そう(🏴)いう(🏣)かみさんはまだ半蔵が妻のお民(⚫)と同年(nián )ぐら(🎫)いにし(🐃)かならない(🏘)。半蔵(zāng )は(👼)この婦(💗)人の顔(🕠)(yá )を見るたび(🎣)に、郷(xiāng )里の本(🦑)陣の方に留守居(🔧)す(⚪)るお民を思い出し、都育(💿)ちのお(💟)三輪(lún )の姿(🗽)を見(jiàn )るたび(🕑)に、(🐃)母親(qīn )のそばで自(⏲)分の帰(📺)国(guó )を待ち受けて(😾)いる娘のお粂くめを思(sī )い出した。徳(🥑)川(chuā(⏱)n )の代ももは(👸)や元治年代の(💜)末(♍)だ。社会は武(🏙)装してかかっている(🌺)ような江(🛰)戸の空気(qì )の中で、全く(🍸)抵(dǐ )抗(kàng )力のない(🏏)町家(🍲)の婦人なぞが何を精神(💒)の支柱(zhù(🈷) )と(👏)し、何を(🗝)力(lì(👁) )と(🥇)して生き(🕗)て行くだ(⬇)ろうか。そう思っ(👦)て半蔵が(😰)こ(🐄)の宿のかみ(🦉)さんを見ると、お隅(🌌)は正直というこ(🤓)と(🦍)をそ(🏎)の(🈚)娘(🚠)に教え(💻)、そ(🎍)れ(🅿)さ(📵)えあればこの世(♟)にこわいものの(🖲)ないことを(🚮)言(🤨)(yá(✒)n )って聞かせ(🦖)、(📊)こうと彼(🔪)女が思ったことに決して間違っ(🌄)た(📍)例(😓)(lì )ため(🐀)し(💺)のないのもそ(🤺)れは正直(🕷)なおかげだ(👋)と言って、その女の一(🧠)心にまだ幼いお三輪を導こうと(🚍)している。
こ(🈳)の(😚)お達しが諏(📒)(zhōu )訪藩(🕷)に届いた翌(yì )日(rì )には、(🛢)江戸か(✳)ら表(🕞)立(lì )った(🎳)お書付(🤮)が諸藩(🥞)へ(🥠)一斉に伝(👖)達せら(📈)れた。武蔵(zāng )む(🏢)さし、上野こうず(🧜)け、下(⛪)野しもつけ、甲斐(fě(🏾)i )か(🐓)い、(🔏)信濃し(👗)なのの諸国に領地のある諸大名はもと(🛵)より、相(🍻)模さがみ、(🐖)遠(yuǎn )江とおとうみ、駿(🈁)河(hé )するがの(🛅)諸(📕)大(🚔)名(míng )まで(♓)皆そ(🧤)のお書(shū )付を(🌹)受(😥)けた。そ(❤)れはか(🖱)なり厳重な内容(róng )の(🐹)も(🚔)ので、筑波(📞)つくば辺(🔟)に屯(🌘)集とんしゅう(🅱)した賊徒どものうち甲(📯)州(zhōu )路(🔫)また(🤞)は中(zhōng )仙道な(⬛)か(💔)せんどう(⚓)方面(mià(🏔)n )へ多人(🅾)数(shù )の脱(tuō )走者が落ち行くやに相(xiàng )聞(wén )こえる(♑)から、す(📩)み(🏯)やかに手は(🤴)ずして(🔜)見かけ次第(dì )もらさ(⏪)ず討(🅰)うち取れという意味のこと(✅)が(🏀)認したためて(🦈)あり、万一(yī )討ちも(🛡)らしたら他領までも付(fù(😓) )け入って(💠)討ち取るように、それを等(děng )閑(🍆)(xián )なおざりにしたらきっ(✖)と(🏮)御(yù )沙汰(tài )ご(🐃)さた(🦆)があるであろ(🏦)うとい(🍐)う意味(wèi )のことも書(🔱)(shū )き添えてあった。