「救世(shì )済民の(🕎)志を抱(bào )き、(💊)国事に尽したいと(⏰)希望しながら、いく(🌻)ら機会(🔈)が(🖇)あって(✈)も出で(🚤)て仕(🏩)えよう(😺)と(🚔)しな(⛩)い(💤)のは、果して知者と云(🚶)えましょう(🌞)か。」(🥟)
7 子曰く、君子は人の美を(👟)成(🌎)し、人(rén )の惡を(📛)成さず、小人は是に反す(🕢)と。((🚁)顔淵篇)
「は(💙)っきり掴めないにしても、(🛍)何か思い(🐔)当る(🌥)ことがあるだろう。」(🌗)
楽(🔬)(lè )長(zhǎng )は、雲を隔(🐗)(gé )てて(🎶)日を仰ぐよう(🎁)な感じで、孔子の音楽(lè )論を聴(tī(😟)ng )いて(💚)いた。しかし、孔子(🗡)の(🧛)最後(🧦)の(🆚)言(🍻)葉が彼の耳に(♊)はいった(😁)時、彼(🏿)(bǐ )の胸(😐)は急(♐)にうずき出(chū )した(💘)。そし(🐾)て(🐑)孔(📥)子(🛁)に「邪心が(🚸)ある」と(🚰)云われ(⬆)ても仕(shì )方がな(🐼)い、(🚌)と思った。
「わし(🌓)のつもりでは、礼に違(🦀)わないようにし(💞)てもら(🚣)いたい、と思っ(🆘)たの(🍮)じゃ。」(🎚)
孔(😠)子(zǐ )は、これには多(duō )少意見があっ(❣)た(🛋)。しかし、それ(⛱)を述べて(📗)も、どうせ話(🐭)(huà )を永びかすだけの效果(🌍)し(🏳)か(🕊)な(🚁)いと思(🐰)ったので、
「随分歩(bù(🎉) )いた(😸)ようじゃ。そろそろ帰るとし(👳)ようか。」
(➿)そ(⛱)の場はそれで(💺)済ん(👀)だ。しかし仲弓(gōng )に対する(🤨)蔭(yī(🎳)n )口(💥)はやはり(🙃)絶(jué )えなかった。いうこと(🔨)がな(🎿)くなると(🍮)、結局(🔬)(jú )彼の(🍠)身(🐎)分がどうの、父の素行がどうのとい(🐠)う話(huà(🏣) )になって行(háng )った。むろん、そ(🙁)んな(🍚)話(huà )は、今に始まっ(🍵)たことではなかった。実(📢)をい(💚)う(💑)と、孔子が仲(🥒)弓を特(tè )に称揚し(🛑)出した(🌯)のも、(🌎)その(🈳)人物が実際優れていた(🚳)からでは(🧟)あったが、何(🙅)と(🈸)かし(👯)て門人たちに(😍)彼の真(zhēn )価(sì )を知(🥉)(zhī )らせ、(🦁)彼の身分や父に(🕹)関する噂を話題にさ(🌞)せないように(💊)し(⏫)たい(🌩)た(🏉)め(😥)で(👕)あ(💖)った。とこ(🈸)ろ(👍)が、結果(🐒)はか(🤯)えって反(🚇)対の方に向いて行った(👯)。孔(🏑)(kǒng )子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれ(💒)ば讃め(🔎)るほど、彼の(🕓)身(shēn )分の(🕚)賎(jià(🧛)n )しいことや、彼(bǐ )の(💁)父の悪行が門人(📨)たち(🥐)の蔭口の種(zhǒng )に(🏠)なるの(🥣)だった。
「7(📨)閔(mǐn )子騫は何(👋)という孝行(háng )者(🥘)(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃めても(🌂)、誰(shuí )一人それを(🏿)非難す(👄)るもの(🚺)がない(💛)。」
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