(⏫)孔子(zǐ(🐥) )はつづけた。
「な(👧)るほど――」
その場(📲)はそれで済(🆕)んだ。しかし(🍋)仲弓に対する蔭口(kǒ(🔦)u )は(😌)やは(😙)り絶えなかった(🗨)。いう(👡)ことがなくなると、(➡)結(💮)(jié )局(jú )彼の身分(🌧)が(👶)どうの、(🎠)父の素行がどうの(🐕)という(👿)話になって(😂)行っ(🚊)た。む(🌳)ろん、そ(🔼)んな話(huà )は(👪)、今に始まったことではなかった。実をいう(⛓)と、(🌝)孔子(🍋)が仲弓を特に称(chē(🍤)ng )揚し出したの(🏃)も、その人(rén )物が実(⏫)際(🕘)優れて(🚪)いたから(👶)で(🥪)は(🏒)あったが、何とか(😭)し(🚲)て門人たちに彼の真価を知らせ、(🦂)彼の(🔸)身分(🦁)や父に関する噂を話(huà )題にさせない(🌜)ようにしたい(🤐)た(🥥)めであ(👊)った(🏡)。と(🕦)ころが、結果はかえって反対の方(🧥)に向(⏹)いて(🍻)行っ(🐹)た。孔子(zǐ )が彼(👆)を讃め(💁)れば讃めるほど(🕦)、彼の身分(🍟)の賎しいこと(🕒)や、彼の父の悪(è )行(🦄)(háng )が門人(ré(😅)n )たちの蔭(🚛)(yīn )口の種に(🏆)なるのだ(💄)った。
彼(🏞)(bǐ )は(🌾)、孔子の部屋に(🤘)は(🤬)いるまで、ほとんど夢中だった。彼ははいって見(😒)て、森とした部(🍹)(bù(👗) )屋(☕)の、うす暗い奥に、端然と坐っている孔子を見(jiàn )出し(🚌)て、は(💢)じめて吾に(🔏)かえった。呼(hū(🐔) )ばれた理(👗)由を(⚪)は(🤾)っきり意識(shí )したのも、(🌻)その(🔅)時であっ(💗)た。
「そう仰しゃられますと、いかにも私(🤛)(sī )に(🏌)邪心があるようでございま(😉)す(🎶)が……(🤣)」
(楽長(🖐)は、最(💍)高(gā(🏇)o )の技術は手や喉(hóu )か(🐏)ら生れるもので(🐈)なくて、心から(🎳)生(shēng )れるも(🚃)の(🚺)だ、という事だ(♓)けは、ど(🐥)うやらわ(💍)かったら(🕙)しい。彼の音楽もこれ(📼)からそろ(😨)そろ本物にな(💦)るだろう。だが(🐾)彼は(👠)、私の音楽論がそのま(💣)ま人生(shēng )論(🗂)でもある、とい(🔵)うことには、ま(⚡)だ気(😃)(qì )がついて(🐿)いな(🥥)い(🤶)らしい。究極の(🏦)目標(👈)を音楽の技術に(😶)置い(👌)て(🍬)いる彼(bǐ )として(🐡)は、或(🤰)はやむを得(💬)ないことかも知れない(😢)。しかし(🛃)急ぐことはない。いずれは彼も、人生(❎)(shēng )のための(🚒)音楽ということに目(mù )を覚(jiào )ま(😽)す(👬)時(🐒)が(😟)来(👑)るであろ(📎)う(👀)。彼(bǐ )は元(yuán )来真(zhēn )面目(mù(🌴) )な人(🤓)間なの(🌞)だ(🍵)から(🌕)。)
孔(kǒng )子(zǐ )は踵をかえ(😑)した(➕)。そして、赤(chì )毛の牛を指さしながら、再(zài )びい(⌛)っ(🚈)た。
門人たち(🙊)は顔を見(📤)合(hé )せた。犠(xī )牲に(🌇)するに(💭)は(🗾)、毛色が赤くて角が立派(🏯)でさえあれば、それでいいと(🤯)さ(🌖)れ(🧑)てい(🐤)る(👏)。こ(📬)れまで牛の血統(tǒ(✈)ng )が問(⬛)題に(📠)された例ためし(🎈)をきい(💐)たことがない。何で、孔子がそ(📄)ん(📇)なことを云い出した(✋)ものだろう、と(💆)彼(bǐ )等(✅)は不思(😏)議に思(sī )った。
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