同(tóng )時に、幕(mù )府(🚢)では(🌤)三河みかわ、尾(🧗)張(🕛)おわり、伊勢(😰)い(🏪)せ、近(jìn )江(🍭)おう(〰)み、若狭わかさ(👝)、飛騨ひ(🚝)だ、伊賀いが、越後(⬇)えち(🖕)ごに(🐓)領(lǐ(💎)ng )地のある諸(😍)大名に(🐿)まで別のお(💎)書付を回(💱)(huí )し、筑波(bō(🚀) )辺(💆)の賊徒ど(🐵)ものうちには所々へ散乱(🈁)するやにも相聞こえる(🏴)から、め(🥩)いめいの(❌)領分(🕚)はもと(🚉)より、(🏉)付(🐘)近(🧢)(jìn )までも手(shǒu )は(⛎)ずをし(👠)て置い(🧚)て、(🌓)怪(🏕)しい者(👑)は見かけ次第すみやかに討(🌰)うち取(qǔ )れ(🔉)と言いつ(⏮)け(🤬)た。あの(🌩)湊みなとでの合(💁)戦(♌)かっせん以(🥠)来(🦋)、水(💾)戸(hù(🏜) )の諸生党(dǎ(😼)ng )を(⬅)応援(yuán )した参政(zhèng )田沼玄蕃頭げんばのかみ(⚫)は追討(tǎo )総督として浪士ら(🍡)のあと(🍊)を(🏍)追って(🚔)来た。幕府(🚒)(fǔ )は一(yī )方に(🚡)長州(🤴)征伐の事に従(cóng )いな(🖤)がら(🙀)、大きな網を諸国(guó )に(😐)張って、一(🤸)人残(😃)らず水府義士(💪)(shì )なるも(🚳)のを滅ぼ(🎽)し尽(jìn )くそうとし(🔃)ていた。その時(🕐)(shí )はまだ八(bā )十里(lǐ )も先から信じがたいような種々さまざ(⛑)まな風(fēng )聞(❤)(wé(🧖)n )が諏(zhōu )訪藩へ伝(🥛)わっ(🚉)て(🎏)来るころ(🏼)だ。高島城に留守(🌹)居するものだれ一人として水戸浪士(🌄)の来ることな(👒)ぞを意こころにかけるものもなかった。初(chū(🖲) )めて浪士(🐊)(shì(💰) )らが上州にはいったと(🗳)聞いた時にも、真(zhē(🤼)n )偽のほど(💔)は不(📽)確(🍿)実ふたしかで、な(🧝)お(🔽)相去ること数(📪)十里の(🎯)隔たりが(🚟)あった。諏(zhōu )訪(💫)藩(fān )で(🎮)はま(🥉)だ(🎨)まだ心(xīn )を(👬)許し(🗺)ていた。その浪士(shì )らが信(⏺)州にはいったと聞き、(🌠)佐久さくへ来(✡)たと聞くようになると(🤭)、急を知らせる(🚔)使い(🛣)の者(🥢)が(💵)しきり(🔓)に飛んで来る。にわか(🎈)に城内(nèi )では評(🐂)定ひょうじょうがあ(🔰)った。あるもの(📜)はまず甲州口を(😑)ふ(🕸)さ(🍗)ぐがいいと言った。ある(👎)ものは水戸(🅰)の精(jīng )鋭を(⌚)相(xiàng )手にす(💙)ることを考(🎖)え、はたして千余人か(🏓)らの(🎉)同勢で押(⛲)し寄せて来たら敵(dí(🏁) )しうるは(🆙)ずもない、(🚬)沿(🈵)道の諸藩(fān )が討う(🚤)とうとしないのは無(🍜)理も(🍍)ない、(🦂)これは(🚅)よろ(🎾)しく城(🚾)(chéng )を守っていて浪士ら(💷)の通り過ぎるま(🕘)まに任せ(🥥)るがい(🌨)い、(💴)後方うしろから鉄(zhí )砲(💗)(pào )でも撃ち(⛎)かけて置(🔳)けば公儀へ(🚝)の御義理(lǐ )はそれで済(🚣)む、そんな(🐫)ことも(🏴)言(🍍)(yán )った。