その岸(👂)本の言葉を聞くと、節(🤟)子(⏯)は何がなしに胸(🤟)が込(rù )上こみ(🕘)あげて来たと(👿)いう風で、しば(🔄)らく壁(⛅)の側(cè(💈) )に顔を押(yā )えな(🎾)が(🔛)ら立(lì )っていた。とめど(🚬)も(♏)無(wú )く流れ(🛐)て来るような彼女の暗(🚂)い涙(🔬)は(🔙)酔っている(👰)岸本の耳に(🏔)も聞えた(🈁)。
義(☕)雄は外套がいとう(🐭)を脱(⛱)(tuō )ぎな(🚧)がらもこ(🔈)んな話を(🎢)して、久(jiǔ )しぶり(📕)で弟(📯)を見るばか(😗)りで(🈹)なく、娘をも見る(🛄)とい(🚾)う(👯)風(🌸)に、そこへ来(💊)て(🐩)帽(mào )子や(🍡)外套(📯)を(🏑)受(shòu )取(qǔ )ろうとする節子へも言葉を(🕟)掛けた。
「お節(jiē )ちゃんは居るの」と繁が節子(🍒)の方を見(💭)て(🤪)訊きい(📌)た。
「(🤥)叔父(fù )さん(🧛)、私は(✳)どうして下(🥧)(xià )さいます(🕧)――」
二十七(qī )
「や、どう(🔖)も(⛺)難(nán )有あ(🎙)りがとう。繁ちゃん(🚧)の御(yù )蔭(🛹)おかげで(🐠)漸よう(🚁)やく(📉)起きら(🎞)れた」(⛅)
三(sān )十(shí )五
「(📥)私(👳)だって弱(ruò )い人間ですよ(🤪)」と岸(🐓)(àn )本が言(yá(📕)n )った。
最(zuì )近(🕴)に筆を執り始め(🤼)た(🃏)草稿が岸本(😀)(běn )の(🔠)机(🤢)(jī )の上に置い(🦑)てあった。それは自(zì )伝(yún )の(😤)一(🍒)部(bù )と(🕕)も言うべき(✌)ものであった。彼の少年時代か(🤨)ら青年(nián )時代に入(rù )ろ(🍄)うとする頃(🐼)のことが書き(🎦)か(🔲)けてあった。恐(kǒ(🔨)ng )らく自分に取(qǔ )ってはこれが筆(bǐ )の執(😣)り納め(🚿)であるかも(🐾)知れない、(〰)そんな心持(chí )が乱(⏺)れた(🤯)彼(bǐ )の胸の中を(👂)支配(pèi )す(💴)るよう(🤷)に成(chéng )った。彼(bǐ )は机の前(🔌)に静坐して(🅱)、残すつもり(🖐)もなくこの世に残して置いて行こうとする自分の書きかけの文章を読ん(💋)で見(🎙)た。それを(⛹)読んで、耐えら(🎙)れる(🐿)だけジッと耐(nài )えよ(📚)う(🤗)と(🐬)した(🐢)。又(🎾)終りの方の足(🏫)り(🕓)ない部分を書(📵)(shū )き加えようと(🐔)もした。草(🤪)稿(👌)の中に出(🛄)て来るの(🙃)は(🦈)十八(😠)九歳の頃の彼自(🍇)身である。
妻子を(🔪)捨(🗓)てて家出(⏲)をし(🎀)た鈴(líng )木の兄(❌)は岸本(📍)の思惑(🏸)おも(🏾)わ(⛹)くを憚るという(🤲)風で、遠(yuǎn )慮勝ちに下座敷(💆)(fū )へ通(tōng )った。
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