○ こ(🥜)んな有(🍓)名な(🌃)言葉(yè )は、「三軍(😩)も帥を奪(🎍)(duó )うべし、匹(pǐ )夫も(😰)志(⛪)を奪う(🐥)べからず」という文(🗻)語体(🎓)の直(🧚)(zhí )訳が(🧑)あれば充(💗)(chōng )分かも(🤭)知れない。
先師(shī )は釣りは(🏂)された(😜)が、綱(📍)はえな(📈)わはつか(🛸)われなかった(💏)。また矢ぐ(🌳)る(🖲)みで(🅾)鳥をとられることはあ(💎)ったが(🥜)、ねぐら(♓)の鳥を射たれることはなかった。
三二((🕑)一七(🎿)九)
「仁と(📒)いうもの(🏮)は、そう遠くにあるも(🏸)の(🐭)ではない。切(qiē )実に仁を(⭕)求(🗡)める人には、仁は刻下(🏿)に実(shí )現されるのだ。」(🌡)
「かりに(🏸)周公ほどの完(wán )璧(bì )な才(cái )能(⛽)がそなわっていても、その才能にほ(🏧)こり、他(😮)人(🦈)の長所を認めな(🌭)い(🙅)ような人であ(🤤)るならば(🗽)、も(👠)う見どころのな(🍼)い(🤞)人(🤶)物(⏩)だ。」
「熱(👲)狂(🧣)的な人(rén )は正直(🎎)(zhí )なも(🕊)のだ(🔎)が、そ(🍥)の正直さ(🚈)がなく、無知(🍧)(zhī )な人は(♌)律義なも(🤝)のだが、(👒)そ(👥)の律(lǜ )儀さがな(👈)く、(🎐)才能(néng )のな(📢)い人(ré(🍅)n )は信実(🈶)なものだ(🤹)が、その信実さがないとすれ(🌰)ば、もう全く手がつけられない。」
○(💿) 本章は一六(liù )九章の桓※(「魅(🆙)」の「未」に代えて「隹(🔱)」、第(dì )4水準(➗)2-93-32)の難に(🌆)あ(🌙)つた場合の言葉(yè )と同(tóng )様、孔子の強(qiáng )い信(🛷)念(niàn )と(💬)気(📕)魄(pò(🎠) )とを(💘)あらわした言葉(👠)で、(🔀)論(lùn )語の中で極(😪)(jí(👩) )めて目(mù )立(🤠)つた一(🥕)章である。
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