「4父(fù )母の(🏸)存命中は親のもと(💕)を離れて遠方(🏄)に行か(🌀)ないがいい。もしやむを得(😩)(dé )ずして行く場合は、行(háng )先を(🔗)定めておくべきだ(📁)。」
もう一つは(🚴)、子夏の問いに対する答(dá )えだが、そ(😇)れは、
魯の楽(lè )長は、式(shì(🐖) )場から自(zì )分の(🐻)控室に帰(🚂)(guī )ると、少し(🈲)自暴や(🍱)け気味に(🍋)、窮屈な式服(🕒)を脱(😕)ぎす(📷)て(🔷)て、椅子に(🌜)よ(📲)りかか(🎎)った。彼は、自(zì )分(fèn )の心(xīn )を落ちつけ(🧘)よ(🏓)うとして、その芸術(shù )家らしい青(🛒)白い頬(😹)に(🕘)、強(🕒)いて微(🕢)笑(xiào )を浮(🌍)かべて(🦂)見たり、両(liǎng )足を卓つく(🚭)えの(🎪)上に(📸)投げ(🐰)出して、わざとだらしない風を装っ(💊)て見(🎚)たりし(🍟)たが、(🗃)そんなこ(🕷)とで(🧡)は、(🔈)彼の(🌶)気(🐊)持はどうにもならなかっ(😀)た。
4むろん(🏐)彼は、仲(🔙)(zhòng )弓(🀄)の問題にかかわ(🏚)り(✝)なく、(🏧)これ(🚑)までにもその点(🎾)に力を入(rù )れて(🏙)門(📺)人(ré(🤧)n )たちを(💇)教(jiāo )育して来(lái )たのである。彼(🎍)がつと(🛩)めて(🌿)「利」について語ることを(🐘)避け、た(🎦)ま(⚫)たまそれを(⛲)語(yǔ(🔰) )る(🐛)ことがあっ(🥣)ても、常に天(🔍)命と(💳)か、仁とかいう(🈲)よ(📃)うなことと結びつけて話すよ(😯)う(💗)に注(zhù )意して来(lái )たのも(☔)、(😐)そ(⛺)のた(🌲)めである。また彼は、機会(♍)あるごとに、門(mén )人達の(🖇)我執を戒(jiè )めた。そ(🛤)して、(🚙)「5自(zì )己の(🔸)意見にこだ(❄)わって、(🌠)無理強(qiá(🕸)ng )いに事(shì )を行っ(🥣)たり、(🔓)禁(🥛)止した(♿)りするのは君子の(🈶)道でな(🔛)い。君子の行動(dòng )を律(🏜)するもの(🚀)は、たゞ正(👑)義(yì )あるのみだ(🔳)。」と説(shuì )き、6彼(bǐ )自(zì )身、細心の注(☔)(zhù )意(yì )を払って、臆断(duàn )を去(qù(🏌) )り、執着(🛏)(zhe )を絶ち、(🔶)固陋(lòu )を(😼)矯た(☕)め、他との対立に(📕)陥らぬようにつとめて来たもの(➖)で(😼)ある。
「1詩(shī )でも音楽でも、究(jiū )極(🚞)(jí(🏳) )は無邪(🕺)の一(🐉)語(🔀)(yǔ )に帰(guī )する。無邪にさえなれば、(🎚)下(xià )手へたは下手なり(😵)で、(🤗)まことの詩が出(chū )来(🦕)(lái )、まこ(🥃)との音(♟)楽が奏(zòu )でら(🏇)れるものじゃ。こ(🔌)の自明(🚐)(míng )の(〽)理(⛽)(lǐ )が、君に(➕)はまだ体(tǐ(🦔) )得出来ていない。腕は達(dá )者だ(🆓)が、惜しいも(🔱)のじゃ。」(🆔)
「救(⌚)世(🌓)済(jǐ )民(🍨)の志を抱き、国(🛴)事(shì )に尽した(🔩)いと希望(🚩)しながら(🚤)、いくら機(😶)会(🕞)が(🎽)あ(🚁)っても出でて(⚾)仕(📶)え(🎼)よう(💶)と(💻)し(🤺)な(🎷)いのは、果(😯)し(💒)て知(🚓)者(zhě )と(🚰)云(yún )え(📐)まし(🛑)ょ(🥍)うか。」
或ひと曰く、雍よ(➿)うや(🏅)仁にして佞ねいならず(⏱)と(💯)。子曰(🐒)く、焉い(💒)ずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに口給(💟)を以て(🍃)し、し(🐀)ばしば人(rén )に(🎷)憎(🍹)まる。其(😝)の(♏)仁なるを(😦)知らず、焉くん(🎣)ぞ佞を用いん(🚿)。
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