「お前にも(🗓)、まだ礼(lǐ )のこころはよ(🕠)くわかっ(❗)て(⚾)い(🤓)ないようじゃな。」(🔌)
(🔣)次は子(zǐ(🈂) )游(yóu )に対(duì )する答(🚨)え(😒)で(📬)ある。
彼のために多(duō )分(⌛)(fèn )用(yò(🧕)ng )意さ(🍼)れていたで(😥)あろう午飯を、彼の(📵)帰(🔮)ったあと、(🔞)陽(⚽)(yáng )貨がどんな顔をし(🌚)て、(🍫)どう仕末(mò )したかは、孔子自(zì )身の関するとこ(💟)ろでは(🔒)な(🦊)かっ(⏮)たの(👌)である。
孔子は(⚪)、陽貨も言葉だ(🆕)け(💆)では(🅱)、(😆)なかなか(🔇)立(📫)派な(🔷)こ(🤘)とを云う(👊)ものだ、別に(➕)逆らう(📗)必要もあるまい、と思った(👸)。で(💝)即座(zuò )に、
門(mén )人たちは、孔(🚳)子が犠(🈲)(xī )牲(🛥)(shēng )を探すために、今(jīn )日自分たちを郊外(wà(💱)i )に連れ出(chū )したのだと思った。で(🤟)彼等は元(yuán )気よく合槌(🤚)をう(🕷)ち出(♎)した。
次(cì )は(🚡)子(😴)游に対する(🕞)答(dá(🧢) )えである(💙)。
1 (🌄)子曰(yuē )く、学んで思わずば則(💼)(zé )ち罔(くら)し。思うて学ばず(⌛)ば則ち(👉)殆(dài )(あやう)(🎆)し(🙎)と。((🐙)爲(🏯)政篇)(🚳)
9 子(zǐ(🥀) )貢問う(🐗)。師と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)れ(👕)ると。子曰く、師や過ぎた(🦒)り、商や及(jí(🐫) )ばず(🍭)と。曰(🥕)く、(🚙)然(👣)(rá(🛂)n )らば則ち師愈(yù )(まさ)れるか(😹)と(🗃)。子(zǐ )曰く(➗)、過ぎた(👞)るは(🚊)猶お及ばざるが(🥟)ごとしと。(先(xiān )進(jì(🚫)n )篇)
彼が、こん(💗)なに(🥓)惨(📩)めな失敗(✍)をくりかえすようになったのは、不思(📑)議(yì(♓) )にも、孔子が司空(👁)の職を(🖨)奉じて、彼の上に(⏹)坐るようになってからのことである。孔子は、これま(🐻)での司(🚥)空とちがって、(🦎)非常(chá(❔)ng )な部下(💣)思いで、め(👶)ったに怒った顔を見せたこともないの(🦇)だが、どういう(🎀)ものか、(🌅)いざ(🛥)奏楽(lè )となると、楽長(zhǎng )の(🍮)手がにぶってしまう。むろ(🚔)ん孔(🔆)子(🎌)は、音楽の道(🚉)にず(👋)いぶ(🔋)ん深くはいって(🚳)いる人(rén )だから、(🖱)楽長(😡)としても、(🌂)彼を(🍚)甘く見るわ(🍀)けには(💞)行(háng )か(🙃)ない。しかし、そ(🚕)のた(🚅)め(🍻)に手が固(🐅)くなるのだとは、楽長自身も考え(🎆)て(✔)いない。
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