二(èr )一(二〇五(wǔ(👣) ))
(🔵)民(mín )謡にこういうのがある。
二六(二三一)
舜帝(🆔)には五人(🍳)の(🙍)重(💏)臣(ché(🏥)n )があって(🌂)天下が(🔀)治った。周の武王は(🛶)、自(zì )分に(🍪)は乱(luàn )を治め(🗃)る重臣が十人(rén )あるといっ(🐴)た。それに関連して先師がいわれた。―(🤴)―
「共に(🈹)学ぶことの出来る人はあろ(💫)う。し(⛏)かし(⌛)、そ(🖨)の人たちが(💸)共に道に精進(🌓)することの出(chū )来(🦋)る人であ(🥏)ると(💆)は限らない。共に道に精進す(📿)る(😐)こと(😤)の(🍫)出来る人は(🥩)あろう。しかし、(🔪)そ(🏭)の人(ré(📎)n )た(🧜)ち(💳)が、いざ(🎵)という時(shí )に(🛴)確乎(🔠)たる(👨)信念(nià(🍂)n )に立って行動(🔪)を共にしうる人(rén )であるとは(🌫)限ら(👛)な(🈳)い。確(🕤)乎たる信念に(🥈)立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、(🐗)複雑(zá )な現(🛹)実(🚪)の諸問題に当(dāng )面(miàn )して、なお事を誤(wù )ら(❗)な(🎤)いで共に進みうる(🍡)人であると(🚆)は(⌚)限(🍉)(xiàn )ら(🚿)な(😼)い。」
泰(🌆)伯第八(bā )
招きゃこ(🍤)の胸
先(xiān )師が匡きょうで遭難さ(🕯)れた時いわれた(💡)。―(🈂)―(🏯)
先(🤦)師(💬)のご(🥏)病(♑)気(qì )が(🛥)重(chóng )く(🛹)なった時、(🌍)子路(😎)は(🌴)、いざという(🥧)場(🙆)合のことを考慮して、門(mé(🍀)n )人(🗃)たち(🕒)が(🌩)臣下の礼(👧)をとって(🌜)葬儀をとり行う(✅)ように手(😆)はずをきめていた。その後(🐅)、病気がい(🕋)くら(🌔)か軽くなった時、先(👋)(xiān )師はそのこ(💈)とを知(🛶)(zhī )られて、子(zǐ )路にいわれた。――
本(běn )篇(🍵)に(🤒)は古(📷)聖(shèng )賢の政治道を説(🍆)いた(🔯)ものが多い。な(✍)お、孔子(zǐ )の言(📌)(yán )葉のほかに、(💦)曾(cé(🌫)ng )子の言葉(🍒)が多数集録されており、しかも目立(lì )つている。
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