○ 泰(🔎)伯==周(🍘)の大王(💀)(wáng )(たいおう)の長子(🏵)で、仲(zhòng )雍(ち(👧)ゆう(😌)よ(♐)う(🍔))季(🔲)歴(きれき)の二(🤞)弟があつたが、季歴(lì )の子昌(⛵)((🍭)しよう(💌))がすぐれた人物だつた(🕸)ので、(🚄)大王は位を末子(🔐)季(jì )歴に譲つて昌に(👈)及(💫)ぼしたいと(✔)思(sī )つた。泰伯は(🦒)父の意志を察(🎎)し、(🕣)弟の仲雍と共に国を(🛏)去(📻)つて南方(fāng )にかくれた。それ(🈷)が(🆒)極(🅰)めて隱微の(🕷)間に行われたので、人民はその噂(zǔ(🚏)n )さ(🦃)え(👣)す(🚁)ることがなかつたのである(🛺)。昌(📕)は後の(🕶)文王(wáng )、その子(zǐ )発((🤔)はつ)が武王である。
○ 詩(♒)経の(😓)内(nèi )容を(🎫)大(🍏)別すると、風・(🕘)雅・頌(sòng )の三つ(🤶)になる。風は民謠、雅は(🌀)朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
○(⛑) 以上(shà(📥)ng )の三(⌚)章、偶然(rán )か、論語の編纂(🍉)者(🌷)に意あつ(🧒)てか、孔子の門(mén )人(rén )中(zhōng )最も目立(👊)つてい(💡)る顔渕と(🐾)子路(⛏)と子貢の三人を(🍣)つぎつぎにと(👻)らえ来つて、(📂)その(😥)面目を躍(🍵)(yuè )如(rú )たらしめている(😫)。この(🖋)三章を読むだけでも(🍐)、すでに孔門の状況が生き(🥁)生きとうかが(🤖)われるではないか(⛩)。
九(✏)(jiǔ )(二一(🍖)四(🍪))
色よく招く(🍦)。
「(🍕)社会(🏇)秩(zhì )序(xù )の破(🚍)壊は、勇(🖱)を好んで貧に苦しむ(👫)者(🏫)(zhě )によって(🌕)ひ(🛺)き起(qǐ )されが(🙍)ちなものである。し(🤲)かしまた、道には(🎵)ずれ(🌋)た(🗃)人(🕖)を憎み(🏞)過ぎることによってひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」(📂)
一(⛷)八((⚽)二二(🎃)三(🔇)(sān ))
「篤く信(🚨)じ(🧗)て学(🚾)問を愛せ(⛲)よ。生死(sǐ(🗝) )をかけて道(dào )を育(📻)てよ(🛰)。乱れるき(🚨)ざし(🔁)のある(⏸)国(guó(💊) )には入(🚂)らぬがよい(📈)。すでに乱れた国に(🔡)は(👫)止(zhǐ )まら(💂)ぬがよい。天下に道(🕧)が行(🎊)われている時に(🤹)は、出(👪)でて(🏷)働け。道(📀)がすたれている時に(🐼)は、退(tuì )いて身を守れ。国(📞)に(🐺)道(😛)が行われていて、貧賎であ(🥉)るの(🤠)は(🥌)恥だ(🎧)。国(👂)(guó(❕) )に道が行われないで、富貴であるのも恥だ。」(👩)
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