「私(⛳)(sī )は、君(👢)らを、良心をもった自主(🌀)的な人間(🐍)としてここに迎むかえた(❤)。だから、かりに君ら自身(🗼)が、君(😥)(jun1 )らを機(jī(🚶) )械のように(🐖)取り(👤)あつか(🕜)ってくれとか、犬(quǎn )猫いぬね(🗿)このように(👖)なら(🏔)して(🔘)く(💾)れ(⛷)と(👨)か、私(sī(🍔) )に要求(🏬)(qiú )したとし(📑)ても、(🛄)私に(💇)は絶対にそれ(🌁)がで(🦌)きない。私(⭕)は、あくま(🏌)で(⬇)、君(🌥)らが人間であること(❔)を信じ、(🈹)君(jun1 )らに人間としての行(🛅)動を期待するよりほ(⭕)かは(💹)ないのだ。むろん私も、人間(jiān )の世(🙀)(shì )の(🍘)中に、強制(🌒)の必要が全(quán )然ないと(❓)は思(sī(👠) )っ(🎂)ていな(🚋)い。弱い人(rén )間に(📼)とっ(🦔)ては、やはりそれが必要なこと(🎳)もあ(〽)る(👃)だろう。時には、それが(🎩)弱い人間を救う唯一(🛸)ゆい(😘)いつの(🍔)方(📆)法である場(🏑)合(hé )さえあるのだ。それは私(sī )にもよくわかって(🐯)いる。しかし、(🚀)私は、君らがこの塾(🔠)堂(táng )の生活に(👰)もたえ(🏹)ないほど弱い人(rén )間(jiā(🌓)n )であるとは思(🗃)っていないし(📧)、また(🗾)思いた(😽)くもない。だから、私(sī )は、君(🍯)らが何かの強(🎬)制力に(🥥)たよる(♌)まえに、まず君ら自(zì )身(shēn )の良心(xīn )にたより、人間とし(🌊)て、君(jun1 )らの(🎏)最善(shàn )を(😢)つくしても(🌯)らいたいと(🆒)思っているんだ。君(jun1 )らが、ほんとうにその(🍿)気(qì )にな(🈲)りさえすれば(🚪)、少なくとも、この塾堂の生活(🧡)(huó )ぐらい(🚷)は、(🔜)何の強(qiá(🥟)ng )制(🎵)もな(🗃)しに運営(🙎)(yíng )していけるだ(🌃)ろう(📎)と、私は信(🤦)じてい(👤)る。君(🏋)ら自身も、(👱)人間(🐾)であるからに(🔯)は、そのぐらいの自(🏥)信(👗)は持(🌇)っていてもいいだろう。いや(♒)、持(😫)っていなければなら(🌊)な(😎)いはずなの(🍏)だ。もし君ら(🐤)に、それだけ(🧡)の自(🖐)信(🏗)、(🍕)―(👕)―(🤺)人間としてのそ(👖)れだけの誇(💉)ほ(🍵)こり(🚩)も(🧥)持(🥟)てない(🌴)とすると、(🔚)私として(😜)は、も(🚶)う何も言うことはな(👷)い。明(míng )日からの行事(shì )計(jì )画(🅱)をたて(🏹)ることも、まった(🔽)く必(bì )要のな(🙂)いこ(🔂)とだ。…(🤞)…どうだ、飯島(dǎo )君(🈴)(jun1 )、やはり(🤲)強(🕍)制(zhì(🏍) )が(🗄)な(💷)くて(👔)はだめか(🌉)ね。」(🎵)
「朝(cháo )倉(🅰)先生(shēng )にもしば(🕜)ら(🚔)くお(👩)目にかかっていないので、近いうちに(🍲)、ぼくのほうから訪ねたいと思っている。塾がまた(🧜)は(🦂)じ(🍋)ま(😀)ったそうだから、先(🐶)生も(🔌)君も日(💢)(rì )曜で(📳)なければ(🥥)ひまがない(⏫)だろうと想像そうぞう(🕖)して、だいたい今度(dù )の日曜を(😄)予(yǔ )定(📛)している。ぼくのほうはたぶん変(biàn )更へんこうの必要はあるまいと思(🔟)うが、君のほう(🦇)でさしつ(💼)かえがあっ(🌲)た(🥒)ら、(❎)すぐ返事をくれ(🔨)たまえ。さし(🐻)つかえなければ返(🧜)事(shì )の必要はな(🙁)い。」
次(cì )郎は、(🤰)し(🆙)かし、それど(🗿)ころではなかっ(🤶)た。かれ(🐞)は、も(😉)う、先(🙍)生(shēng )の(🌵)つぎ(📓)の(🐿)言(👡)葉(🦃)が、槍やりの穂先ほさき(🔋)のような(🎪)鋭さで、自(🦐)分の(🚿)胸にせまってい(🖤)る(🐦)の(👂)を感じ、かたく(📑)観念の眼をとじていたのだ(📝)った(🐹)。
か(🐈)れ(⭐)が(🍊)、(🎒)便所(👳)に通ずる(🆚)廊下(🔘)の角(jiǎo )をまが(🏤)ると、一(🌇)段(🔴)さがった入り口のたたきの上(🎈)に立って、(🏼)何かしき(🎽)りと(⛴)声(💭)(shēng )高こわ(🚾)だか(㊗)に(🕺)が(🚌)なりたてている一人の塾(shú )生がいた。見ると、(😁)飯島(dǎo )好(hǎo )造(🔇)だった。
大(🤘)(dà )河は、そ(🥝)れでも(🎻)同じ調子(zǐ )で打(🏐)ちつづけな(📏)がら、
と(🕜)あ(😛)った。
次(⛓)(cì )郎は近づ(💊)いて(🚄)行(háng )っ(🛥)て声をかけ(🎓)た。
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