「(🕵)わ(🚋)かめ(🎩)はようござん(🤳)すかね(📣)え。」
わたしは横(🌖)浜(🥓)のある橋のたもとからこの船に乗(🧦)りましたが(🎩)、ち(🥜)ょうどお天(✅)(tiān )気(qì )都(🛃)(dōu )合(🔬)はよし、沖に出(💱)て(🌴)からは一ぱいに張っ(🥔)た帆の力(🗺)で近海(hǎi )を渡るの(📧)ですから、ま(😴)るで青畳の上をすべって行くようでした。おてんとうさまが高(🌏)く(👆)なりますと、船では(📍)昼飯(fàn )を出してくれま(🦋)す。それは船頭(tóu )が(😍)たいたこ(🛒)わいごはんと、(💡)たく(🔣)あんのおこうこぎりで(📂)す。帆柱のわきで潮風に吹(💷)か(⤴)れな(🥐)が(🔁)ら食(shí )べ(🧕)てみます(🥂)と、そんな昼飯が実にうま(❇)い(🏠)と思(🌛)いました。
橘翁(wēng )さま(🍒)は(🚷)かなり遠(🎳)い先のこ(🕧)とを考(📿)(kǎo )えておいた人(rén )とみえ(🌓)ます。そのことをこ(🥝)こにすこしお話しし(🥄)てみ(🧕)れ(🖤)ば(🌩)、も(😑)ともと高(👏)瀬(👥)(lài )の家(🤠)の先祖は(⚪)代々木曾福島のお(🦉)関(🦊)所番をつとめた武士(shì )であり、高(🕜)瀬の兄((🆓)姉(😅)の夫(😑)(fū(👺) ))の父親(👳)の代には砲(pà(🕠)o )術のご指南番(🌭)((🦋)指(😭)導の役)までしてお関所を固(😟)めたもので、し(🕋)たがっ(🕥)て部(bù )下に使われる人たちもすくなくなかったので(👣)す(🕐)が、そ(☔)ういう(🅿)身分の低い(🌘)士(shì(📌) )族は多く貧しかったの(📞)です。橘翁(📒)さま(🀄)の(🔭)製薬は、部下(xià )の人たちにも(❣)内職を与(yǔ )え、土地のうる(🙄)おいにもなるように、との願いから始め(🎸)たことらしい。高瀬(🔊)(lài )で(⛽)造り出(🛂)した(🧚)奇応丸きおうがんは(♐)、木曾山(shā(🚠)n )でとれ(💜)る熊くまの胆(dǎ(🏇)n )いを土(🔏)台(tá(🎺)i )にして、それにシナ朝鮮(xiān )のほう(➿)か(⬜)ら来(lái )る麝(shè )香じ(🚸)ゃこう(🎨)やにんじんなぞを用(😇)い、(🧕)形も(🗿)ご(🈹)く小(xiǎo )粒(lì )な飲みい(✋)い(🛂)丸薬(yào )として(🤯)金(📝)粉(🕟)きん(😈)ぷ(🌛)んをかけた(🎡)ものですが、正直な材料が使ってあるものですか(🈂)ら(🍸)小児(ér )に(🤯)飲ませるにいい(🏋)と言われ(⛪)て、(🌽)だんだん諸国(guó )に(👋)ひろまっ(👂)た(🖖)もの(🍃)のようです(🧖)。
浅間あさま(🖖)のふもと(🚇)で(🍼)は、(🎙)石(🔞)ころ(🔧)の多い土地にふさわし(🌚)い野菜が(👮)と(🦆)れます(🌩)。その一つに、土地(💕)(dì )の人(💁)たちが地大根じだい(🍼)こん(🎨)と(🥞)呼んでいるの(🐊)がありま(👸)す。あの練馬ねりまあたりの大根を見(⤴)た(📘)目には、これでも(🚻)大根(gēn )かと思(sī )われる(🚠)ほ(❕)ど(🔏)、ずっと形(🛂)(xíng )も(🐰)ちいさく(🐛)、色(🌅)もそれほど白(⬅)くなく、(🚽)葉を切(🕥)り落と(👢)した(😵)根(😼)(gēn )元の(💞)と(🎄)ころは(🛠)かぶのような赤(chì(😋) )み(🏞)が(❇)かった色の(🚴)もので(🌩)す。
高(🎯)い峠(🖥)(gǔ )にかか(🚩)る(🕊)ま(⛔)で、わた(🔕)しは何(🐿)ほど(🛵)の(🤡)道を歩いたとも、(🌞)今(jīn )ははっきり覚(🆑)(jiào )えてい(🌵)ません。その(🌰)くせ(🈲)、途中で自分の(🍄)目に映(yìng )った(🛩)ものや、(⬅)道を聞き聞(🗄)(wén )き歩いて行っ(🤨)たその(🌪)こころもちなぞを、あとさきのつながりも(⏭)なく、今だ(🏢)に覚(jiào )えて(🚑)い(💝)ることもあり(🐘)ます。中(🤔)には、きの(🔭)うのことの(💒)ように(🤫)、実にあ(🖲)ざや(🦊)か(🏾)に目に(🔂)浮か(🛐)んでくるもの(🌸)もあります。
