「(🌹)ど(🍠)うぞ、ま(🚍)た(🎄)来年もよ(🐁)ろしく。」
(🚑)ひどいものです(😺)ね。はげ(🍻)し(🐇)い風と(🎷)、(🕓)砂(🔎)(shā )と、やけ石(🤔)の間のような火(📴)山の(⛺)すそにも(🔻)、住めば(🏂)住(zhù )まわ(🧒)れるよう(🆔)になりますね。まあ、その地(👗)大根(🕦)の味(wèi )を(🗒)かみあてたころから(🔬)、わた(➗)しの小諸時代がほんと(🤲)う(🚱)に始(🍥)まっ(🆘)た(🌇)と言(🛳)(yán )ってもい(🙁)い(🃏)のですよ。
皆さ(🖥)んもごぞ(🖲)ん(🍟)じ(🤠)の(💮)ように、この日(🔥)本のお国が明(míng )治(zhì )の御代(🤲)み(🧀)よとな(🆖)る前は、徳川の世(shì )の末でありました。も(🏌)う徳(📮)川の世の中(🥞)もこ(🌧)れま(⛵)でと思う(🔜)も(📦)のは(🐥)、たいがいの人が(🥖)戸まどいし(👕)て、仕事もろくに手(♟)につかなかった(✝)中で、よくあとしまつを怠ら(🏠)なか(🐑)った(🈴)三人の人があります。皆さ(🐎)んは、(👘)岩瀬(lài )肥後(🍜)いわせひご、小栗上野(yě )介(jiè )おぐ(🦁)りこうずけの(👈)す(🍐)けの(📞)名を(❓)覚(🕠)え(🈁)てお(🐴)いていただきたい。ここにお話ししよ(🦊)うとす(🐱)る栗本くりもと先生も、(♊)そ(🏬)ういう三人の中の一人(🚎)です。
瑞巌寺ずいが(🕍)ん(📬)じは東北地方に名高い(Ⓜ)、松(sōng )島にある古い(🌎)大(dà(🐓) )き(🌃)な(🏐)寺で(💛)、そこに安置して(😤)ある伊達政宗(⏯)だてまさむねの木像も世に知られています。ちょう(🚾)どわ(👷)たし(😪)の甥(shēng )お(🧡)いが東京(🛁)から仙(🥜)台せんだ(🔒)いの(🤕)宿(🥉)へたずねてきた(🥖)も(😣)の(😨)ですから、二人で(👵)松島(dǎo )見(🎃)物を兼(💘)ねて、木像拝(🦊)見(jiàn )と出か(😾)けま(🐔)し(🥡)た。あ(♑)いに(✊)く、その木(mù )像はる(🥍)すだというので(🌰)すが、しか(🐵)し声はするのです。そこで(🚉)わたしが(🎰)尋(📻)ねてみました(🚾)ら、(🚪)こ(🈷)んな返事(shì )でし(🛤)た。
玄関(wā(🏣)n )からたずねてく(😂)る客は表(biǎo )口の格子(📳)(zǐ(💮) )こうし(🚻)をあ(🌚)けてはいりまして、取り次(cì )ぎを頼むのですが、その応(🐈)接が(😴)わ(💖)たしの(🔈)つ(😎)とめ(🔻)でした。う(🛐)やう(📶)やしく手を(🍒)つい(🥤)て(🐽)おじぎを(💤)す(🕢)ること、客の(💭)名を奥へ通(tōng )すこと、案内すること、茶を運(🚋)ぶ(📛)こと、客(kè )のは(🧕)き(🐤)ものを直し(🗯)ておくこと、それ(🥒)から庭先をはき(🍝)きよめること(🌀)なぞ、長い月日の間(🕵)にはわたしも慣れ(🎫)まして、それを自分(👋)の(🐟)つとめと(😜)思ったばかりでなく、玄(xuán )関(wān )にすわることをいっそ楽(lè(🤱) )しく思(sī(😮) )うようにもな(➗)りました(💝)。わたしはよ(🏈)くそのせまい(☔)小さな(🌲)へやで(🍾)好きな本を読(👔)(dú(💭) )みました。