そう考える(⏲)のは、ひとり(💧)用心深(shēn )い平(píng )助ばか(🎙)り(🌭)では(🔐)なかっ(🈹)た(🚮)のだ(♐)。
お隅がそ(🗨)れを半(bàn )蔵に言って(🕎)見せると、多(duō )吉は(👌)苦(🌯)笑に(🍺)がわらいし(🚕)て、矢立てを腰にする(🏛)ことを忘れずに深(shēn )川(👴)米(mǐ )の積んである(🦖)方へ出(chū )かけて行くよ(🎶)うな人だ(🌟)。
「そう言(😷)えば、今(👴)度は飯田でもよっぽど平田(🧖)の御(😁)(yù )門(🎎)人にお礼を言って(💸)いい。君たちのお仲間(🚡)もなかなかやる(🥗)。」(🌯)
(🐳)その日(👔)(rì(🧥) )の泊まりと(💘)定められた駒場(🔧)こ(👈)ま(🤒)ばへは、平(píng )田派(pài )の同(🏀)(tóng )志のものが集まった(🎓)。暮(mù(🔷) )田正(🧞)(zhèng )香と松(sōng )尾誠まつ(🚻)おまこと(松尾多勢子(🎫)たせこの長男)と(⛺)は伴(bàn )野(🕸)とものから。増田(💦)平(⛴)八郎ますだへいはちろうと浪(🥑)合佐源(yuán )太(💮)なみあいさげんたとは浪合(hé )から。駒(jū(⛑) )場には同(tóng )門の医者(zhě )山田文(🌰)郁ぶん(🆕)いくもある。武田本陣(zhèn )にあてられた駒場の家(🕴)で、(🛳)土地の事情(🤾)に(😰)く(🚧)わしい(📍)これら(😼)の人(ré(🎙)n )たち(🕚)はこの先とも小藩(fān )や(🌊)代官との無(wú(🎤) )益な衝突の避(bì )け(🚀)られ(👾)そう(❌)な(⤵)山(✏)国の間道(dào )を浪士(shì )らに教(🚫)えた(😊)。その時、もし(❓)参(🌷)州街(🍘)道を(🔽)経(jīng )由するこ(🔥)ととなれ(🤩)ば名古屋の大藩とも対抗(✈)しな(🚦)けれ(🐼)ばな(👨)らないこと(🖌)、(🙍)の(🎸)み(👪)ならず非常に道路の(👤)険悪(🐤)なことを言って見せ(💡)るのは(🕹)浪合(✂)から来た(🌅)連(💪)中だ(🕤)。木曾路から中津川(✔)(chuān )辺へかけて(🔯)は熱心な(🛳)同(tóng )門のもの(🐇)もある、清内(🤧)路せい(🚢)ないじの原(yuá(🎞)n )信好の(🔡)ぶよし、馬籠まごめの青山半蔵(🌉)(zāng )、中津川の(🍕)浅見(jiàn )景(jǐng )蔵(zā(🐽)ng )、そ(📶)れか(🍇)ら峰谷はち(🎼)や香蔵なぞ(🛌)は、いずれ(➗)も水(🌸)戸の人たちに同情を送(sòng )るであろう(✈)と言(📁)って(👔)見せるのは伴(bàn )野(🛐)から(💎)来(lá(👙)i )た連(🥋)中(😶)だ。
物頭(tóu )はまず峠の(🐺)内の注連(🔵)掛し(😖)めかけという場所を選び(🚵)、一手限ひ(🔯)と(🔍)てぎり(🧖)にても(🤣)防戦しうるよ(🤼)うそこ(🐞)に防禦ぼうぎ(♏)ょ工事を施すこ(🛄)とにし(🤝)た。そ(👖)の考えから(🚩)、(🏇)彼(🐽)(bǐ )は(🤕)人足(zú(🚝) )の徴発を付近の(⛺)村々に命じて置い(📝)た。小役(yì )人を連(😊)れて(🔰)地利の見分にも行っ(🚶)て来(💰)た。注連掛しめ(🍾)かけ(🏧)へは(📵)大木(mù )を並(bìng )べ(🐆)、士(shì(🖼) )居どいを築き、鉄砲を備(🤑)(bèi )え、人(💭)数(shù )を伏せる(🌰)ことに(🌾)した。