○ 前段と後(📙)段とは、原文では一連の孔子(zǐ )の言(🍏)葉になつ(🎸)ている(👡)が、内(nèi )容(🛂)(róng )に連絡がないので(😕)、(🐚)定説(shuì )に従つて二(è(🦁)r )段(🧒)に(🐒)区(🐌)分した。
○(🥔) 本章には(🤲)拙訳とは極端に相反する異説がある。それは、(🅿)「(👝)三年も(🌩)学問をして俸祿(🕔)にありつけないような(🈶)愚か(🏵)者は、めつた(😩)にない」という意に解するのである(🕉)。孔(kǒng )子の言(🍋)葉とし(🐶)ては断じて(🏃)同意しがたい。
「先生(🏞)(shē(🏏)ng )の徳(🧥)(dé )は高(gāo )山(⬜)のよ(🔔)う(💪)なものだ(🌍)。仰(👱)げば仰(yǎng )ぐほ(🗯)ど高(🔢)い。先生(shēng )の(🐱)信(🦖)(xìn )念(🤣)は金石のような(📥)ものだ(〽)。鑚き(🤫)れば鑚(🌁)きるほど(🍬)堅い。捕(🌕)捉(zhuō )しが(🥒)たいのは(🚬)先生の高遠(yuǎn )な道(🕴)だ。前(😤)に(📳)あるか(🚟)と思うと、た(🎐)ち(🥥)ま(🤷)ち後ろにある。先生(🎣)は(🔶)順序を立て(🖕)て、(🐽)一歩一(yī )歩(bù )とわれわ(🌰)れを導き、われわ(🌂)れの知識を(♐)ひろめるには各種(zhǒng )の典籍(💪)、文(🥪)物制度を以(yǐ(📚) )て(🐛)せられ、われ(🍝)われの行動を規(guī )制するに(🚊)は礼(🤘)を以てせ(💻)ら(🤱)れる。私(🧝)はその(🌒)ご指導(dǎo )の精妙(🈹)さに魅せ(🚘)られて、やめようとしてもやめること(🍗)が出来ず、(🛅)今(♐)日(rì )まで私の才能(🔡)(né(🐮)ng )のかぎ(🥗)りを(🌛)つくして(💽)努力(📇)(lì )して来た。そ(🆒)して今では、どうなり先生の(🧓)道(dào )の(🚘)本体(tǐ(🌌) )を(🚿)はっきり眼の前に(💩)見るこ(😂)とが出来るような気(🎷)がする。しかし、(🌜)い(🌩)ざそれ(📛)に(😄)追(zhuī )いついて捉え(🅾)ようとすると、(🌅)やはりどうにもならない。」
「孔(🏎)先生(shēng )はすば(😏)らしい先(xiān )生だ。博学で何(hé )ご(❤)とにも通じてお出(🍤)でな(🧝)の(📠)で(❄)、これという特(🏽)長が目(mù )立(lì )たず、そのために(💩)、却っ(💙)て有(🏋)名におな(🌻)りに(🧀)な(👦)ること(🕦)がな(✅)い。」(📎)
先師が顔淵のことをこうい(🐇)わ(💞)れた。――(😮)
「知(zhī )者には迷いが(🌐)ない。仁(rén )者(zhě )には憂いがない。勇者(⬛)にはおそれがない(👐)。」
三四((🐢)一(🔯)八(🎦)(bā )一(yī ))(🌚)
「私(sī )の足を出して見(jiàn )るがい(🛃)い(🏙)。私(sī )の手(shǒ(📥)u )を出して見る(🕢)がいい(📚)。詩(🤸)経(jīng )に、
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