○ (🚵)匡=(🃏)=衛(🕺)の一(yī )地名。陳との国(💔)境(⏩)に近い。伝説によると(🚧)、魯(🤭)の大夫季氏(shì(😟) )の家(jiā )臣で(😿)あつた(👤)陽虎(hǔ )という人が、陰謀に失(shī )敗して国(🌰)外(📐)(wài )にの(🌄)がれ、匡(🚍)におい(🎽)て暴虐の振(🍅)舞があり、匡人は彼を(💳)怨んでいた。たまたま孔(📒)子の一行が(🌖)衛(wèi )を去つて陳に行(🥠)く(🌊)途(🧦)中匡を通(tōng )りかか(😥)つたが孔(kǒ(🆎)ng )子(zǐ )の顔が(🎳)陽(🕡)虎(💮)(hǔ )そつくりだ(🔉)つたの(➿)で、匡人(ré(🦐)n )は(🐔)兵(bīng )を以て一行を囲むこ(🛒)とが五(wǔ )日(rì )に及んだ(🐷)というので(😔)ある(⏯)。
○ この章(zhāng )は、いい(🍭)音(yīn )楽(🦏)が(😍)今はきかれないという孔子(🗃)のなげきで(🌪)もあろうか(💘)。――諸説(🤧)は紛々としてい(👹)る。
○ 子(zǐ )路の祷(🖐)りは、謂ゆる苦(kǔ(🍄) )しい時(🦎)の神(🏂)頼みで、迷信(🥦)的(🔟)(de )祈(qí )祷(dǎo )以(🐾)上のものではない(🈴)。それに対して孔子は、(😌)真(zhēn )の(🔏)心の祷り、(🍑)つま(🕧)り天地に恥(chǐ )じない(♒)人(🍚)間としての精進こ(〰)そは、幸(xìng )福に到る道(🏣)(dào )だ、というこ(🤝)とを説いた。孔子の教え(✨)には宗(🏯)教がない(⛲)、とよくいわ(🎅)れるが(🚵)、「天」という(🤥)言葉は、(👈)孔子(🍌)によつて常(🤠)に宗(🐡)(zōng )教的な意味に(😣)使(⏹)わ(🆎)れているので(🙄)あ(🎓)る。
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ(👹)、先(🕝)輩顔をして孔子の前(qián )に並(bìng )んでいた門(mén )人たちは、(💭)どん(🥇)な顔(🎃)をしたであろう。
三六(一(🐶)八三)
三(sān )二(🌬)(一七九(♉))
「先(xiān )生は、自(🌀)(zì )分は世(😰)に用(yò(🔒)ng )いら(⛩)れなかった(🚞)ために、(🎂)諸芸(yún )に(♟)習(🔫)(xí )熟した、とい(🤜)われ(🕘)たこ(🖐)とがある。」
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