八(bā(✈) )((🅰)二一(yī )三)
○ 同(tóng )姓(🥃)==魯(lǔ )の公(❇)室(🕘)も呉(wú(🚍) )の公(🌭)室も共に姓は「姫(zhěn )」((💋)き(🐁))(🎭)で、(🦍)同姓(🚇)であり、遠く祖先を同じくし(⤴)た。然る(🤲)に、(📧)礼には血(♟)族(🐦)結婚を絶対にさけ(➗)るため、「同(tóng )姓(xìng )は(🤷)娶らず」と規定(dìng )しているの(🕕)である。
○ 子路は孔(kǒng )子がかつ(🧝)て(⌚)大夫の職にあつ(🏠)たので、それに(🐀)ふさわしい禮(lǐ )をもつて(📞)葬(zàng )儀(yí )を行(📍)いたかつたので(🏁)あろう。師匠思(🥟)いの、出過(guò )ぎた、(🕢)し(🚃)か(🙎)も(🥦)病(bì(😽)ng )中(🐋)に葬式(shì )のこ(🥏)と(⭕)ま(🤽)で考えるような先走つた、稚気愛すべき子路(🍾)の性格(♊)と、(🌂)それに(⛴)対する孔子の(📻)烈しい(📎)、(📷)しかもしみじみ(🤤)とした訓戒とが対照さ(🍠)れて面白(🉑)い。
○ 孔子(📘)(zǐ )と顔淵とのそれぞれの(🚋)面(🐏)(miàn )目、並に両者の(📠)結びつきがこの一章(🔱)に躍(🌩)如としてい(👖)る。さすが(🎺)に(⚓)顔淵の言葉(yè )であり(🚜)、彼なら(🖇)では出(chū )来ない表(biǎo )現(xiàn )である。
○ 子路は孔子(❇)がか(⚪)つて大夫の職にあつたので、(🚮)それに(🏄)ふさ(🖲)わしい禮(lǐ )をもつ(😡)て葬儀(yí )を行(háng )い(🌨)たかつたのであろう。師匠思いの、(📐)出過ぎた、(🛁)しかも病中に(👛)葬(🍖)式(shì )のことまで(🤥)考えるような先走(🚛)つた、稚気(🛴)愛(🧓)す(📻)べき子(🧘)路(🦒)の性格と(🖇)、(🧘)それに対する孔(kǒ(♿)ng )子の(⛎)烈しい、しかもしみ(⏰)じみとした訓戒とが対(🈁)照され(📚)て面(🈳)(miàn )白い。
「もとより天意(🍜)に(🍖)かな(🍂)った(🕍)大徳のお方で、まさに聖人の域に達しておられま(🔷)す。しかも、そ(📦)の(⚾)上に多能でもあら(💖)れま(✖)す。」
「その程(chéng )度のことが(🔈)何で得(🌼)(dé(🔕) )意(⛪)(yì )になる(🕠)ねうちが(😛)あろう。」
○ 孔子(🐏)(zǐ )と顔(🈸)淵とのそれぞれの(🌯)面(📬)(mià(🚚)n )目、並に両者の結びつきがこの一章に躍(📨)如とし(🛺)ている(🐭)。さす(⛰)がに(🎳)顔淵の言葉(📦)であ(🃏)り、彼(bǐ )な(😟)ら(🍪)では出来ない表現で(📿)ある。
「(🌑)安(😉)んじて幼君の補佐を頼み、国(❄)政を任せ(📵)る(👲)ことが出来、重(📿)大事(🕡)に臨(lín )んで断(📴)じて節操(🌃)を曲げ(🛫)ない(⛽)人(🏂)、かような人(rén )を君子人(rén )という(🌒)のであろ(🏅)うか。正(👒)に(🐽)か(🎑)よう(㊗)な人をこそ君子人と(🛏)いうべ(🕸)きであろう(😵)。」
先(🗑)師はめったに利益の問(wèn )題に(🥨)は(⌛)ふ(🔯)れられなかった。たま(😬)たまふれられると(🐮)、必ず天命とか仁(🖌)と(🚤)かいうことと結び(😒)つけて話された(😃)。
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