「比類のない(💂)徳を(😤)身に体していな(💩)がら、(🕔)国(🕡)の乱(luàn )れるのを傍観しているのは、果(guǒ )して仁(⬆)(rén )の(🕙)道に叶いましょうか。」
樊遅(🕚)(chí(🌑) )は思わず御(🏗)者台か(📛)ら(🕗)ふり(🗺)か(🦔)えって、(🥦)ち(🍱)ら(👰)りと(👜)孔(kǒng )子の顔を見た(🕞)。孔(🏁)子の顔には、別に変ったとこ(🎯)ろは見られなか(👖)ったが、(💹)その声には、ますます力がこもっ(🏴)て来(🐧)た(🍡)。
「無遠慮(lǜ )に(😇)いう(🔶)と(♓)、君にはまだ邪(xié )心(🕝)が(💊)あ(😏)るよ(🤰)うじゃ(🛬)。」
(😬)樊(fá(🔡)n )遅は思わ(🈷)ず御(🚑)者台か(🗼)らふりかえって、ち(🤫)らりと孔子(zǐ(🕳) )の(💱)顔を見た。孔(😹)子の顔(yá(💨) )に(👭)は(⬇)、(🔱)別に(🍾)変った(💻)ところは見(🉑)られなかっ(🈳)たが、その声(👉)には、ますます力が(🚍)こも(🐽)っ(😊)て(🍮)来(🚼)た。
「(🙌)もしそうだとすれ(⏭)ば、それが君の(🎅)邪心というものじゃ。君(🎎)の心(🔷)の中では、(⚫)この孔(kǒng )丘という(💯)人間が、いつも対立的な(🚍)もの(🍀)になっている。君は、はっ(😂)きり意識していな(🙅)いかも知れないが、君の奏楽(✳)にとって、(🐷)わしの存在は一つの大きな(🐥)障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのた(🦍)めに分裂す(🐊)る。従って、(🍂)君は完(🍿)(wán )全(quán )に君の音楽に浸(🌯)り(♓)きること(🐄)が出(👦)来(🌮)ない(⬆)。そこに(㊙)君の失(shī )敗の(💺)原(yuá(🌍)n )因(🌝)がある(🥫)。そうは思わないか(🏳)の?」(🕞)
「全(quán )く惜し(🍥)いで(🏽)は(💺)ございませ(🎿)んか、(🗡)こうして田圃に(👘)仂かせて置く(♓)のは。」
門(📬)人(rén )たちが、孔子(🌂)のこ(🍎)うした教(✌)訓によっ(⚪)て、まじめに自己を反省(🐀)する機(🛺)(jī )縁(yuán )を掴み得(dé )たかは、まだ疑(yí )問であ(🕌)った。しかし(♊)、そ(🌴)れ(🏩)以来(lái )、仲弓(gōng )の身分(🎭)や、(🚙)彼の父(🏓)の素行が、彼(🤶)(bǐ(🎹) )等の話(💶)題にのぼら(🔧)なく(🍹)なっ(🕞)たこ(🔡)とだけ(🤼)はたしかである。尤も、(🌮)この事(shì )は、仲弓(gōng )自身にと(🚤)っ(🏣)ては、ど(🍌)うでもいい事で(⏭)あっ(🅾)た。彼(🚇)はただ自らを戒慎(shèn )することによって、孔子の知(zhī )遇に(🔷)応(yī(🎵)ng )こたえ(🧤)ればよ(🍰)か(🏺)ったのだから(👆)。
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