先(xiā(🥧)n )師(😚)は、喪服を着た人(ré(🔈)n )や、衣冠(🚅)束帯をした人や、盲(má(😧)ng )人に出会われ(🤴)ると(🎧)、相(🌉)手がご(🚂)自分より年(🤫)少者の(🕳)もの(🔦)であっても、必ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(👬)分がその人た(🚼)ち(⚾)の(😰)前を(😔)通(tōng )られる時には、必ず足(zú )を早められた。
一九(二(🛏)(è(💃)r )二四)
五(二一〇)(😨)
「有(💝)(yǒu )能にして無能な人(ré(🥨)n )に(🖥)教え(🚂)を乞い、多(duō(🥕) )知に(🌥)して少(shǎo )知(📿)の人に(🦆)ものをた(😇)ずね(🦓)、有(🎭)っても無きが(🎳)如(rú )く内に省み、充実してい(🗾)ても空虚なるが如(rú )く人(ré(💣)n )にへり下り、(🐩)無法をいい(🎋)かけられ(🐫)て(🌐)も相手にな(⏫)って曲直(zhí )を争(🎶)(zhēng )わない。そうい(😝)うこ(👶)との(🤞)出来た人がかって(📗)私(🚭)の友人にあっ(🆘)たの(🛴)だが。」
○ 詩経の内(nèi )容(🔡)を大別す(🍼)ると、(💤)風・雅(yǎ(🍐) )・頌の三つになる。風(fēng )は民謠、(🍀)雅は朝(✉)廷の(🚋)歌、頌は祭事の歌であ(😞)る。
「(🏬)私(sī )は、(🖐)君(🚞)子というものは仲間ぼめ(👣)はし(🕶)ないものだ(🧙)と(💻)聞(wén )いて(⏳)いま(🧑)す(🏮)が、(🦁)やはり君(⚡)子(🎿)にもそれがあり(💟)まし(📴)ょ(😻)うか。と申しますのは(🔯)、昭公は呉ごから(🕸)妃きさ(📍)きを迎えられ(🏓)、その方(fāng )がご自分(fèn )と同性なために、(👊)ごまかして呉孟子ごも(🐽)うしと呼んでおら(🆖)れるのです。もしそれでも昭公(🎥)が礼(🌐)を知った方だといえます(🔬)な(🕊)ら、世(🕶)の中に(🍻)誰か礼を(✅)知(🍨)らないも(🍊)のが(🕧)あり(㊗)ましょ(💺)う(📵)。」
一二(二一七)
二(è(🌠)r )一(二(èr )二(🥛)(èr )六)
「堯帝の君徳(dé(🦋) )は何(hé )と大(dà(🔋) )き(🌸)く、何と(🐤)荘厳(🗑)なことであろう。世に真に偉大なものは(🔎)天のみ(🗂)であるが、ひとり堯(yáo )帝は天と(🦉)その(🗓)偉大(🔖)さを共にして(⏰)いる。その徳の広大無(🔁)(wú )辺さは何(🌆)と(😓)形容(❎)(ró(💃)ng )して(😚)よい(🥘)かわから(⛺)ない。人は(🐷)ただそ(🎢)の功業(💞)の荘(🏽)厳(yán )さと(🎫)文(wé(✨)n )物制(zhì )度の燦(cà(🏸)n )然たるとに眼を見はるの(😠)み(🕋)で(🎌)ある。」
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