今に(🥈)な(🔚)って(📒)みま(🍘)すと(🍡)、わた(⚓)し(🦓)の勉強(qiáng )はほかのお(🏦)友だちとも違(💆)い(🌀)まして(♎)、こんな玄関番(fān )が土台(🌡)(tái )になったかと思(sī )います。というのは、いろい(🚾)ろな用事(shì )でおじ(🕕)さん(🌁)のところ(📿)へたずねてくる男や女(nǚ(⏩) )の客(🤟)を迎えたり(😘)送(👙)った(🐘)りするうちに、い(㊙)くらかずつでも、さまざまな世(⛵)の中(🤠)を見(🎮)る目があいて行っ(📳)たばかり(🈷)でなく、わたしたち(🎤)とはまったく教育の受け方(🗺)の(😙)違った少年(👘)や(🎃)青(😹)(qīng )年(nián )、東京の(✋)下町あたり(👽)に年季づとめする町家の若(😪)者(🏓)(zhě )、それから地方(🐞)出の奉(🍪)公(🖇)人などが気風ののみこめるようにな(🔆)ったの(📀)も、こんな玄(xuán )関(🏷)(wān )番のお(⏱)かげだから(🎍)で(💂)した(🐇)。
長(🏵)い冬のために野菜をたくわえるころが(🚵)来(🦏)ますと、その大(🔌)(dà(🛬) )根(🎖)を洗(xǐ(🔭) )ってたくあんにつけるした(🚿)くをするのが(🍵)、小諸こもろへんでの年(🐉)中行事(⚾)の一(yī )つになっています。わ(👩)た(🥅)しが東京か(🐠)ら出(🔐)かけて行(há(😋)ng )った初めのころには、よ(📲)くそう(🕙)思(😚)いま(🏿)した。こ(😆)の土(🎅)地(🐝)(dì(🏟) )には、こん(🏎)なあわれな大根(gēn )しか(⭐)できない(🗄)のかと。一年暮らし、二年暮らしするうち(📱)に(👗)、(🤓)ふしぎに(⏲)も(🦊)そ(🧜)の堅い大根でつけたたくあ(😙)んには(🎢)、かみ(🥋)しめ(🔙)ればか(🈶)みしめる(♒)ほど(🤡)、なんとも言われない味が出(chū )てきました。上州あたりの(📞)大(🏼)根なぞ(😴)はそ(🙋)れに比(bǐ(🛺) )べる(➗)と(🤦)、いっそ水(😳)く(🍀)さい(🥙)と思うようになりました(🌖)。
長(🔲)(zhǎng )い冬(🔌)のため(🖊)に野菜を(🧚)たく(🍂)わえるころが(🔅)来(🚢)(lá(📽)i )ますと、(🌅)その大根(gēn )を洗(🔃)ってたくあんにつけるしたく(🔚)をするのが、小(xiǎo )諸こもろ(🍯)へんでの年中(🅱)行事(shì )の(📎)一つにな(🎁)っ(🔽)てい(🐜)ます。わた(🧖)しが東京(jīng )から(📲)出かけて行(há(➕)ng )った初めのこ(💝)ろに(🕰)は、よく(🔽)そう思(sī )い(🐾)ま(🛠)した。この(🐳)土地(🕗)には、こんなあわれな大(💃)根しかできないのか(😖)と。一(🌻)(yī )年(nián )暮らし、(🛣)二(èr )年暮(🚗)らしするうち(🏦)に、(🏷)ふしぎ(❤)にもその堅い大根でつけたたくあんには、か(🌉)みし(🏜)めればかみし(🗣)めるほど、なんと(🌌)も言われな(😀)い味が(🆕)出(🎭)(chū )てきました。上州あ(🤦)たりの大(dà )根なぞはそれに比べると、(👓)いっそ水(🏨)くさいと思(🕍)うようになりました。
第(🥦)五章 宮(gōng )城(chéng )野(🏩)み(🍖)やぎの
八(🏝) 夕(👣)顔(🐒)(yá )よ(💈)り(🛹)か(👗)んぴょうへ
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