「(✝)道(🚻)(dào )を行(háng )おう(🐩)と(🍰)する(🐁)君(🕹)は大(♈)器(👹)で強(🚘)靭(rèn )な意志の持主(zhǔ )でなけ(🌠)ればなら(🚦)ない。任務が(㊗)重大(🎫)でし(🐨)かも(🏩)前(🚅)(qiá(😟)n )途(tú )遼(🛐)遠(yuǎn )だ(🐈)か(🔔)らだ。仁をもって自分の(🏫)任(rèn )務(wù )と(🥈)する、何(hé )と重(chóng )いでは(🗝)な(🕛)いか(🐅)。死(💂)にい(😧)たるまでその(🖕)任(⛷)務(🦌)(wù )はつづく(🏃)、(😘)何(🥃)と遠(🍩)(yuǎn )いではな(🏴)いか。」(🤬)
一五(二(💈)(è(🛅)r )二〇(🔋))
○ 前段と後段とは、原文(wén )で(📆)は一(🏓)連の孔子の言葉(yè )になつ(⏮)ているが、内容に連(lián )絡(luò(🏹) )がない(🚪)ので、定説に従つて二(èr )段(duà(👧)n )に区分(🏷)した。
「ぜいた(🚈)くな人は不(bú )遜(xùn )になりがちだし、(🕵)儉約(👩)な人(🍘)は窮屈になりがち(🏝)だが(🦄)、どちらを選ぶか(😗)と(🚐)いう(🤭)と、(🚥)不(bú )遜であるよりは(⬇)、まだしも窮屈な方がいい。」
すると、(🌋)先(😞)師がいわれた。――
ゆすらうめの木
○ 孝経によると、曾子は(🖼)孔(kǒng )子に「身(shēn )体(🌺)髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(shā(😘)ng )せざるは孝の始なり」という教(⬜)えをうけている。曾子(🐘)は、それで、(⛩)手(shǒu )や足に(🚚)傷(🤼)のない(👉)のを喜んだことはいうまでもないが(🧔)、(🆖)しかし、単(dā(🖖)n )に身体(tǐ )のことだ(📬)けを問題に(🚈)していた(🤨)のでないことも(🥤)無論であ(🏷)る。
○ こ(🗨)の章の原(yuán )文(🛸)は、よほ(🛂)ど言葉(🗣)を補つて見ない(📂)と意味が通じない。特(tè )に前段と後段とは一連(🥎)の孔子(🍬)の言葉になつて居り(🈴)、その間に意味の連(🐴)絡がついていない。また、後(hòu )段においては周(🌄)が(🚤)殷(yīn )に臣事(shì )したことを理(㊗)(lǐ )由に「(🤘)至徳」と称(chē(🔛)ng )讃してあるが、前(🗼)段に出(🙃)ている武王は殷の紂(🧦)王を討伐した人で(♒)あ(🦉)る(🥜)か(🎋)ら(🦋)、文王(wáng )時(⏲)代に(🕋)対する称讃と見(🆖)るの(🕦)外はない。従つて(❔)「文王」とい(🚂)う言(🌽)(yán )葉(yè )を補(bǔ(🥔) )つて(🦏)訳する(🤱)こととし、(😘)且(qiě )つ賢(🤲)臣の問題で前(✒)後を結びつ(📟)けて(🏤)見(🚾)た(🌂)。しか(🔶)しそれでも前後の連絡(🖐)は不充分(👕)で(👈)ある。というのは、文王の賢(🥫)(xián )臣(chén )が武王(wá(🌮)ng )の(🥝)時代になると、(🦆)武王をたすけて殷(🔀)を討(tǎo )たせたこ(🙎)とに(🍲)なるからである。とにかく原(yuá(🙏)n )文に何(🥛)(hé )等か(🦃)の錯(🚚)誤(🎹)(wù )があるのではあるまいか。
一〇(🚈)(二一五(💹))
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