「先(xiān )生(shēng )の(🔪)徳(dé )は高山(shān )のようなものだ。仰げ(🐗)ば仰ぐほど高い。先生の信念(🎙)は金石のような(🍗)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(☕)ど堅(🥋)い。捕捉(zhuō )しがた(🧥)いのは先生(〽)の高遠(🔞)(yuǎn )な(🛎)道(dào )だ。前(qiá(📲)n )にあるかと(⛓)思うと、た(🕹)ちまち後(hòu )ろに(🦇)ある。先(♍)生(🈷)は順(🐘)序(xù(😥) )を立てて、(😀)一(🔘)歩一(yī )歩(bù )とわれわれを導き、わ(🗺)れわ(💶)れの知識をひろめるに(🕔)は各(gè )種の典籍(jí )、(🍘)文物(🧗)制度(📣)(dù )を以てせられ、われわ(⚡)れの行(háng )動を規(🐸)制す(🌪)るに(🎀)は礼(lǐ )を以(yǐ )てせられる。私(🔵)はそのご(👛)指導(dǎ(♟)o )の(♓)精(jīng )妙さに魅(mèi )せ(🔸)ら(🔌)れて(🌐)、やめ(✂)ようとして(♓)もやめることが出来ず、今日まで(🏨)私の才(✂)能(🐹)のかぎりを(🎀)つくして努(💰)力して来た(🏣)。そし(👵)て今(🏢)では、どう(🤶)なり先生の(💨)道の本体をは(🆗)っきり眼(☕)の(✋)前(qián )に見(🔂)ることが出来るような気がする。し(❣)かし(😒)、(🤯)い(🔭)ざそ(🙈)れ(🖲)に追い(🥡)つ(📳)いて捉(🎖)えようとす(🔫)る(🕷)と(📯)、やはりどう(⚫)にも(😁)ならな(🦇)い。」(🏌)
○ 両端==首尾(wěi )、本末、上(shàng )下、大小、軽重(👿)、(🏋)精(jīng )粗、等々を(🏫)意味(wèi )するが、要す(🛩)るに委(🥝)曲(🖖)をつくし、懇切(🐄)丁寧に(🎀)教(jiāo )えるということ(🎌)を形容して「両端をたたく」といつた(⛪)の(🕋)であ(🐍)る。
一(🐉)(二(èr )〇六)
一(🍝)四(二(🌶)一(🗒)九)
○ 本章については異説が多いが、孔子(🕯)の(🗣)言葉(👪)の真(🍥)意を動かすほどのものでは(🌈)ないので(🔅)、(🧛)一々述(🐢)べない。
ゆすら(🤦)うめの木(🍛)
「無知で我(wǒ )流の新説を(🌾)立てる者(🍕)もあるら(👫)し(🐱)いが、(🏄)私は絶(🌈)対にそんなことはしない。私はなる(👷)べく多くの人の考(👂)え(🈂)を聞(wé(🥢)n )いて取捨選(xuǎ(⌚)n )択(🙆)し、なるべく多(📻)く(🐨)実際を見てそれを心にとめておき、判断の材(🈚)料にするようにつと(🕊)めている。むろ(🚹)ん、(👹)それではまだ真知(🥕)と(👌)はいえないだろう。しかし、それが真知(zhī )に(🤗)いたる途みちなの(🔸)だ。」
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