「かりに斑牛ま(🍖)だ(📗)らうしの子であっても(🔷)、天(🥀)(tiān )地山川の神(shé(🗿)n )々はお嫌(🏽)いはされぬか(🚦)の。」
「やはり仲(zhò(🔼)ng )弓には人(🏳)君の風がある。」
(小(📡)人が(🚹)つけ上(🔟)(shàng )るのも(🤸)、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、(😨)結局(jú )は自分だけがよく思わ(♉)れ、(🦓)自(zì )分だけが愛されたいか(🔹)らだ(🏷)。悪の根(📼)元は何(hé(🚡) )と(🐎)いっても自分を愛し(🍣)過ぎ(🤦)ること(🌡)にある。この(😼)根本悪に眼を覚まさせない(👁)限り、彼等(děng )は(😃)ど(🎇)うにもなるものではな(🔤)い。)
「司空(kōng )様がお呼(hū )びでご(🕛)ざいま(♌)す。」
「そう(🌖)仰(yǎng )しゃられます(👐)と、(⛺)いかにも(😻)私に邪心がある(🗣)よ(👳)う(🤺)でございますが…(👴)…」
「そ(👱)れだ(⛸)けの(🤷)腕があ(🏺)り、しかも(🕉)懸命に努(🔉)めていながら、三度(🈹)び失(shī )敗をくり(⛲)かえ(🙊)すから(🌾)には、何(💽)か大(🎟)きな根本的の欠(🐫)陥(🆕)が、君の心(xīn )の中にあるに相違ない。自分(fèn )で思い当る(📣)こと(👁)は(♎)ない(🐿)のか。」
(やっぱり、あの眼だ。)
かとい(🎻)って、(🤠)孔子(zǐ )に対して、「そんな遠まわ(🌲)し(🚵)を(⏩)云(📏)わな(🚫)いで、もっとあか(🆖)らさま(🌥)に(🐺)いって下さい。」と(📁)も云(🉐)(yú(📽)n )いかねた。もし孔子に(🎵)、(🏼)諷刺の意(🏿)志(💮)がないとすると、そんなことを云い出(🍮)すのは、礼(📲)を失すること(🧡)になるから(✂)であ(👓)る。
孔子は、小策を弄する(🏧)者にあっては叶わぬと思った。彼は観念して、云われるままに、再び陽貨(huò )の家(🕔)に引きか(🍙)え(🦒)した。然し、どんな事があ(🥇)っても(👸)、(🏻)午(🕤)飯の馳(chí )走にだけはなるまい、(🍍)と決(jué )心(❄)し(🏥)た。
「礼は簡(🌀)(jiǎn )に失(⛴)(shī(🚹) )してもな(🎸)らないが、(🌶)ま(🔸)た過ぎても(🗼)なら(🏂)ない。9過ぎたるは(🗿)なお(🐹)及ば(🏁)ざる(🕹)がごとしじゃ(🏉)。人間に(🎭)はそ(🦇)れぞれに分と(😸)いうものがあるが、そ(🐓)の分を上下しないところに、(🍥)礼(lǐ(🥉) )の正しい相がある。分(🎊)を越(🎭)え(🐚)て(😲)親(🤕)を祭るのは、親の(🏃)靈を(🏣)して(👩)非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、(🐿)大丈夫(🍶)の(💜)非(🙏)礼(🐊)はや(🌁)が(🚥)て天下(🌇)を紊みだる(🗨)もとになる。親(✡)(qīn )の(🈹)靈(🎏)をし(🚳)て天(🐴)下を紊(wě(🔯)n )る(💶)ような非礼を享け(👡)しめて、何(hé )が孝行じゃ。」(⛽)
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