しかし君(jun1 )侯は現(🤹)に幕(🥅)府(fǔ )の老中であ(✖)る(🤨)、その諏訪(fǎng )藩(⚪)とし(🛥)て浪士らをそう放(🐺)縦ほし(💇)いま(🕵)まにさせて置(📩)(zhì(🕹) )けない(🔱)と言うものがあり、大(🐏)(dà )げさの風評が当てに(🔀)なるものでもな(🎢)いと言(🕯)う(🏛)ものがあって、軽(qīng )々(🌿)しい行動は慎も(🎡)う(🐎)という説(shuì(🍏) )が出た。そこへ諏訪藩(fān )では江戸屋敷から(🤥)の急(jí )使を迎えた。そ(🐑)の急使は(🥢)家(🏠)中でも(😗)重きを成す(🚫)老(lǎo )臣(😦)で、幕府のきびしい(👤)命(mì(🗂)ng )令をもたらして来た。やが(🐺)て水戸浪(📊)士が望月(yuè )もちづき(🦃)ま(🐤)で到(🍅)着した(💂)と(📧)の知(zhī(🙆) )らせが(🤫)あ(👑)っ(👏)て見ると、(📖)大砲十五(wǔ )門、(🚥)騎馬(mǎ )武者百五十人(🏼)、歩兵七百余、旌(👶)旗せいきから(♉)輜重駄馬しち(🥐)ょう(🥅)だ(🥔)ばま(🍞)で(🏽)がそれに称かな(🙏)っているとの(🐲)風評には一(👛)藩(fān )のもの(🔫)は皆顔(yá )色を失(shī )って(👬)しまった。その時(🏟)、(🏺)用人の塩原(😱)彦七し(🥋)おばら(😪)ひこしちが(💿)進み出(chū )て、浪(🦊)士ら(🛁)は(🥕)必(✊)ず和(⛓)田峠を(😗)越して来るに(💦)相違ない(🦆)。峠(gǔ )のうち(📬)の樋(tōng )橋(🍑)といはしというところは、谷川を(🍌)前(🏨)にし、後方(fāng )う(🤡)しろに丘(qiū )陵(📃)を負(👋)い(🙎)、昔時むか(😇)しの諏訪頼(lài )重(😥)すわ(📉)よりしげ(💱)が(🍞)古戦場でも(🐨)ある。高(gāo )島(🏸)城か(✔)ら三里ほ(🐛)どの距離(lí )にある。当方(fāng )より進んで(👻)その嶮(yǎn )岨けんそな地勢に拠より、要所(suǒ )要所を固めて(🌞)かか(🈸)った(🐲)なら、敵を討うち取(qǔ(💥) )ることがで(🎿)きよ(👽)う(🔒)と(👧)力説(🦃)した(👬)。幸いなこ(🏩)と(🏺)には(🔯)、幕府追討総(💎)督として大(🕔)(dà(♎) )兵(bī(🐃)ng )を率いる(👄)田沼(zhǎ(🐰)o )玄(xuán )蕃(🛳)(fān )頭げんばのかみが浪(😋)士らのあ(🔟)とを追(zhuī )って来(🎅)(lái )ることが確かめられた。諏訪藩(🎣)の家老(🌋)はじ(🌔)め多くのものは(🚢)それを頼(🍞)みにした。和田(tián )峠(gǔ(🍼) )に水(shuǐ )戸(🤬)浪士(shì(🍀) )を追いつ(🔹)め、(🍃)一(👎)方(📫)は田沼勢(shì(🖱) )、一方(🛴)は高島勢(⛹)(shì )で(⛸)双方から敵を挾撃きょうげきする(🌞)公(📅)儀の手はずであると(🗿)いう(🏰)ことが何よ(🥠)りの力(⏲)になっ(💩)た。一藩(🔁)の態度は決し(🛫)た。さてこ(🛀)そ斥候隊(duì )の出動とな(🍥)った(✒)の(🦅)である。
「(🚎)青山(shān )さん、あれから(🥞)宮(🌒)川先(xiā(🤞)n )生もどうなすったでし(🕊)ょ(🎇)う。浜(bāng )の(🚮)貿易(💵)にはあの先生も(🛩)しっかりお儲もうけ(🎯)でござい(🥊)ましたろうねえ。なんでも一(🅾)駄(⛎)だもあるほどの小(🎡)判こばんを馬(🆒)につけまして、宰領(💢)の衆も御(➗)一(🔎)緒(💱)で、中津川へお(📺)帰(💅)りの時(shí(🐧) )も手前どもか(🥅)ら江戸を(🗑)お立ちに(🌲)なりまし(💾)たよ。」(🤪)
