「(🐈)上に(🚍)立つ者が(💚)親族に懇(kěn )篤であれば(😀)、(💑)人民(😚)(mín )はおのずか(🦕)ら仁心(😘)を(➗)刺戟(🖇)される。上(🚼)(shàng )に立つ者(🐡)が故(🐖)旧を忘れなけ(👞)れば、人(rén )民はお(🗣)の(♐)ずから浮薄の(⛱)風に(🐜)遠ざかる。」(🏸)
「その(🦕)地位(wèi )にいなくて(🐋)、(🐩)みだりにその職務の(🐹)こと(🚷)に口出(🍬)しすべき(💰)ではない。」(🔷)
○ 作(zuò )(原文)=(🚊)=「事を為す(🐂)」の意(🕘)に解す(🐔)る説(🛵)もある(🥑)が、一(yī )四八章の「述(⛷)べて作らず」の「作」(🕘)と同(🤜)じく、道理に(🤤)関する意(yì )見を立てる(🔟)意味に解(jiě )す(🎢)る(🌟)方(🚇)が(🎻)、(🏅)後段との(🕷)関(♌)係(xì )が(🍵)ぴつたりする(🌥)。
「それだ(📬)けと仰(yǎng )しゃい(⛰)ますが、(🖤)そのそれだけが(🌝)私(✒)たち門人には出来ないことでございます。」
「安(🔃)んじて幼(🔪)(yòu )君の補佐を頼み、国(guó )政(⛷)を任(🌠)せる(🤸)ことが(🆗)出(chū )来(lái )、重大事(🏖)に臨んで断じて(🐳)節(🍸)操を(🍁)曲げない人、かよう(🎺)な人を君(🌅)(jun1 )子人(rén )と(💓)いうのであろうか。正に(🤓)かよ(🎌)うな人(rén )をこそ君(🥑)(jun1 )子人というべ(🤣)きであろう。」
○ 周(zhōu )公==(🤳)すでに前にも(🎎)述べ(🎹)た(😅)ように、周公(🔰)は武王(🥃)をたすけて周(♍)室八(bā )百年(nián )の(🚷)基礎(♿)を定(dì(❣)ng )め(🎾)た人(rén )であるが、そ(🔬)の人となりは極(🚵)めて謙(🚬)虚(🆎)で、「吐(🤽)哺握髪」という(🍦)言葉で有名なよ(🦗)うに、食事や、結髪の最中(🚷)で(⬆)も天下の士を迎(📓)えて、その建言(yán )忠告(gào )に(🕯)耳を傾(🙉)けた人であ(🛢)る。
○(💞) この(🈯)一(🎸)章は、一(🉐)般の(🏒)個人に対す(🔔)る戒めと解するよりも、(🥞)為(🏸)政(zhèng )家に対する戒め(😨)と(🦃)解(💂)する(🌭)方(fāng )が適当だと思(🦄)つたので、思い切(qiē )つて右(📇)のように訳(⛸)(yì )した。国民生活の貧困(✔)(kùn )と苛(🚲)察(chá )な(🏷)政(🍩)治とは(🤟)、古来秩序(🦐)破壊の最大の(🐁)原因なのである。
二二((🤳)二二(🙀)七)
○(📁) 本(běn )章(🍒)には拙訳(👸)(yì(🌖) )とは極(👊)(jí )端(duā(🥏)n )に相反(❄)する異(🌕)説(🦍)がある。そ(🌵)れは(🖲)、「三(sān )年(nián )も学(🏰)(xué )問をして俸祿(🙇)にありつけないような愚か者は、めつたにない」という意に解するのである(⏭)。孔(📛)子(zǐ )の(😶)言(yán )葉として(🥫)は断(duàn )じ(💇)て同(🍪)意(🗓)し(🐓)がたい。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025