孔(kǒng )子は、默って(🎦)うなず(🐷)いた(🚍)ぎりだった。仲弓はもの(🏀)足り(💄)なかっ(🛩)た(🚃)。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさが(🐴)るこ(🤒)と(🙁)にした。
「全く珍ら(🎑)しい牛じゃ。しかし血(xuè )統が(🥦)悪(è )くては物にな(🍧)るまい。」
樊遅は(🛅)何(🏌)の(📺)こ(🏵)とだがわか(🖲)らなかった。「(❇)違わない」というの(😇)は、(🌯)親(🧡)の(➿)命令(lìng )に背かないと(🍮)いう意味にもとれ(🚎)るが(🙅)、(🚧)孟懿(yì(🌖) )子には、もう(🅱)親は(📦)ない(😠)。そう考(kǎ(🙄)o )えて、(🥕)彼は手(🐸)綱を(⏬)さばきな(🎈)がら(🎳)、し(🌘)き(🉐)りと首をひねった。
孔子は、(🎿)その日の儀式における楽長(🐌)の(🔻)不首尾に(⛎)もかかわらず、いつも(🏊)よ(🍖)りかえって(😷)朗らかな(♌)顔(yá )を(⚪)して、(🧖)退(tuì(🦈) )出した。
6 子曰く、父在さば(🕦)其(qí )の志(⬜)を観(guān )、父没せば其(qí )の行(🚚)を観る。三年父の道(🛶)を改(gǎ(🤥)i )むること(🚁)無きは、孝と(⏳)謂うべ(🌤)しと。(学而篇)
或ひと曰く、雍ようや仁にして(🌵)佞ねいならずと。子曰く、焉(⛏)(yān )いずくんぞ佞を用い(🏍)ん。人に禦(🌪)あたるに口(kǒ(➡)u )給を以てし、しば(🌀)し(😅)ば人に憎まる。其の仁(rén )な(😿)るを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用(🍤)いん(🌆)。
とい(🕤)う(📣)のであ(💗)った。これも(⤴)子游に(🍋)対す(🏎)るのと大(🤫)同小異で、少(shǎo )々怒り(☝)っぽ(🎸)い子(zǐ(🤶) )夏に対(🥗)する(🌧)答え(🔝)としては、先ず当然だ(🚗)。
孟懿(🦄)(yì )子(zǐ )の父は(🔞)孟(🤮)釐(🤓)子(zǐ )もう(🐁)きし(⤴)といっ(🔈)て、(🎷)すぐれた人物であ(🤹)り(🤯)、そ(🔸)の臨終(🤮)には、(👁)懿(🔋)子を枕(🕵)辺(🏬)(fǎn )に呼(🐪)んで、そのこ(💐)ろまだ一青(🚢)年に(♓)過ぎなかっ(⬜)た(🥛)孔(kǒng )子(zǐ )の(🚪)人物を讃え、自(zì )分(🚋)(fè(😙)n )の死後に(🚟)は、かならず孔子に師事(shì )する(👤)ように言いのこ(🛬)した。懿子は、父の遺言(yán )にし(🕷)たがっ(🎷)て、そ(🕦)れ(🔍)以来、弟(dì )の南(🆕)(ná(💱)n )宮(gōng )敬(🧛)淑なんぐう(📤)けいし(🌆)ゅ(⏬)くとともに、孔子に礼を学(🔯)んで(🈲)来(lái )た(🍂)のである(🏖)が、彼の学(🎟)問の態(➕)(tài )度には、少し(👼)も真面(mià(💂)n )目(💣)さがなかった。彼が孝(🤞)の道を孔子(zǐ )にた(🔨)ずね(🔁)た(💮)のも、(🌌)父に(💷)対す(💔)る思慕の念か(🕔)らとい(🔟)う(😪)よ(📹)りは、その祭祀(🆘)を荘(zhuā(😣)ng )厳にし(🌶)て(🥈)、(🐛)自分の権勢(🚛)を誇示したい底意(yì(🛃) )からだった、(🎋)と想像(🏖)(xiàng )されてい(🦃)る(🛫)。
或ひと(🉑)曰く(💈)、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子曰(yuē(🔧) )く、焉(🍅)いずくんぞ(🔩)佞を用いん(🤳)。人(🤐)に禦あ(♑)たる(🧕)に口給(gěi )を以てし、しばしば人に(⚡)憎(zēng )まる。其の仁(rén )なる(💥)を知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
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