○ (🌻)綱(🔫)==これを「(📮)網」の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎ(🚺)ng )打(dǎ )尽」の意(♋)(yì(〰) )味に解する説もあ(🔼)る。しかし、当(dāng )時の魚獲(huò )法に、(🤭)大(dà(😡) )綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ(🚘)、(🌕)その先に釣針(🔅)(zhēn )をつ(👘)けて、(👖)それを水に(🚌)流(liú )す方法(🔑)があ(🤟)り、それを綱(🔀)(gāng )といつ(🎋)たとい(➗)う(🕋)のが正(📸)し(💃)いよう(💒)である。しかし、いずれ(✡)にしても、本(🦂)章の結(🔪)局(🚌)(jú )の意味に変りはない。
○ 孔(👳)子(😊)と顔淵との(🐆)それ(😵)ぞれの面目、(🏎)並に(🎞)両者の結びつきがこの一章に躍(yuè )如としている。さす(🤭)がに(😶)顔淵の言葉であり(🙂)、彼(✴)ならでは出来ない(🔝)表現(📤)である。
「ここに美玉(💗)があります。箱におさ(💷)めて大切(qiē )にし(🔊)ま(🕎)っておきましょう(🎉)か。それとも、よ(🕵)い(🍬)買(😱)(mǎi )手を求めてそれを売りましょう(🌎)か。」
六(🐨)(一九〇)
顔(🔭)渕(yuā(⛴)n )がため息(🎇)をつきな(🆕)がら讃歎していった。――
「私(sī )の(🛺)足を出して見(📼)(jiàn )るがいい(🐕)。私(sī )の手を(✔)出(🥋)(chū )し(🚤)て見るが(🏺)いい。詩経に、
「音楽が正(🥊)し(🙅)く(🚵)なり、(🆙)雅(yǎ )がも頌(🏹)しょうもそれ(🌋)ぞれその所(suǒ )を得て誤用(yòng )されな(👏)いよ(🐼)うにな(🍳)っ(👙)たのは(🥝)、私が衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
とあるが、由(yóu )の顔を見ると私(sī )にはこの詩が思い出され(🔆)る(😣)。」
○ (🚆)孔(🤭)子が昭公(🏢)は礼を(🌗)知つていると(📔)答えたのは(⛴)、自分(💐)の(🍤)国の君主(zhǔ )の(😝)ことを(💞)他国の役人の前(qiá(😚)n )で(📼)そし(📚)るの(👧)が非(🐞)礼であ(😣)り(🌵)、且(🐟)つ(🥗)忍(rěn )び(😳)なかつたからであろう(🖊)。し(👟)かし(🎄)、事実(😽)を指(🎥)(zhǐ )摘されると、それ(🙏)を(❌)否定もせず、また自己(🌹)辯護もせず、すべてを(🙎)自(zì )分(fèn )の不明(🐌)に(🤤)帰(⚾)した(🤒)。そこに(💙)孔子の面(miàn )目があつたのである(🦍)。
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