或(🤭)ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子曰く、(🤜)焉いず(🍫)くんぞ佞を(😩)用(⛹)(yòng )いん。人に禦あたるに口給を以(🐯)て(🎛)し、しばしば(⛷)人に憎(🐢)まる(🔯)。其の仁なる(🔩)を知らず、(🚝)焉くんぞ(🚫)佞を(🎯)用(🚥)いん。
(⚡)陽(yáng )貨(huò )は、(🔶)魯(🐊)の大夫季(jì )平(píng )子に仕えてい(👔)たが、(🛫)季平(píng )子(👼)が死(🍣)ん(🌰)で季(jì )桓(huán )子きかんしの(🐰)代になる(♓)と、巧みに彼を自家(jiā(🎢) )薬(yào )籠(💊)(ló(🙉)ng )中(🏟)のものとし、(📗)遂(🥁)に(🕞)彼を(🐸)拘(jū )禁して、(📘)魯(🚼)の国政(zhèng )を(⚾)専らに(🎂)してい(🎐)た。孔子(💬)(zǐ )は、その頃、すでに五十の(➿)坂をこし(🤮)てい(✌)たが、上(🔫)下こ(💘)ぞ(💇)って正道を(🍼)離れ(😴)ているの(🤭)を嘆いて、仕(💣)官の望みを絶ち(😃)、ひたすら(💏)に詩書(🎒)礼(👷)楽(🎲)の研(📗)鑚(♈)と、(🚹)青年子(zǐ )弟の教育とに専念し(🛫)ていた。陽貨とし(🏊)ては、孔子(zǐ )が(👈)野にあ(🖊)って、厳然として道を(👷)説(shuì(🆖) )い(🥡)ているのが、何(hé(🚸) )よりも恐(⏩)(kǒ(🌠)ng )ろしかった(😥)。で、出来れば彼(🈲)を自分の(🎨)味(😶)方に引き入れたい、少(shǎo )くと(🚼)も一度彼(〰)に会っ(✉)て(🗨)、自(zì )分(🦁)(fèn )が賢(🈁)者(🙈)を遇する道を(🙏)知って(🔹)いる人間である(🍮)ことを(🤩)示(shì )して(🈯)置きたい、と思っていた。
陽貨は(🍰)、座(🍫)につくと、いかにも熱意のこもった(🛅)ような口調で(📋)説き出し(🥌)た。
「2足一歩門外に(📠)出たら、高(🎤)貴の客が(👜)眼(yǎn )の前にいるよ(🌅)う(👡)な気(🍥)(qì )持で(🔇)いるがよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合には、宗(🌟)廟(miào )の(🖍)祭典にでも奉(fèng )仕するようなつもり(👤)でいるがよい。そし(📯)て自(🥇)分の欲しな(📧)い(🛃)ことを人に施さ(⌛)ないように気を(💍)つけよ。そした(🚇)ら、邦(bāng )に仕えても(👅)、(🦈)家にあっても、怨(🏺)み(🛫)を(🏖)うけることが無いであろう(❗)。」
彼は、(🍽)忌(📸)(jì )々(🥤)しそうに、窓(🚑)からぺッと唾を吐(👸)いて、青空を仰いだ(🐪)。す(🦖)ると、彼(bǐ )は、そ(🚼)こにもう(🙄)一度、ちらと(🔤)孔(😨)子(⛳)(zǐ(👍) )の眼を見(🤯)(jià(📲)n )た。相変(🕧)らず微笑を含ん(😒)だ(🃏)深(shēn )い(✊)眼(🕓)(yǎn )である。
楽長は、自分(fèn )の見る眼が悪い(📝)とはどうして(🦋)も思えなかった。で、
(な(🐐)るほど孔(🥁)子は音楽(🤓)の理論には長じている(🥫)だろう。しかし、実際(jì )楽器(qì(⬆) )を握(wò )っての(🤞)技術にか(📨)けては、何といっても自分の方(fā(👽)ng )が玄(🧐)人(rén )くろうと(🔜)だ。)(💊)
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