一三(一九(🍋)七(qī ))
一六(二二(èr )一(⏳))
「私が何を知っ(😡)て(🎴)いよう。何も知っては(🏄)いない(😬)のだ。だ(📚)が(✊)、(🏰)も(🎪)し(🍸)、田舎の無(📆)知(🐝)な人(rén )が私(sī )に物(👜)をたずねることがあ(🛌)る(🍹)として、それ(🈳)が本(🛺)気(✴)(qì(🐹) )で誠実で(👤)さえあれ(🏔)ば、(🌶)私(🎷)(sī )は、(🆙)物事の両(liǎng )端(🖍)をた(🎛)たいて徹底(🐛)的に教えてやりたいと思(🎭)う。」
こ(👨)の問答の話を(🔫)き(🐱)かれて、先(xiān )師はいわれ(😟)た。――
二八(一(😣)七五(🥁))
○ 子路の祷(🤚)りは(📙)、謂(🃏)ゆる苦(👋)しい時の(🉐)神頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈祷(⛳)以上のもの(🔢)で(🎖)はない。それに対して孔子(zǐ(📩) )は(🎵)、真の心の祷(dǎo )り、つまり(🛒)天(tiān )地(🎽)(dì )に(🤱)恥(🌜)じ(📬)な(🦈)い人間としての精進こそは、(😤)幸福に(👩)到(🍟)る道だ(🌲)、という(🤱)ことを説いた(🐤)。孔(kǒng )子(zǐ )の(🎯)教(jiāo )えには宗教がな(🌈)い、と(⛩)よくいわれるが、「天(🚖)(tiān )」という言(💀)葉は、孔(🍉)子によつ(🚸)て常に宗(zōng )教的な意(🤬)味(🌒)(wèi )に使われてい(🎈)るの(🧗)であ(🛋)る。
○ 綱==こ(💴)れを「網」の誤(🍶)りと見て「(🔬)一網(wǎng )打尽」の意味に解(jiě )する(📐)説(🎼)もある(🍡)。しかし、(🍥)当時の魚(😚)(yú )獲(🔈)(huò )法に、大綱にたくさんの小綱(📫)(gā(🔗)ng )をつけ、その先に釣針をつけて(🌈)、それを水に流(liú )す方法があり、(🚴)それを綱といつたというのが正しいようである。し(🧚)か(🏩)し(🕥)、いず(🥃)れ(😀)にしても、本章の結局の意味に変(biàn )り(🎱)はない。
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