進み過(✍)ぎる部(🍂)隊(🕋)もなく、おくれる部(bù )隊も(👁)なかった。中にはめずらしい放吟の(😧)声さえ起こ(🏾)る。馬上で歌を詠ず(😁)る(🗜)ものも(🚺)ある。路傍み(😗)ちばたの子供に菓(guǒ )子などを与(😵)(yǔ )えな(🈷)がら行くものもある(🏥)。途中で(👲)一行にお(🎤)くれて、また一(yī(😨) )目(📥)散(⏺)(sàn )に馬を飛ば(💒)す十六、七歳の小冠(🕋)(guàn )者(🧡)こかん(🌤)じゃも(💼)ある。
近(jìn )くに(💋)ある河かわのところまで浪士は後(hòu )ろ(🆑)手にくくっ(👙)た百姓を引き立てた。「天誅」(🥅)とはどう(😊)いうわけかと降蔵が尋ねる(😍)と、天(tiān )誅(🐙)(zhū )とは首(🔁)を(🏪)切(💖)ることだと(📤)浪士が言って見せる。不(⬆)幸(💚)な百姓は震(🚼)(zhèn )えた。
天気は晴れだ。朝の空(🚌)には(❤)一点の雲も(🎡)な(📉)かった。やがて(🌙)浪(làng )士らは(⛳)峠にかかっ(🌖)た。八本の紅白の旗を押し立て、(🛴)三(✝)(sān )段に別れた(🈳)人数(shù(📥) )が(📎)まっ(🔕)黒に(📒)なってあとからあとからと(🦊)峠を(🍉)登っ(🏥)た。両餅屋(🎒)もちやはす(🧙)でに(👍)焼き払わ(🖍)れていて、その辺(🚋)には一人(🍯)(rén )ひ(🧟)とりの諏(💣)(zhō(🕵)u )訪(🔪)兵をも見なかった。先鋒隊(duì )せ(📭)んぽうたいが香(xiā(📹)ng )炉岩こう(🐃)ろい(🔫)わに近(🤮)(jìn )づいたころ、(🦉)騎馬で進んだもの(🎍)はまず山林の間(✨)に四(⬜)発(fā )の銃声を聞いた。飛ん(🚨)で来(⛔)る玉は一発も味(👛)(wèi )方に(📞)当たらずに、(✖)木立(🏊)ち(🛒)の方へそ(🖊)れたり(🕧)、大地(dì )に打ち入(🙋)ったりしたが(😚)、その音(🍃)で伏兵のある(🔬)ことが知れた。左手の山の上に(🌃)も(♏)諏訪への合(🍋)図の旗を振るものがあらわれ(💓)た。
「念(🤘)のためにう(🎸)か(🦄)が(📺)います(🔷)が、伊那の平(📛)田御(yù )門人は『古史伝』の発行を企て(🈚)ているよう(⬛)に聞(🔆)いて(😆)います。あれは何巻まで(🥄)行(🚽)ったでし(🖨)ょうか。」
天(📔)龍川てんりゅ(🕴)うがわの(👃)ほとりに出てか(❄)ら(⛽)も、浪士(⏺)らは(🚄)武(😖)装(zhuāng )を解こうとしなかった。いずれも鎧(kǎ(🤡)i )兜(💃)よろいか(♟)ぶと、(🏦)ある(📺)いは黒(🦎)の(💮)竪(🎄)烏帽(mào )子たてえぼし(🚖)、陣羽(yǔ(🕛) )織(🐏)のい(💉)でたちであ(💔)る。高く掲げた紅白の旗、(🌤)隊伍を(📠)区別(🐦)する馬(mǎ )印(yì(🏌)n )うまじるしなど(⤴)は(🎣)、(👥)馬上(📞)(shà(⏺)ng )の騎士が携えた抜(📡)き身の鎗や(🤑)りに映(yìng )り合って、その無数の群(qú(⬇)n )立と集(🌤)合との感(gǎn )じが一行の陣容をさ(🕙)かん(🕖)に(🚝)した(🤖)。各部隊の護(🎁)って行く二(🤩)門ずつの(✌)大砲には皆(jiē )御(🛢)隠(yǐn )居の筆の跡が鋳(❎)いて(🎍)ある。