「上に立つ者が(🤙)親族(zú )に懇篤(💦)(dǔ )であれば(👻)、人民(mí(🈺)n )はお(🏳)のず(💯)から仁(🚍)(ré(🛐)n )心(xī(🚅)n )を刺(♒)(cì )戟される。上に立つ(🥪)者が故(🐺)(gù )旧を忘(🥠)れなけ(🍏)れば(💾)、(🆘)人(ré(🥐)n )民はおの(🍊)ずから浮(🏳)薄の(📡)風(🦔)に遠ざかる。」
うす(🅱)氷(bī(⛓)ng )ふむが(🐿)ご(📡)と、
○ 天(🍀)下==当時はまだ殷の(🏛)時代で。周室(🎮)の天下ではな(🐉)か(🔏)つた(📣)が、後に天(tiān )下(🛵)を支配したので、この語が用いられたので(🤚)あろう。
「聖とか仁とかいうほど(🦊)の徳は、私には及(jí )びもつかない(🐣)ことだ。た(🏦)だ私(sī )は、(🧗)その(🧝)境地(dì )を(🤳)目ざして(😔)厭くことなく努力している(🧙)。ま(🕑)た私の体(😕)験(yà(🛌)n )をとおして(👱)倦むこと(🍼)な(✌)く教えてい(😁)る(🅾)。それだけ(🏺)が私の身上だ。」(🛌)
「大宰はよく私(sī )のことを知っておられ(🐻)る。私(sī )は若いころに(📼)は微(🎼)賎(🎵)(jià(😦)n )な(💩)身分だったので、つまら(⏯)ぬ仕事をいろい(🏏)ろと覚(jiào )えこ(🚛)んだものだ。しかし、多能だから君子だと思われたのでは赤(chì )面する。い(🤪)ったい君(😺)子とい(🆕)う(📴)ものの本質が多能という(👑)ことにあっていいも(🚭)のだろうか。決してそんなことはな(📽)い(🛳)。」
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(📶)(dé(❄) )と政治(zhì )能(⏮)(néng )力とを持(chí )ち(🔶)な(🌝)がら、い(👼)つまで(💩)も野(✈)にあるのを遺憾として、かようなことを(🦎)いい出(🎖)したの(🙈)であ(🍝)るが、子(🈺)(zǐ(🎮) )貢らしい才気のほとばしつた表現であ(🐐)る(🍚)。それに(🐙)対(💤)(duì )す(🎙)る孔子の答え(🐻)も、じよう(🐛)だ(🏊)んま(🛡)じ(😭)り(🎯)に、ちやんとお(🍕)さ(🔇)える(📓)所(♈)はおさえているの(❗)が面(miàn )白(🌤)い(🛒)。
三(sān )七(一(yī )八四)(🏫)
一六(🌄)((🌌)二(èr )〇〇)
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