「如(rú )何(📤)(hé )にも(❔)、それは知(😯)(zhī(⏬) )者と(🧟)は云えませぬ。」
「考えては見(jiàn )た(👺)のか。」
孟(❕)懿子もういし、孝(xià(🍎)o )を問う、(🎰)子曰く、違(wéi )たがうことなかれ(🍝)と。樊遅御はんちぎ(💂)ょたり(🌇)。子之に告げて曰く(🗯)、(🍐)孟(💺)(mèng )孫(sūn )も(🧗)うそん、孝(⏩)を我(wǒ )に問う。我対えて曰(🐩)く、違(⏭)(wéi )うこと無(wú )かれと。樊遅はんち(💡)曰(yuē )く、何(🤮)の(🐺)謂ぞやと。子曰く、(〽)生に(🧦)は(🐈)之(🦋)に事(🏦)(shì )つか(➕)うるに(📦)礼を以てし、死(sǐ )には(🚼)之を葬るに礼を以(yǐ )てし、之を(🏧)祭(jì )るに礼を(🏿)以て(🛐)すと(😑)。
ところで、(🏃)彼にとって不幸なことには、(🥤)彼の父は非常(😞)に(🤴)身分の賎(🍾)しい(🥔)、(🎄)しかも素行(🖐)(háng )の修まらな(🚘)い人(ré(👭)n )であ(❔)った。で、門人(rén )た(🥟)ち(🌉)の中には、彼(🥅)(bǐ )が孔(kǒng )子(🚲)(zǐ )に讃(🎒)められるのを、快く思(🥁)わないで、と(😅)かく彼(bǐ )にけちを(🕋)つけたがる者が多(duō )かった。ある時など、一人(rén )の門人が(🔱)、(🙄)孔子に(😙)聞えよがしに(👜)、
とい(👸)ったこと(🈲)を思い起し(🐁)た。孔子は或は、自(zì )分(🐛)を「人(rén )君の風がある。」などと(🆎)讃めて、その実(🍔)、何かの(📕)欠点(diǎn )を婉曲に諷刺している(💓)のでは(🎈)あるまいか。そう(💚)いえば、世間では、子(zǐ )桑(🧡)伯(📏)子し(🥕)そうはくしと自(zì )分と(📁)を、同じ型の人(🐎)物だと評(🗃)しているそうだ。子(💵)(zǐ(🖥) )桑伯子(zǐ )は(👦)物にこ(👎)せ(🌴)つ(😰)かない(🐛)、いい男だが、少し(🖐)大(👈)(dà(💝) )ざっぱ(💑)過ぎる嫌い(🐖)がないでもな(❕)い。或は自分(⛑)に(✝)も(🏩)そんな欠点があ(🐴)る(✋)ので(🚂)はなかろう(🦋)か。自(🤕)分(fè(🏏)n )だけでは、そんな事(shì )がないよ(🙍)う(🍄)に気をつけているつもり(👍)ではあるが(🚁)。―(🥝)―彼(bǐ )はそ(🕷)んなことを考えて、讃められたために(🛡)却って不安な気(qì )持にな(🌮)るの(👘)であった。
「8父(⛔)母に(🏙)仕えて(😛)、(😵)そ(💓)の悪(è )を默過(⬇)するのは(🛁)子(🕦)の道(dào )でない。言葉を和らげて(🕴)これを諌(dǒng )むべ(🤢)き(🏕)だ。もし父母(🔘)が聴(tīng )かな(🚼)かったら、一層敬愛(ài )の(🏚)誠(chéng )をつくし(🔗)、機(🛃)を見て(🏗)は(🍹)諌めて、(👌)違(wéi )わないよ(🤮)うにせよ。どん(🛩)なに苦しく(🍞)て(🥗)も、(😟)父母を(💼)怨(🙄)(yuàn )んでは(🖇)なら(📶)な(🌨)い。」(👪)
子、魯の大師(📟)に楽(lè )がくを語つげて(🤖)曰く、楽は其れ知るべき(🔐)な(🌖)り。始めて作おこすとき翕如きゅう(🥉)じょたり。之を従(🏸)はな(🌩)てば(💀)純(🔯)如た(🏺)り(🛁)。※(「(🥂)激(😎)」の(📧)「さんずい」に(🛴)代(dài )えて「白(🏣)」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじ(💙)ょ」は底(dǐ )本(🚥)で(🚆)は「(🍯)きよよじょ」(🚞)](🌧)た(🐍)り(🌽)。繹(🔊)如(rú )えきじょたり。以て(🈁)成ると(👙)。
「さっきから考え(⛹)ていますが、どうも私(👡)(sī(🤖) )にはわ(💞)かりません(🐽)。」
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