「堯(🌲)(yáo )帝の君徳(dé(👊) )は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(🎿)(yán )なことで(➡)あろう。世に(💥)真(zhēn )に(💹)偉大(dà )なもの(🚧)は天(tiā(🌝)n )のみである(⏺)が、(🕉)ひとり堯帝(😑)は(♿)天とその(🏏)偉(👇)大さ(🐫)を共(🤠)にしている。その(🍓)徳(🙁)の広(😭)大無(🏧)辺さ(🏏)は(🌦)何(hé )と(🔏)形(xí(⛳)ng )容してよいかわからな(🐉)い(🙋)。人(🕺)(rén )は(🎉)ただその功業の荘(zhuā(⛔)ng )厳(👃)さと文(✊)(wé(☔)n )物(🧡)制度の燦然たると(🌂)に眼(yǎn )を見(jià(🍋)n )はるのみである。」(👒)
○ 老子に「善行轍迹(jì )無し」とあるが、(💖)至(🛐)徳の境地については、老(🎺)子も孔子も同一であるのが(🍌)面白(📯)い(😷)。
○ 政治家の態(tài )度、顔色、言語(yǔ )という(🍹)ものは、いつの(⛹)時(🌪)(shí )代でも共通の(🕎)弊がある(⛄)ものらしい。
「何か一つ話(huà )してやると、(🕯)つぎ(🧖)からつぎへと精進(jì(🌆)n )して行くのは囘(🐺)(huí )かい(🦍)だけかな。」
「(🐮)かりに周公ほどの完璧(😺)な才(cái )能がそなわっていても、その才能(🚹)にほこり、(😆)他(🕠)人(✅)の長(🍛)(zhǎng )所を認め(🥊)ないような人であるならば、もう見どころ(🚓)のない人物だ。」
「無(wú )知で(♍)我流(liú(🥗) )の新説を立(lì )てる者(🔌)もあるらしいが、私は絶(jué )対に(💚)そん(🏹)なことは(❗)しない(🍉)。私(sī )はなる(⛳)べく多くの人の考えを(🐵)聞いて取捨(☝)選択し(😄)、なるべ(🛡)く多く実(🎒)際を見て(🖥)それを(🐹)心(🍉)(xī(🕺)n )にと(🛏)め(🔯)ておき、判断の(📡)材料(liào )にする(🏉)ようにつと(🔚)めてい(🍞)る(💝)。む(💛)ろん、それ(🌯)ではまだ(📰)真知(zhī )とはいえないだ(🐜)ろう。しかし(🗄)、それが真知(🍗)にいた(🥥)る途(⏩)み(📐)ちなのだ。」
○ (🎥)孔(🤧)子が(📙)諸国(guó )遍歴を(🎥)終つて魯に帰つ(😞)たの(🎩)は。哀公の十一(yī )年(🎆)で、六(🌓)(liù )十八(🏊)歳(suì )の時(✝)であつ(🚧)たが(🐆)、そ(🚑)の後は、直接政(⛅)治(🤳)の(😯)局(jú )にあ(💻)たること(🍀)を断念し、専(💛)心門(🔴)人の教育(🕺)と、詩書(shū )禮(lǐ )楽の整(🗳)理(lǐ )とに従事した(🐂)のである。
○ 孔子自(😐)(zì(📛) )身が(🥕)当時第(dì )一流の(🛳)音楽家であつたこと(📞)を忘れて(😯)は、この一章(zhāng )の妙(📇)(miào )味は半減する。
互郷(📍)ごき(🦍)ょうと(🏨)いう村(⏭)の人(rén )たちは(🍌)、(🐨)お話(🐥)になら(🌸)な(🈁)いほど風(fēng )俗が悪(🙂)かった。ところが(😴)その(🌰)村(cūn )の一少年が先(🚎)師に入(😟)門をお願いし(🤼)て許(xǔ )された(🈁)の(🦈)で(⛰)、(🔫)門人たちは先師の真意を疑った。すると、先師はいわれた。――
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