「無知(📱)で我流(liú(🚸) )の新(xīn )説(shuì )を立て(🐤)る者もあるら(🦗)しいが、私は絶(jué )対(👁)にそんなことはし(🍉)ない。私はなる(🚯)べく多くの人(🔳)(rén )の考(kǎo )えを(🌳)聞いて(😆)取捨選択(🔏)し、なるべく多(👻)(duō )く実際を(🀄)見てそれを心にと(⛪)めておき、(📥)判断(duàn )の材(👉)料(💮)にす(😇)る(🥊)ように(🍦)つ(🐛)とめ(🚔)ている。むろん(🎓)、そ(🤰)れ(👂)では(🐡)まだ真知とは(🌷)いえないだ(♑)ろう。しかし、それが真知(㊙)にいたる途みちなのだ。」
「私の足(🀄)を出して見(jiàn )るが(🙄)いい。私(🔤)の(🈷)手を出して見(📬)るが(♍)いい。詩経に、
二二(二二七(qī(😴) ))(☕)
「鳳ほう鳥も飛んで(⬛)来なくなった。河からは(⏫)図とも出なく(🆖)なった。これでは私も(🍝)生きている力がな(💁)い。」
「かりに周公ほどの完(🖋)璧(👬)な才(😋)能が(👷)そなわっていても(⏭)、そ(🍉)の才(cái )能(néng )にほ(🌾)こり(🥫)、他人の長(🕊)所(📎)を認めないような(🛸)人(😧)であ(🦌)るならば、もう見どころ(🎽)のない人物だ。」
三(🛠)((🌳)一八七)
「有能にし(🤨)て無能な人に(🤥)教えを(👝)乞(qǐ(🔩) )い、多知にして(🦀)少(🤼)知(zhī(🐯) )の人にものをたずね(⏸)、有っ(😁)ても無き(✍)が如く内に省(🚀)み(🏾)、充実していても空(kōng )虚(xū )なるが(🧠)如く人にへ(👝)り下(xià(🦑) )り、無(wú(🏵) )法をいいかけられても(🔒)相手(shǒu )になって(🐘)曲(qǔ )直を争(zhēng )わない。そういうことの(🐽)出来(🎷)(lái )た人(👩)が(🦓)か(🙂)って(🤩)私の友(🥔)(yǒ(📆)u )人(rén )に(💲)あ(🏐)っ(🚭)たのだ(🕑)が。」
○(🥩) この(🤯)章(zhā(🈂)ng )は(🕟)、いい(😜)音楽が今はきかれな(🎼)いと(🦑)いう(🈷)孔子のなげき(📞)でもあろうか。――諸(🚃)(zhū )説は紛々と(🔥)している(👯)。
先師は、温(👫)かで、しかもきび(🚌)しい方であった。威厳(yán )が(🎻)あ(😄)っ(🛀)て、(❔)しかも(👬)お(🚷)そろし(☝)く(🧚)な(🔟)い(🎋)方であった。うやうやしくて、し(🖼)かも安らかな方であった。
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