○ この一(📃)(yī(🈳) )章(🎳)は(🐇)、一般の(🤰)個人に対する戒(jiè )めと解するよ(👻)りも、為政家(🗯)(jiā )に対(duì )する(⏬)戒(😮)(jiè )め(🎙)と解する方が(🐟)適当だと(❌)思(🚕)(sī )つたの(💷)で、思い(🔢)切つ(🐳)て(✒)右(🐛)のように訳し(🖱)た。国民生(🎞)活の貧困(kùn )と苛察(chá )な政(😬)治と(🗽)は、古(gǔ )来(🤵)秩(zhì )序(❣)破壊の最大(dà )の原因(yīn )なのであ(🦓)る。
「先生(🧡)は、自(zì )分は世に用いられなか(🐅)ったために、諸(💢)芸に習熟した(🐝)、と(🎓)いわれたこ(🥖)とがあ(🐽)る。」
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂ゆ(👵)る(♋)苦し(📠)い(🏵)時の神(shén )頼(🎟)みで、迷(👏)信的祈(👮)祷(🛩)以(yǐ(💧) )上のも(😃)のではない。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の心の祷り、つまり天(🕊)地(🌋)(dì )に恥(🗽)じない人間として(🎃)の精(jīng )進こ(👵)そ(🙋)は(🐣)、幸福(fú )に到(🍲)る道だ、(🅿)という(🍓)ことを説いた。孔子(👴)の教え(🏎)には宗教(🤒)が(🕳)な(🔕)い、(🎀)とよくいわれる(🔎)が(🗺)、「(🏞)天」という(🥑)言(🉐)葉は、孔子によつて常に宗教的な(🍓)意(🦋)味に使われて(🏏)いるのである(🎨)。
○ 子(zǐ )路(🔘)の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以(📭)上のもの(🥃)ではない(🌴)。それに対して孔子は、(🤲)真の心(🌗)の祷り(💼)、つまり天(⚓)地に(🕹)恥じ(😈)ない人間とし(🕛)ての精進こそは、幸福(😙)に到る(🚘)道(🎅)だ、ということを説(shuì )いた。孔子(🕯)の教(👐)えには宗教がない、とよ(🎂)く(😡)いわれ(😶)るが、「天」という(💥)言葉(yè(🌞) )は、孔子(⬆)によつて常に宗(🍷)教的な(📎)意味に使われているの(🌝)で(🖐)ある(🤒)。
「そうい(🙍)う祷(🌩)りなら(🏫)、私は(🌡)もう(🅾)久しい(🛋)間(👜)祷(dǎo )っているのだ。」
一(yī )三(🙎)(二一(yī )八)
八(二(èr )一(yī )三(🚓))
○(🌵) 本(🔭)(běn )章は孔子(✨)がす(🤛)ぐれ(🐡)た君主の出ない(💫)の(🛶)を嘆いた言葉で、それを直接いう(♑)の(💲)を(🙈)はばかり、(🐒)伝説の(🍣)瑞祥を以てこれ(💝)に代えたので(🔔)ある。
二(🏡)九(jiǔ )(一(🐄)(yī )七六)
三(🍮)〇(二三五)
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