彼は、そう答えると、(🎋)すぐ立上(😥)った(🍸)。そして丁寧(📽)(níng )に陽貨に敬礼をして静かに室を出(chū )た。
「(🈸)6(📠)父の在世中(zhōng )は、(🖋)子の人物をその志(✖)によって判断され、(⛏)父が死(🚇)んだ(🎑)らそ(🎨)の行動(🌏)に(🐦)よって(📐)判断さ(🥜)れる。なぜなら、(🕋)前の(🦄)場(🕘)合(hé(🐈) )は子の行動(dòng )は父(📃)(fù )の節(jiē )制に(🈳)服すべき(📿)であり、後の場(🐀)合は本人の自由であるからだ。しかし(⏯)、後(hòu )の(🎿)場(🌥)合でも、みだ(🔖)りに父(🚦)の仕来りを(📶)改む(🐢)べ(🤣)きでは(🐧)ない。父(fù(🧦) )に対す(🌐)る思慕(⛩)(mù )哀惜の情(🗓)が深ければ、改むるに(🥔)忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(🍦)来りを改め(💎)な(🐰)いで、(♊)ひたすら(📁)に喪(🚴)(sàng )に服する(🧑)者にして(🎊)、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」
(🔶)楽(🖥)(lè )長は(🐝)思(sī(🌐) )わず立上(⬅)(shàng )って、棒のように固(gù )くなった。孔子はつづけた。
「どう思う、お前は?」
「司(sī(🏿) )空(🕸)様がお呼びで(🐌)ご(👠)ざい(💿)ます。」(💿)
そう(🥤)彼は自信(⬅)している(🍊)。そ(🔇)れにも拘ら(🈲)ず(🔊)、こ(🤝)う頻々(🔅)と失(🚣)(shī )敗する(🌠)の(🎮)は、どうい(🌒)うわけ(♎)だろう(🆒)。腹(🔬)も立(lì )つ。恥(chǐ(👫) )かしくもある。し(🎑)かし、事(shì )実は如何とも(🔅)しがたい。
「救(👙)世済民(🔽)の志(🎅)を抱き、国事(🈷)(shì )に尽(jìn )したいと希(🔂)望しながら(🏌)、い(🥥)くら機会があっ(🐍)ても出でて仕えよう(🦗)とし(😗)ないのは、果し(🌊)て(🐒)知者と云えましょ(😉)うか。」
樊遅は何の(🌥)ことだ(🍯)が(👞)わからなかった。「違(wéi )わない」というのは、(🕓)親の命令に背かないという意味(🧟)にもとれる(🖲)が(🍔)、孟懿(🎟)(yì )子(🐥)(zǐ )には、もう(🍎)親はない。そ(💮)う(♋)考えて、彼は手(🍣)綱をさ(🦍)ばきなが(💠)ら、(💵)しきりと(⛽)首(shǒu )をひねっ(😱)た(🏧)。
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