孔子は、默って(😳)うなずいたぎりだった。仲弓はもの足りな(🎴)か(👞)った。だが(🆓)、仕方(fā(📍)ng )な(😢)しに(🖥)、それで引(🍐)き(🎵)さがるこ(🌂)とにした。
「で、(🛂)わしは、違わないよう(🍪)になさるがよい、と(💺)答えて(🕡)置いた。」
樊遅には、(🔡)もう(🚥)う(🚧)しろ(🈴)を振り(🥈)かえ(♈)る(🤶)勇(yǒ(🐶)ng )気(qì )がなかった。彼は(🐒)、(🐱)正面を向いたきり(⛓)、石のように固くなっ(🙂)て(❄)、殆(dài )ど(🤣)機械的(🌭)(de )に手(shǒu )綱(🚤)(gāng )をさば(🍢)いていた。
いつの(🦕)間にはいっ(⤴)て(🐭)来たのか、一人(rén )の(🔊)小姓が(🛏)、彼のす(🚉)ぐ(🧦)背(bèi )後(hò(🌠)u )うしろから、(⏮)そう(🔑)云っ(🚚)た。彼は(🥇)返(😜)事を(🛷)する代(dài )りに、ばね仕掛(guà )の人形(xíng )のように、卓(✊)(zhuó )のそ(🔕)ばまで行って、せかせかと服(📓)装をととのえた(🚄)。
4 子曰(👩)く(🐭)、父母在(zài )(いま)さ(🔼)ば遠く遊(💘)ば(🔂)ず。遊ばば(🦌)必(bì(🐡) )ず方ありと(📋)。(里仁篇(🥪))
「時(🔤)は刻々(🧞)に流れて(😄)行(⛄)きます、歳(suì )月は人を(👾)待ちま(🈶)せぬ。それだのに、貴方のような高徳(dé )有能の士(shì(🕌) )が、いつまでもそうして空しく時を過(🍇)(guò )ご(💺)され(❕)るのは(🕖)、(😴)心(xī(🏊)n )得(🕑)がたい事です。」
孔子は、小(⏩)策(cè )を弄する(👏)者にあっては叶(🐀)わぬと思(⏭)った。彼は観念(nià(🔢)n )して(😩)、云わ(🕔)れるままに、再(🤪)び陽貨の家に(🚾)引きか(🌺)えした。然(🔮)し(🤡)、どんな(🛄)事があっ(💸)ても、午飯(😤)の(👨)馳(👔)(chí )走(zǒu )にだ(💫)け(💏)はなるまい、と(🐪)決心(🛢)し(🚡)た。
「6父(fù )の在世(shì )中は、子(🗺)の人(🚃)物をその(😆)志によって(🚅)判断(duàn )され、父(fù )が死(📯)んだらその行(háng )動(😸)に(🏃)よって判(pàn )断さ(🥋)れる。なぜなら、前の場(😰)合は子(💪)(zǐ )の行(👀)(háng )動は父の節制(zhì )に服(🔯)す(🔈)べきであり、後(🌕)(hòu )の場合は本人の(😽)自(zì(🛅) )由であるからだ。しかし、後(hò(🍵)u )の場(chǎng )合でも、み(🍕)だりに父(💧)の仕来りを改むべ(🏿)きでは(🤘)ない。父(🏛)(fù )に(🔭)対す(🏦)る思慕(💞)哀惜(🤑)の(🐾)情(㊙)が深(🐼)ければ、改(🔉)むる(😣)に(🛸)忍(🍩)びないのが自(📙)然だ。三年父の仕(shì )来りを改め(🏃)ないで、(🔶)ひたすらに喪に服する者(zhě )に(🥁)し(👎)て、(🖇)はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
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