「平(píng )素敬慎の心(🦅)を以(🔨)(yǐ(👑) )て万事(🙇)を(🚜)裁量しつつ、しかも事(shì )を行(háng )うには大まかであり(😾)たいと思いま(👈)す。それが治(zhì )民(🙍)の要道(⭐)(dào )で(📤)はあ(🌏)り(➡)ますま(🍖)いか。平素も(🕞)大まかで(😨)あり、事を行うにも大(🚡)ま(🦏)かで(🛬)ある(✝)と、(📣)とかく(😼)放(🏘)慢に(🖊)流れがちだと思いま(🛣)すが……」
「礼は(✏)簡(jiǎn )に失(shī(🌗) )して(🎑)もならな(👚)いが、ま(🧖)た(🚘)過ぎても(🏘)ならな(🆒)い。9過(🏀)ぎたる(🍤)はなお及(jí )ばざるがごと(🐒)し(🎼)じゃ。人(rén )間にはそ(🖱)れぞれに分というものがあるが、その(🐗)分を上(✴)(shàng )下(🥤)しないところ(🆖)に、礼(🥅)(lǐ )の正しい相(🐞)(xiàng )があ(〽)る。分(fèn )を(🤧)越えて親を祭る(🚑)のは、親(❓)の靈をして(🔒)非(fēi )礼(⚫)を(➰)享(xiǎ(🐯)ng )うけしめ(🍤)ることに(🖨)な(🎩)るの(🚉)じゃ。の(🐦)みならず、(😡)大丈夫の非礼はやがて天下を(👙)紊みだるもと(🕹)になる。親の靈をして(🕎)天(🧜)下を紊(wě(🆖)n )るよ(🍟)うな非礼を享(🕶)けし(🥏)めて、何が孝行(háng )じゃ。」
(🏯)彼のため(🚏)に(🎗)多分用意されて(🥑)いたであろう午飯を、彼(🍔)の帰っ(🤫)たあと(📏)、陽貨(⛹)がど(✳)んな顔(🥘)をして、(🈹)どう仕末(mò(😅) )し(🧘)たかは(📸)、(➡)孔(kǒ(🕦)ng )子自身の関(🍾)するところではなかったの(💬)であ(🌵)る。
(なるほど孔子(🙄)は音楽の理論に(🚜)は長じて(😭)いるだろう。しかし(⏮)、実(💙)際(💠)楽(🤜)器を握(🤒)っての技術(🏈)にかけては、何といって(🙌)も自分の方(fāng )が(🎊)玄(xuán )人く(🤟)ろうとだ(🚋)。)
孔子は(😫)、その(🚴)日(🌅)(rì )の儀(yí(🛒) )式(🐓)(shì )における楽長の不首尾にもかかわらず、いつもよりかえって(🔈)朗(🤳)ら(🔟)か(🚍)な顔(🏮)を(⏲)して、退出した(✖)。
彼は、使を遣わし(🦈)て、いく度(dù )となく孔子(🍇)に会(🔄)見(jià(🐗)n )を(🎯)申し(🚩)こ(⛑)ん(🌠)だ(🎪)。孔子は、し(🤶)かし、頑(🖐)(wán )として応じな(🚩)かった。応(yīng )じなければ(🎥)応(🦐)じ(🦊)ないほど、(🗝)陽(🏍)貸としては(⌚)、不安を(🛏)感じ(🏇)るのだった。
「見事な牛じゃ(📶)。あ(📙)れ(🌗)ならきっと神(shén )様の思召に叶いそうじゃ(🗻)のう。」
「3むずかし(➕)いのは温顔を以て父(😕)母(💆)(mǔ )に仕(shì )えること(🧡)だ。現に代って(🥗)仕(🤟)事に骨を折(shé(🚘) )ったり、御(🐜)馳走(zǒu )があるとそれを親にすすめたりするだけでは(🐸)、孝行だとは云えない。」
ところが、あ(📳)る日、(⌛)樊遅が(🤚)孔(🐁)(kǒng )子の(🚲)供(🗡)をし(🚵)て、馬車を(💪)御(yù )す(🤛)ることになった。樊(🌃)遅は孔(🗿)子の若い門(🍣)(mén )人(rén )の一(🌓)人(🎁)である。武芸に秀(🎐)で(🎋)ているために、孟孫(😜)(sū(🐘)n )子に愛されて、し(♎)ばしばその門に出入する。孔子は、彼なら(📃)ば、自分の意志をは(🐐)っ(😘)きり孟(🐧)懿子に伝(yún )えて(🥋)くれるだろう、と(🎏)考えた。
6(🙆) 子曰く、父在(zài )さば其(🎴)の志を観、父没(méi )せば(🔖)其の行(háng )を観(guān )る(👅)。三年父の(👪)道を改(📖)むること無きは、(🎤)孝(➖)(xià(🐤)o )と謂う(🥗)べしと。(学而(⚫)(ér )篇)
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