八(bā )(二一三)(🎴)
(💶)先師は、温かで、(🖍)しか(🗜)もきびしい方であった(🌧)。威厳が(♓)あって、しか(🥋)もおそろしくない(🖱)方(fāng )であっ(🔗)た(🕵)。うやうやしくて、し(🤔)かも安らかな方であった。
「楽師の摯しが(🔶)は(🅾)じめて演(🏚)(yǎn )奏した時(🔢)(shí )にき(🏼)いた関(🕚)雎かんしょの終(zhōng )曲(🐬)は、洋(🐰)々(👌)として耳にみちあ(😧)ふ(♏)れる(🌆)感があったのだが――」
○ こん(♌)な有(yǒ(💀)u )名な(🗿)言葉は(👅)、「三軍(🔤)も帥(shuài )を(📓)奪(⬜)うべ(🍣)し、(🦅)匹夫も志を奪(duó )う(🦀)べからず」という文語体の直訳が(😵)あれ(🎡)ば充分(💆)かも知れ(📀)ない。
二六(二(èr )三(sān )一(yī(🧡) ))
「先生(🏈)の徳は高(🚟)(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い(⏳)。先生の(🥈)信念(⏭)(nià(🥥)n )は(👞)金石(🕧)の(🤥)ようなもの(🚱)だ(♏)。鑚(🏘)(zuā(⏸)n )きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前に(👾)あ(♑)るかと思(sī )うと(🔎)、たちまち後ろにある。先生は順(🙋)序を(🧡)立て(🏋)て、一(⏩)歩一(yī )歩(🍿)と(📞)われわれを導(👞)き、(🥪)われ(😋)われ(⭐)の知(zhī )識(📐)(shí )を(⏺)ひろめ(📎)るには各種の典(diǎn )籍(jí )、文物(👝)制(🏇)度を以てせられ、われわれの行動を規制するには(🍪)礼を以(🛫)てせら(⌛)れる。私はそのご(🥌)指導の精(🛫)妙さ(🏒)に魅せられて、や(🧑)めよう(🍦)とし(🐭)てもやめ(🍮)ることが出来ず、今日(rì )まで(📂)私(🕠)の(🐥)才能のかぎりをつくして努力して来(🚿)た。そして今では、どうなり先(xiān )生(🥫)の道の本体をはっきり眼(yǎn )の前に(🥋)見ること(🚭)が出(chū )来る(✝)よう(⛵)な(🎰)気がする。しかし、(🔨)いざそれに(🦋)追(zhuī )いついて捉(🔉)えようとす(🕙)る(📭)と、やはり(🍲)どうにもならない。」
三四(一(🚿)八一)(🤡)
「正面切(🐟)(qiē )って道理を説かれると(♉)、(🧜)誰(🦈)でもその場(chǎng )はなるほ(🐙)どとうなずかざる(🍏)を得ない(👉)。だ(🈸)が大(dà )事(shì )なのは過を(🚛)改め(☝)る(🛎)こ(📑)と(🔈)だ。やさしく婉曲に注意(🔢)してもら(🌾)うと、誰(🈹)(shuí )でも気(qì )持よくそれ(😧)に耳を傾(🛌)け(💆)る(🕒)こ(🚨)とが出来る。だが(🕗)、大(👮)事なのは、その真意のあ(😄)るところをよく考(➖)え(😙)て見(🐘)(jiàn )ることだ(😑)。い(🔟)い気に(📟)なって真(zhē(🦒)n )意(🏜)を考(kǎo )えて(😞)見(❄)ようと(🎋)もせず、表面(miàn )だけ(🎩)従(cóng )って(😋)過(guò )を改め(🏞)ようと(💆)しない(💬)人は、(👋)私には全く手のつけ(🖊)ようがな(🛩)い。」
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