青年は(🎈)、立入って、いろ(🚙)/\訊(👒)きか(🙃)れる(💰)ことに、一寸(🍔)ちょっ(🔝)と不快(🤓)を感(👿)じ(❄)たのであ(🤾)ろ(🔺)う、又黙(mò )り込も(🚮)うとし(🥤)たが、法(⌚)(fǎ )科を出(🏉)たものの、少(🌴)年時(shí(🔮) )代からずっ(😴)と(🈲)文芸の方に親しんで来(🏻)(lái )た信(xìn )一郎(🤷)は、此の(🤚)青(🍦)年(🍝)と(🔆)そうした方面(miàn )の話を(🌂)も(😛)、し(🐕)て見たいと思った。
が、あの湯治階級と云(yún )いったような、男も女も、大(dà )島(dǎo )の揃そろい(🐶)か何(🐯)かを着て、(🤨)金(🚃)や白(🕍)(bái )金プラ(🦅)チナや(🌾)宝(bǎo )石の装身具(jù )を身(🍳)体からだの(📊)あ(🥂)ら(🍤)ゆ(🌫)る部分(🌝)に、燦(🎠)きらめ(🕞)か(🙋)している(🌳)ような(🐻)人達(dá )が、(😎)乗り合わしてい(🏠)ないことは信一(🎿)郎にとって結局(🍮)気楽だった。彼(🍭)(bǐ )等(🛫)は、屹(🤟)度き(🏓)っと声(shē(🥖)ng )高に、(⛰)喋(🌟)(dié )しゃ(🛣)べ(♒)り(⛵)散らした(➡)り、(🚂)何かを食(shí )べ散らしたり、(❓)無(🤢)作法(😞)に振舞(wǔ )ったり(🧓)するこ(😢)とに依(🈺)よって、現在以(🐱)上(🏂)に信一郎(🆖)の心持をいら/\さ(🦅)せたに違いなかったから(🛏)。
が、し(🌬)ば(💕)らくして実之助の面前へと、洞(😽)(dòng )門から出てきた一人の(🐦)乞(qǐ )食僧(sēng )があった。そ(🎉)れ(⤴)は(🎯)、出てくるというよりも(🤪)、(☝)蟇がまのごと(🕧)く這(❗)い出てきたと(📩)いう方が、(🎷)適当であった。それ(🏝)は、(🤡)人(rén )間(🤴)というよりも、むしろ、人間の残骸というべきで(🎬)あった。肉(🏗)こと(💮)ごとく落ちて骨(🚔)あらわれ、脚(🥣)の関節以(yǐ )下はとこ(🕠)ろどころた(⚓)だ(🐦)れて、長(🍯)く正(zhèng )視するに堪えなか(👅)っ(🛃)た。破(👓)れた法衣によ(😕)っ(🔇)て、僧形(🌃)とは知れるものの、頭(🌫)(tó(♍)u )髪は長(👓)(zhǎng )く伸びて皺(zhòu )だら(🙌)け(🐳)の額(🆎)をお(🤬)おって(🍼)いた。老僧は(🔪)、灰(🚓)色をなした目(mù(👆) )をしば(🗨)た(🔓)たきなが(🚢)ら、実之助(zhù(💂) )を見上げて、
「(🌊)た(😴)とい沙門しゃ(🐙)もんの身なりとも、主(zhǔ(🏀) )殺(📫)しの(🍾)大(😙)罪(zuì(🤸) )は(🎇)免(🎓)(miǎn )れぬぞ。親の敵を討つ(㊙)者を妨(🔙)(fáng )げいたす(🚄)者は、一人も容赦(shè )はない」と(📯)、実之助は一刀の鞘を払った。実之(🥧)助(zhù )を囲(🚿)う群衆(zhō(🐀)ng )も、皆ことごとく身(😮)構え(🧢)た。すると、その時、(🌃)市九(🍾)郎(láng )はし(💪)わがれた声を張(zhāng )り上げた。
「も(🦌)はや、そな(🙂)たは(🚟)石工(🐝)共(gò(📈)ng )の統領たば(😂)ねをなさりませ。自ら槌を振(📓)う(👦)には及(📐)びませぬ(👂)」と、勧めた(📌)が、市(🔮)九(jiǔ )郎(láng )は頑とし(✋)て応じな(📉)か(🛅)った。彼は、たおるれば槌を握(🦔)ったままと、(🔯)思っ(🥩)ているらし(👜)か(🏖)った。彼は、三(sān )十の(🔷)石工がそばに働(dòng )くのも知(zhī )らぬよう(👨)に、寝食を忘れ(🍚)、懸命の力(lì )を尽(😦)く(🗯)すこと、少し(🎮)も(🔳)前(😧)と変ら(📨)なかった。
(🐅)実之(🥝)助は、馴れぬ旅(lǚ )路に、多く(🛤)の(🔖)艱難を苦し(🏮)みながら、諸(zhū )国を遍歴して(🐿)、ひたすら(👍)敵かた(🐪)き市九郎(🏷)(láng )の所在を求めた。市(🏬)九(💭)(jiǔ )郎(🐡)をた(🎋)だ一(yī )度(🚍)さえ見(🌠)たこともな(🚲)い実之助にとっては、それは雲をつかむが(🍙)ごときおぼつ(🏏)かな(😊)き捜索(suǒ )であっ(🍖)た。五畿(🎙)内きない(🧐)、(🤡)東(🦆)(dōng )海、東山(😣)、山(shān )陰、山陽、北陸、南海と、彼は漂泊(bó )さすらいの旅路に(🔁)年(🤗)を(🛫)送り年を迎え、二十七の年まで空(🌸)虚な遍歴の旅を続けた。敵に対(duì )する怨みも憤り(🔕)も(☔)、旅路の艱(jiā(♓)n )難に(🐽)消(xiā(⬛)o )磨(😰)(mó )せんとすること(🌆)た(⛽)びたびで(👢)あった。が、非業に(📐)殪(👊)たおれ(🌅)た父の(🧘)無(wú )念(niàn )を思(🤦)い、(🐦)中川(chuān )家再興の重(chó(💴)ng )任(rèn )を考(🦃)え(🦄)る(😴)と、(🆑)奮(🌯)然(🎞)(rán )と志(📤)(zhì )を奮い起すのであった。
が、何(hé )人なんびともこ(🍘)の風来(🛷)僧の言葉(yè )に、(💲)耳を傾ける者はなかった。
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