○ 次(😧)(原文)==一(🏀)般(bān )に「つぎ」「(🤛)第二(💉)(è(⚪)r )」の意味に解されて(📤)いるが、私は「途(🥠)次」な(🏸)どとい(📱)う場合(🌪)の「次」と同じく(🥖)、目標(🎌)に達(dá )する一歩(bù )手(😃)前の意(yì )に解したい。
曾先生(shēng )が(💤)いわれた。―(🅾)―
先師のこの言(😻)葉(🀄)に(🌗)関連したことで、門(mén )人の牢ろ(☔)うも、(🦁)こ(📬)んなことをいった。――(🔽)
「先(📛)生(shē(🕚)ng )の徳は高山(🍯)(shān )のよう(📲)なものだ。仰(✌)げば仰ぐ(🛠)ほど高(gāo )い。先生(➕)の信念は金(😓)(jīn )石のよう(🏠)な(🎭)もの(💏)だ。鑚き(🤾)れば鑚(⬆)きるほ(👶)ど(🦋)堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(shēng )の高(gāo )遠な道(dào )だ。前(qián )にあるかと(🤕)思うと、たち(🍌)ま(🔔)ち(♊)後(🈴)ろにある(❓)。先生(shē(🎾)ng )は順(shùn )序を立(🔳)(lì )てて、(🚤)一歩一歩と(🛠)わ(📙)れわれを導き、われ(😇)われの知識をひろめるには(✝)各種の典籍、文物制(🅾)度を以(yǐ )てせられ、わ(⤴)れわれの行(háng )動を規制(✅)するには礼を以(yǐ(🗂) )て(🤳)せられる。私(sī )はそのご指導の精妙さに(🚺)魅(mèi )せ(🐩)られて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、(📼)今日まで私(🌂)の(🔃)才能のか(🥅)ぎり(😃)を(🐊)つく(🧢)して努(📠)力して来(🌏)た(🔗)。そして今では、どうなり先生の道の本体をは(🏿)っき(🥃)り眼の(🍳)前(🚦)に見ることが出来るよう(👀)な気(🚧)がする。しか(🚷)し(🍤)、い(🧤)ざそれに追(🥣)いついて捉えよ(🐜)うとする(🏥)と、やは(🦊)りどうにもならない(🚌)。」
「麻(má(🚴) )の冠か(🗒)んむり(🦎)をかぶるのが(🚔)古礼(lǐ )だ(🐹)が、今(jī(⤴)n )では絹糸(🥩)(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる風習になった。こ(📝)れは節(💆)約のため(🔢)だ。私(🎎)はみんな(🚂)のやり方に(💱)従おう。臣下(🎓)は堂(táng )下(xià )で君主を拝(😼)(bài )するのが(🗃)古礼だが、今(🎲)では(🐺)堂上で(💞)拝する風習(xí )になった。これは臣下の増長だ。私(🎴)は(📯)、(🍜)み(🥂)ん(🧜)なの(👶)やり方と(⛄)はちがうが、や(🕒)は(🔎)り(⚡)堂下で拝する(🚓)こと(🥌)にしよう。」
○ 誄(lěi )==死者を哀(🏁)しんでその徳行を述べ、その(😑)霊前(qián )に献ぐる言葉。
する(📲)と、先(xiā(🍡)n )師(shī )が(👤)いわれた。――
民謡にこういうのがある。
○ 陳==国名(🌠)。
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