「文王(🎣)がなく(⛄)なら(🧝)れた後(hò(🎋)u )、文という(🛺)言葉の内容を(🛣)なす古聖の(😎)道は、天意によっ(🔃)てこ(🚆)の私に継承(chéng )さ(🐾)れているではないか。もしその文をほろぼ(🎣)そうと(🦑)するのが天意であるな(🈴)らば、何で、後の世に生れた(🏬)この(🔷)私に、文に親しむ機会が与(📧)(yǔ )えられよう。文(🤝)をほろ(🤮)ぼ(🚪)す(🚌)ま(🎂)いというのが天(✝)意(🥜)であるかぎり(🎚)、匡(🕡)の(🍑)人たちが、いったい私(🌂)に対(duì )して何が出来(lá(✉)i )る(🛵)と(🥋)いうの(🍈)だ。」(👾)
○(🆎) 陳==国(guó )名。
○(🛍) 原文の(🏷)「固」は、「(🍖)窮屈」(♓)でなくて「頑固」だと(⌚)い(🧛)う(🕉)説もある。
一(🚯)(yī )六(🚠)(二(èr )二一(yī ))
「無知(zhī(💷) )で(🍶)我(wǒ )流(liú )の新説を(🌾)立てる者もあるらしいが(🤾)、私(🙁)は絶(📎)対にそんなことはしない。私はなるべく多くの人(🍉)の考(kǎo )えを聞(🚛)いて取(🆑)(qǔ )捨選択し、なるべく多(duō )く実(🐡)際(🐞)を見てそれ(🏒)を心にとめ(👠)てお(🥩)き、(🍫)判断の材料にするように(🈵)つとめ(🦑)ている。むろ(🎸)ん、それで(🆗)はまだ(🏹)真知とはいえな(📿)いだろう(💾)。し(🙊)かし、それが真知(zhī )にいた(🍽)る途みちなのだ。」
先(xiān )師が匡きょ(🏞)う(🚂)で遭(🐗)難された時いわれた。―(🙂)―
「惜しい人(rén )物(🖋)だった。私は彼が進(🖲)んで(🍎)いるところは見(📺)(jiàn )たが、彼が止(zhǐ )ま(🚎)っ(🌷)ていると(🧖)こ(🙍)ろを見たことが(💰)なか(📢)った(📯)の(🥟)だ。」
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