「発而皆中節(📞)は(🥅)っしてみなせつに(😮)あたる、源斉(🥐)昭書(shū )みなもとのな(🛣)りあきしょ」の(🚤)銘は浪士ら(🧐)が(🍾)誇(🌿)りとするも(🗑)のだ。行列の中央に(🎧)高(gāo )く「尊攘そ(📴)ん(🎮)じょう(🙆)」の二字(zì )を掲げた旗(🌫)は、陣太鼓(🏘)と共(⏫)に、筑波(bō )以来の記念でもあっ(🛷)た。参謀(móu )の(🎅)兵(bīng )部(🦎)は軍中第(dì(📐) )二(èr )班(bān )にある(🚫)。采(cǎi )配を腰にさし、甲(jiǎ )冑かっち(💃)ゅう騎馬で、金の三(sān )蓋猩々緋さんがいしょう(🚣)じょうひ(🔱)の一段幡(fān )連いちだんばれんを馬(🌠)印(🙈)に(🤩)立て(🛒)、鎗鉄砲(🤯)を携(xié(🥤) )える(✊)百(⬛)余人(🔵)(ré(⛹)n )の武者を率いた。総(📤)勢の隊伍たいごを、第一班から第(🆓)六(🧟)(liù )班までの備えに編み、騎馬(♏)(mǎ )の使番に絶(🌊)えず(📲)前後(hòu )周(😘)囲を見(〰)(jiàn )回らせ(🆎)、隊列の整(zhěng )頓せいと(🕠)んと行進の合図には(🛃)拍(pā(📄)i )子(zǐ )木ひょうしぎを用いることなぞ皆(jiē )この(🐘)人の精(🍘)密な頭脳から出(🥛)た。水戸家(😀)(jiā )の元(🍛)側用人そば(🈳)ように(🕸)ん(🔙)で、一(yī )方の統率者(➿)なる小(xiǎo )四郎(🍒)は騎馬(🌦)の側に惣金そうき(🐁)ん(🕐)の馬印(yìn )を(📪)立て、百人ほどの銃隊(duì )士(shì )に護ま(🛐)もられ(♎)ながら中央(🍥)(yāng )の部隊を堅(🌪)めた。五(📡)十人ば(🚻)か(♉)り(👐)の鎗(🔭)隊士を従(cóng )えた稲右衛(wèi )門は(🛠)梶か(🌊)じ(♒)の葉の馬(⚾)印(yì(😨)n )で、副将(😽)らしい威厳を見せながらそのあと(🚆)に続いた。主将耕(🏣)雲斎は「(⌚)奉勅」の旗(🍘)を(🚞)先(🙃)(xiān )に立て、三蓋菱(líng )さんがいびし(📥)の馬(🍗)印を立てた百人ばかりの騎兵(📦)隊(📀)がそ(🥗)の前に(🐴)進み、二(🔬)(èr )百(🚈)人ば(🦊)かりの歩(bù )行武者の(⏰)同勢は抜(bá )き(🤧)身(🚈)の鎗でそのあとから続(💄)(xù )いた。山国兵部(💌)(bù )父子はもとよりその他に(🦌)も親(qīn )子(🥏)で連(♊)れだっ(👇)て従軍するもの(🚼)もあ(✂)る(🐒)。各部隊が護って行(🆒)(háng )く思(💢)(sī )い思(sī )い(🍆)の旗の(🚙)文字(😺)は、い(📧)ずれも水府(😿)義士をもっ(🥅)て任ずる彼らの面(👅)目を語(yǔ )っている(🥟)。その中(zhōng )にまじ(🏐)る「(🗜)百花(🔘)の(🎀)魁(kuí(🛷) )さ(📟)きがけ(🥇)」とは、中(💒)世以(yǐ )来の堅(🌮)い殻(🖌)からを(🕔)割ってわず(🚻)かに(🥐)頭(tóu )を持ち上げ(🌠)ようとするような、(📝)彼ら(👪)の(🏅)早(zǎo )い先駆感をあら(🚼)わして見(🚩)せている。
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