その時(🐭)、老人は名刺が(🌻)わ(🈵)りにと言って(⚪)、自分で打(dǎ )った小刀(🥃)こがた(♌)なを持ってき(🤽)てくれま(🖕)したが、そ(🐶)ん(😰)な小刀一本にも小(👤)さ(🔩)なことを(⬇)おろそかにしない老(🌭)人の気(🎭)象があらわ(🌔)れていました。
(📴)夏のさかりのこと(👤)で、白(bái )い着物(wù )に白(bái )い(🕙)うしろはち巻き、檜木(mù )笠ひのきがさを(💕)肩にか(👜)け、(🧀)登(dēng )山(shān )の(⏺)つえをついた御(🌬)岳参りの人た(🍖)ちが、腰(🔝)の鈴(líng )を振り(🦖)鳴らしながら、威(wēi )勢(⛱)よく町へくりこ(🕉)んでくるところでした。
そ(🍮)の道について(😰)南へ(🛒)さして行くと、臼田の町(🏰)(dīng )へ(🛬)出(🐬)る。臼田(🌜)に稲荷山い(📯)な(🍫)りやま公(gōng )園という(🔊)ところがあっ(🏺)て、公(🍼)園(yuá(👛)n )前(qián )の橋のたもとあたり(🌆)か(🕣)ら望(🙈)んだ千曲川の(🚨)な(🐺)がめは実に(🍰)いい。あれから八つ(📱)が岳たけ山(✉)脈(🙅)の(〰)ふもとへかけ(❇)て(⚪)、南佐久の谷が目(mù )の前にひらけています。千曲川はその谷を流(liú )れる大(🕠)河で、岸に住む人(🎫)たち(🔠)の風俗やこ(🎌)とばのな(📜)まりも(📆)川下とはいくら(🅱)か違(🎉)うようです(🚉)。岸を(🎐)さかのぼるにつれて、馬流(liú )ま(🧤)な(💓)がしあたりからは(⏺)、さ(🚇)すがの(🦓)大河も谿(jī )流(🔮)け(🆔)いり(❕)ゅうの勢いに変る(🏠)のですが、川(chuān )の中(🅾)心(😋)が右岸のほ(🕵)うへひど(✈)くかしい(💕)でい(🦔)るた(🌇)めに、左岸(🏐)に(🦎)は(🍎)川(chuā(🔬)n )底があらわ(🖌)れ、砂は盛り上がり、川上から押し流された大石が埋まって、(📕)ところ(💑)どころに(🦍)か(🗜)わやなぎ、あしのく(🙍)さむらなどが茂(🍹)って(🚁)い(⛅)ます(🔭)。右岸に見られるのは(🌽)、かえ(📝)で(🌕)、か(🥃)ば、なら、(🦑)うる(🚙)しの類(🏢)です。甲(jiǎ )州街道は(😏)そ(⚽)のかげにあ(♓)るのです(💈)。しんぼうのいい越(🎹)後えち(💕)ごの商人(rén )は昔からそ(🥣)こを(🥧)往復し(🍯)たと聞(wén )きます。直(😙)(zhí )江津なおえつから来る(📗)塩(😃)ざか(🐪)なの荷(😜)がそんな(👛)山(shān )地まで深入りしたのも、もっぱらその街道を千(qiā(🏆)n )曲川につい(🎍)て、さかのぼ(😘)っ(👤)た(🕊)ものだそうです。
ふとしたことか(🔬)ら(⬆)、(🏤)刀(dā(🎽)o )鍛冶(🎙)来助老(🛢)人のうわさがこの若(🦂)者(zhě )の口から出ました。というのは(🏼)、来助老人はそのお(♟)じさんにあ(🚷)たるからでありました。わたしが初め(💷)てあの刀(dāo )鍛冶を知るようになったのも、その時か(🎹)ら(😑)です。聞いてみますと(🎰)、(💳)来(lái )助(zhù )老人は(🏋)まことの(🌲)刀(🛳)鍛冶らしい(🍭)人(💁)(rén )で(🔧)、そ(⚓)ん(🚮)な人が湖水(🤺)のほとりに(🚈)かくれて(📘)いるのもゆかしく(🈹)思われ(🚢)、(🛃)どう(🔳)か(💒)して(🚛)わ(🌄)た(🚷)しはその人に会っ(💬)てみ(🐭)たいと思うようになり(🌓)ました。
第(🏸)七章 浅(qiǎ(😂)n )間のふもと(🎼)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025