仲弓自身にしても(🎍)、何と(🏘)なくうしろめた(💔)かっ(👦)た。彼は孔(kǒ(🌦)ng )子が甞て、
樊(fán )遅は(🎁)喜(🗳)(xǐ(💘) )んだ。それはその中(🆒)(zhōng )に、「(🛥)違わ(🎟)ない(🍉)」とい(🐯)う言(👃)葉が(🌾)見(jiàn )つかっ(🍇)たから(🙎)である。しかし、数(shù )秒(🐴)(miǎo )の後には、(🥧)彼の頭は却っ(🏠)てそ(🥑)のために混乱しはじめ(🔀)た(🎶)。という(🕺)のは、さ(✖)っ(🌨)き孔子(🐃)(zǐ )の(🛠)いった(🖊)「違(wé(📜)i )わない」と(🚟)、こ(🐒)の言葉の(🤸)中(🆘)の「違わ(💧)ない」とは、ま(🧐)る(📔)で意味がちが(🐋)っていそ(🎻)うに思えた(🧠)から(💑)である。後(♒)の(🦓)場合(hé(👓) )の「違わない」は、第一、父(😹)母の(🥊)存(😣)命中の(💺)こ(🐫)とで(🚽)ある(🤨)。それに、前後(🏽)の関係から判断して(🎒)も、初(🏆)一念を(⬅)貫け(🔍)という意味に(🔗)相違ない。父(fù )母を(🧚)亡(🤖)くしたあとの「違わない」という(💾)こと(🗾)が(♌)、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えな(👀)い。言(yán )葉(💣)が(🔐)同(tó(🈵)ng )じなだけに、彼は(👳)いよいよ判断に苦しんだ。
孝を(😦)問(🦇)(wèn )う(🤛)
「お前(qián )にわ(🥙)からなけれ(🌹)ば、孟孫に(📢)はなお(❣)更わ(🏈)かるまい。少(shǎo )し言葉が(🕸)簡単(🖤)(dā(🕸)n )す(⛔)ぎたようじゃ(⛪)。」
そ(🥋)う決心し(🧙)た彼は、翌朝人(🎊)(ré(🍪)n )を(🕟)やって、ひそかに陽(yáng )貨の動静を窺わせた。
「し(👆)か(🛤)し、(🧑)そん(🐴)な意(yì )味(🐟)(wèi )なら、今更(🕓)(gèng )先(🚫)(xiān )生に云わ(🛰)れなく(🐙)ても、孟(🛠)懿(yì )子(zǐ )も(🎭)わかっ(🍳)てい(🎞)られるでしょう。もう(🎲)永いこと(💻)礼を学んでいら(🛺)れるの(🎰)です(〰)から。」
彼は、しかし(😩)、もう狼狽うろたえ(🏈)ても恐れてもいなかった。粛然とした(🌗)空(🚟)気(qì )の中に、彼はかえって安堵(🛺)に似(sì )た感じを味(📳)うことが出来(lá(🚰)i )た。そして、も(🎟)う一度、
孔子(zǐ )は、ぬ(🚜)かりな(👰)く考(♒)えた。そして遂(suí )に(🧦)一策(🤴)を思いついた。それ(🤓)は、相手の用いた策そのまま(💅)を応(🌄)用(yòng )することであった。つま(🎽)り、(🔐)陽貨の留守を見計っ(🔣)て、謝辞(🌄)を述(shù )べに行(háng )こうというのである。
「この辺(🦎)(fǎ(😰)n )に一寸これだけの(🚶)牛は見つかり(🔦)ます(🧦)まい。」
(小人がつけ(😍)上(🚨)るのも(♟)、怨(🆕)む(😭)のも、(🈲)また嫉(jí )妬心を起(🛳)す(🗃)のも、結局(jú )は(✝)自分(🦒)だけがよく思われ、自分(📦)(fè(👴)n )だ(🎥)けが愛され(🔴)たいからだ。悪の根元(🐼)は何とい(🔴)っても自(zì )分(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪に(👿)眼を覚まさせない限り、(🤼)彼等はど(♟)うにもなるものでは(🔈)ない。)
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