もう一(yī )つ(☔)は、子(zǐ(🔩) )夏(💔)の問(🕠)いに(🥇)対(⛩)(duì(🚭) )す(📩)る答(🤼)えだが、それは、
孔子は、自(🚸)分のま(😶)えに、台にのせて置かれた大きな(🍾)豚の蒸(🌹)肉むしにく(❎)を眺めて、眉をひそ(👘)め(😮)た。
3(🎖) (🔩)子(zǐ )曰(yuē(📓) )く(😱)、唯(🕑)女子と(🍗)小人とは養い難(nán )しと爲す(🥪)。之を(😪)近づくれば(🐕)則ち不孫なり。之を遠ざくれ(🏡)ば則ち(👋)怨(💢)むと(陽貨篇(piā(🌱)n ))(✋)
「お(🎲)前(👒)に(🔬)も、まだ(🐴)礼の(🍚)こころはよくわかって(💂)い(💃)ないようじゃな。」
(なるほど(🤞)孔(kǒng )子は音(yīn )楽の(🌕)理論に(🉐)は長じ(🔅)ているだろう。しかし、(💘)実際楽器を握(wò )っての技(jì )術にかけては、(💪)何と(😘)いって(➰)も自分の方が玄人く(🥤)ろうとだ(🖲)。)(👘)
「きっとご教訓(🥓)を守り通しま(💭)す。」
8 子(🤓)曰(yuē )く、(🧠)父(fù )母に(🍀)事(shì )えては幾諌(きかん)す。志の従(🐫)(cóng )わざるを見ては、又敬(🕠)して(🐲)違わず(🐷)、労して怨みず(💨)と。(里(lǐ(❌) )仁篇)
「口の達者(🌞)なものは、(🕣)と(🏼)かくつまら(😱)ん(➡)ことを(💡)いい出す(⚪)ものじゃ。出ま(🚍)かせにいろ(🌯)んなことを云っ(🤚)ているうちには、結(jié )構世(🧞)の(🧟)中の憎(🤽)まれ(⏮)者には(📷)なるだろう。仲弓(🏖)が仁(rén )者であるか(🥦)どうかは私は知(zhī )らな(🐹)い。しかし彼は口だけは慎(🗂)(shèn )んで(🧢)いるように見(🖤)受ける(👎)。いや、口(kǒu )が(👱)達(dá )者(zhě )でなく(🚉)て(😹)彼も(🚳)仕(👕)合(🏏)せじゃ。誠実な人間(jiān )には(🍑)、口などどうでもいいことじゃでのう(🕞)。」
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