大平お(📌)おだいらから馬(mǎ(🆓) )道下(🛣)の嶮(yǎn )岨(😍)けんそな山の上には大木(mù )大石を集め、道路には大木を横たえ、急速(🚵)(sù )には通行(🔕)ので(😉)きな(🔕)いように(💖)して置いて、敵を間(jiān )近に(🤝)引き(👆)寄せ(😨)てから、鉄(😘)砲で撃(jī )ち立て、大木大(dà(🦅) )石(shí(♐) )を落としかけ(🐍)た(🔓)ら、たとえ多人数が(🕖)押し寄せて来(🚞)ても右の一(👀)手で何(🐩)(hé(🍭) )ほどか防ぎ止めることが(🍳)できよう、(💑)そ(🐉)のうちには追(🐾)い(🚔)追い(🌺)味方の人数も出張するで(🦎)あ(😦)ろう、物(📽)頭(tóu )はその(🏨)用意(🎥)の(🦕)ため(💲)に雨中を奔(bēn )走(🌊)した。手(shǒu )を分(🌓)けてそれぞれ下知げじを伝えた。それを済ましたころにはもう昼時刻だ(🍱)。物頭(⬆)が(💁)樋(tō(😜)ng )橋といはしま(⬛)で峠(gǔ )を降りて(📀)昼飯(💄)を認(🕢)したた(🧘)めて(😽)いると、(🕜)追い(🚢)追(zhuī )い(🔷)と人(ré(🚐)n )足も集まって来た。
徳川(🔬)幕府の頽(👘)(tuí )勢(🚾)たい(🎬)せいを(🌼)挽回ばんか(🚏)いし、あわせ(🤭)てこの不(bú(🕹) )景気の(♍)ど(🐔)ん底(👒)から江(🍛)(jiāng )戸(🛸)を(😠)救おうとするよ(👻)うな参(🈹)覲交代さ(🕊)んき(⚪)ん(🍉)こうた(👡)いの復活(♑)は(🥑)、半(bàn )蔵(🤦)らが出発以前に(🍞)す(🕓)でに(📔)触れ出され(🔝)た。
諏訪(🀄)勢もよく防いだ(📚)。次(🕓)第(🖖)に浪士(shì )側(cè(📿) )は山(shān )の地勢(🏙)を降り(🌞)、砥(dǐ )沢口(kǒu )とざわぐちから樋橋といはしの方へ諏訪(fǎ(♐)ng )勢を圧(yā )迫し、鯨波ときの声(⛑)を揚げ(🎹)て進んだが、(🗨)胸壁に拠よる諏訪勢(💉)が(🎤)砲(pào )火のために撃(🔻)(jī )退(tuì )せら(⛸)れ(💮)た。諏訪松本両藩の兵(bī(🤸)ng )は五(wǔ )段の(🌟)備(🎹)えを立て、右(yòu )翼(🔨)は砲隊を先にし鎗やり隊をあ(📃)とにした尋常(cháng )の備えであったが、(🗂)左翼(🍛)は鎗(qiāng )隊を先にして、浪(🛏)士側が突撃(🌷)を試みるたびに(👶)吶(🚍)喊とっかんし逆(📒)襲して来た。こんなふ(🐣)うにして追い返(fǎn )さるること三度(🐌)。浪士側も進む(✈)こと(🤐)ができなかった。
この浪士の中に(🦊)は、(🤴)藤(💜)田小(👈)四郎(láng )ふ(🔇)じ(🐤)たこしろうもいた。亡(wáng )き御隠(yǐn )居を動かして尊攘(rǎ(🦁)ng )の説を主(zhǔ )唱した藤田東(📂)湖と(🗑)うこが(🥉)この世を去(😰)って(😻)から、その子の小四郎が実(shí(🅱) )行運動(dòng )に参(cā(💨)n )加するまでに(⛸)は十(shí )一年の月日がた(👁)っ(👓)た。衆(zhō(🤽)ng )に(📪)先(xiān )んじて郷校の子(👔)弟(🅰)を説き、先輩稲右衛(🥢)門を(➰)説き、日光(🌑)参(🏠)(cā(🐕)n )拝と唱えて最初(😇)から下野国(guó )大(dà )平山しもつ(🐪)けのくにお(🔥)おひ(🕗)らやまにこもっ(🈂)たのも小四(sì )郎であった(🧜)。水(shuǐ(🔝) )戸の家老職を父とす(😲)る彼も(👚)また、(😐)四人の統率者より成る最高幹部の一人たるこ(🍧)とを失(👇)(shī(📶) )わなかった。
もとより浪士らは(🐄)後(hòu )方(fāng )へ引(📸)き返すべくもない。幕府(fǔ )か(🔼)ら回(huí(🦆) )された討手(shǒu )うっての(🥜)田沼勢は絶え(📦)ず後ろから追(😑)って(🔛)来るとの報(💍)知し(🖊)らせ(🎞)もある。千余人からの(🚎)長い行列(👟)は前後を(🗓)警戒しながら伊那(🈴)(nà(🕉) )の(🛀)谷に(💦)続いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025