○ 子貢は(🚌)孔(kǒng )子(🐀)が卓(🈳)越(⏪)した徳と政治(⏩)能力とを(⏬)持(🛹)ち(🌁)ながら、いつまで(🌏)も(🦖)野にある(🥘)の(🦅)を(🌆)遺(🔗)憾(hàn )として、かよ(🍸)うなことをいい出したので(🐷)あ(🦅)るが、子(zǐ )貢ら(✳)しい才(cái )気のほとば(💊)しつた表(😪)現(xiàn )である。それ(🈂)に対(🍮)する孔子の(💣)答えも、じようだ(🔟)んま(🌁)じりに、ちやんと(🈸)おさえる(😵)所はお(🐀)さ(🛵)えているのが面白(bá(🥐)i )い。
○ (📮)本章(📲)については異説が多(🥄)いが、孔(🔞)子の言(yán )葉の(🤰)真(🤢)意を動かすほどのものでは(🍪)な(🕝)いの(👤)で、一(🏖)々述べ(📝)ない(🚬)。
「孔(🔨)先生のような人をこそ聖(🏛)人と(😣)い(😗)うので(✝)しょう。実に多(duō )能であ(🙍)られる。」
子(zǐ(🆕) )貢が(🔊)こたえた。――
「しかし、(🧣)わずかの人(🛎)(rén )材でも(🥔)、その有る(👸)無(wú )しでは大(dà )変(♐)なちがい(🌦)である(🥋)。周(🏌)の文(wé(🦔)n )王は天(tiā(🌻)n )下(🎍)を三分(🤪)し(🐝)てその二(èr )を支(👌)配下におさめ(🐡)ていら(🍨)れたが(🥧)、(🦏)それで(✡)も殷に臣(🗃)事して秩序(💲)をやぶられなかった。文王時(🎦)代の周の徳(🤙)は至徳(dé )というべきであ(⬇)ろう(😜)。」
「流(liú )転(zhuǎn )の相すがたはこ(🧠)の通りだ。昼(🔳)となく夜(🧜)(yè(💵) )となく流れて(🥍)や(🍻)まない(👝)。」
二(🍨)〇((🦌)二二(🔬)(èr )五(wǔ ))
達巷(xiàng )たつこうと(🐉)い(🥣)う(🌗)村のある人(🚏)がいった。――
「先生の徳(dé )は(🤪)高山(💈)(shān )のようなも(💈)のだ。仰げば仰ぐほ(🗡)ど高い。先(🏫)生の信(xì(🤶)n )念は金(🌜)石(🌻)のよう(💏)なもの(⏭)だ。鑚(👣)きれば鑚(🍠)(zuān )きるほど(🐊)堅い。捕捉し(📌)が(🐛)たいの(🌱)は先生の高遠な道(dào )だ(🤯)。前にあ(🌌)る(🥕)かと思う(👜)と、たちまち後ろにある。先(🥊)生(⏪)は(⛱)順序(🚷)を立てて、一歩一(yī )歩とわ(📍)れ(😫)わ(🔭)れを導(📗)き(📹)、(🕠)われ(🙁)われの知(🤕)識(🦒)をひろめ(🌌)るには各種の典籍、文(🐚)(wén )物制度を(✴)以てせられ、われわれ(🍐)の行動を規(😚)(guī )制するには礼を以(yǐ )てせられる(🤜)。私はそのご指導の精(📫)妙(miào )さに(🕹)魅せられて、や(😈)めよ(👾)うとしてもやめる(🐹)ことが出来(lái )ず、今日まで私(sī )の才能(🚢)の(✴)かぎりをつくして努力(lì )して来た(⛵)。そ(💀)して今では、どうなり先生の道の本(🕷)体をはっき(🦅)り眼の前に見ることが出来る(🏪)よう(📼)な気(👌)(qì )がす(🦎)る。しか(🔊)し、いざそ(🔛)れ(🌚)に追いついて(📒)捉(zhuō )えよう(😋)とする(🔷)と、やはりどうにもならない(👰)。」
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