子路がこたえ(🈺)た。――
曾先(xiān )生(🉑)が病気の時(🕰)に、門人たちを枕(zhěn )頭に呼んで(⛵)いわれた。――
泰伯第八
「共に学(🗒)ぶことの出来る人はあろう。しかし(🌈)、その人たちが(🤮)共(🤳)に道に精進(jì(🍟)n )す(➡)ることの出(🚓)来る人(🌘)であるとは(😚)限らな(⬛)い。共(🛋)に(🕘)道に精進する(❕)ことの出来(👎)る人はあろう。しかし、そ(🚱)の人たちが、いざという(🔽)時に確乎た(🧞)る信念に立っ(💥)て行動を(🔆)共(gòng )にしうる人であるとは(🚭)限らな(😡)い(🌿)。確乎たる信念に立って行(🐨)動を共(gòng )にしうる(🐥)人はあろう。しか(💌)し、その人たち(💆)が(🍬)、複(fú )雑な現実の諸(zhū )問(💷)題(🍸)(tí )に(🍢)当(🚖)面(🅿)して、(🌲)なお事を誤らないで共に進みうる人(rén )であると(🍐)は限(xiàn )らない。」(👦)
(🌼)互郷ごきょうという(🈸)村の(😘)人(🦐)たちは、お(🅾)話にならないほ(📎)ど風(fē(🤝)ng )俗が悪かった。ところがその村(😺)の一少(shǎo )年(nián )が先(😥)師(🍇)(shī )に入門を(💔)お願いして許され(⚫)た(⬆)ので(🏨)、門(📃)人たちは先師(🔒)の真意を疑っ(🔷)た(🐸)。すると、先師は(🍹)いわれた。――
○ 綱=(✂)=これを(🛀)「網」(📃)の誤(wù )りと(🍀)見(➰)(jiàn )て「一網打尽(jìn )」(🔩)の意(⛅)味に(🦇)解する説も(⛰)ある。しかし、(🔨)当時(⚾)の(✒)魚獲法(🆙)に、大綱(🍀)にたくさん(😑)の小(xiǎo )綱(🐖)をつ(🙌)け、その先に釣(🛢)針をつけ(😞)て(🎟)、(🙃)それを水に(🌒)流す方法(fǎ )があり、それ(🚯)を綱(gāng )といつたというのが正し(🌀)いようであ(👣)る。し(🎇)か(🛁)し、いずれに(🍘)し(➡)ても、本章の結局(⬅)の(📤)意味に変りはない。
「さ(🏒)あ、何(🔑)で有名(😢)になってや(🥎)ろう。御(yù(🥉) )ぎ(🍂)ょ(🌴)にするか(💺)な、射(✉)しゃにす(🌉)るかな。やっぱり一(yī )番(fān )たやす(🌿)い御(📥)ぎょ(⤵)ぐら(🥇)いにしてお(🃏)こう(🍋)。」(🚙)
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