(🐢)分(🍽)の(💗)畑には(🥗)ないものと思って、好(hǎo )きな道(🛅)もあきらめよう、そ(🚥)ん(😧)な(🤕)ふうに思(sī )い(🍶)迷(mí )ったのです。ところが、ど(🥂)う(🧕)でしょう、(♏)わた(😑)し(⛺)の投げてみた小石(shí )は、一つ(📬)は川(❕)の手前に落ち、(🔋)一つは川の中に落ちて、自分ながらどう(🤼)していいかわからな(😜)かったこ(💙)とも(🚾)ありましたよ。
その(🖇)時、老(lǎ(🃏)o )人(🕦)(rén )は日ご(❇)ろ書き(🐎)ためた自作の和歌や発句ほ(🚃)っくを(⏮)持っ(😪)てきてわたしに見せて(😞)く(🐊)れ(🗻)ました。じょうず(🚴)と(🍿)は言(yán )えないまでも、正(🌂)直(zhí )に(👍)思いをの(😞)べたものでし(🍞)た。お(🌟)そらく、百(bǎi )姓を相(💰)手(shǒ(🚠)u )とし(👞)て(🧜)の長い鳥居川(chuān )村(cūn )のいな(😆)か暮(mù )らしが、そ(🌙)んな和歌ともなり、(🛳)発(🌹)句ともなっ(🕥)たのでしょ(🕡)う。わたしはまたこの(⬆)来助老人が筆持(chí(👫) )つ(🗄)腕(wàn )に重い石をしば(🥑)りつ(🧔)けるほどに(🅱)して(🏸)書道のほうにも工(gōng )夫を積(🆒)ん(➗)だ人と(⏭)聞(wén )いていました(🎎)から、(😬)何か(👧)記念に書いてほ(🙁)しい(🤦)と(🎥)頼みました(🎻)。老人が言(yá(🦍)n )う(📴)に(😎)は、自分は無学なもの(🍖)であるから(🥌)、書いてあげ(🏩)るような(🥘)文(😈)句も胸に浮かばないが、ことば(🌋)さえ選んでくれ(🚽)るなら、よろこん(🍍)で引き受(shòu )けるとのことでした(🍨)。そ(💯)こでわたしは日(🎡)(rì )ごろ暗(àn )誦(sòng )あん(⏰)しょうするくらいに好きな古いシ(📺)ナ(🏽)人の(❕)詩(📭)のことば(🍴)を(〰)選んでおくりま(✖)し(🥁)たが(⛺)、やが(🗓)てそ(🔑)れが(👦)できたと(⛏)いって届けて(🐒)く(👐)れたのを見(📟)ると(😈)、じつにみご(⏹)とな筆で(🕰)、(🥍)これにもわたしはおどろかされまし(🔔)た。
一〇 (🧖)木(mù )曾のはえ
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025