が(👁)、市九郎は実之(zhī )助の言葉を(🕦)きい(🐽)て、少し(🔋)も(🐲)おどろか(👹)なかっ(🍨)た(🐒)。
実之助(😞)は、この半(bàn )死の(🛸)老(🥣)僧に接して(🚮)いると、親(🐓)の敵かた(🍘)きに(🐑)対して(📹)懐いて(📇)いた憎(😅)し(💙)みが、い(⬇)つの間にか、(👙)消(🍡)え失(🎢)せているのを(💿)覚えた。敵(🎃)は、父を殺(shā )し(🍂)た(🍙)罪の懺(🗝)悔に、身心(🕵)を粉に砕(suì(🔫) )いて、半生を苦しみ抜いている。しか(🔫)も、自分(fèn )が一度名乗(chéng )り(🤟)かけ(🔨)ると、唯々(👁)い(🏄)いとして命を捨てようとしているの(🚑)である。かかる半(⛑)死(🥥)(sǐ )の老僧(🈷)の命を取る(🏫)こと(👪)が、なん(🤬)の復讐(chóu )であるかと、実之(🐬)助(zhù )は(👢)考(kǎo )えたの(⏸)であ(😹)る。が、しか(🔋)しこの敵を打(🐀)た(🦕)ざる限りは、多年の放浪を切り上げて、江(jiāng )戸へ帰(🧜)るべき(🧙)よすがはなかった。ま(⏯)して家名(míng )の再興(📕)などは、思(🛩)(sī )いも及ば(📵)ぬことであっ(👗)たのである。実之(zhī )助(zhù )は、憎悪(🔲)よりも、むしろ(➕)打算の心か(🍠)らこの(📔)老僧の命を縮めようかと(💑)思った。が、激しい燃ゆる(🤔)が(🎤)ごとき憎(👩)悪を感(gǎ(🉑)n )ぜずして、(🍁)打(dǎ )算から人(ré(🎶)n )間を殺すことは、実(🔛)之助(🕵)(zhù )にと(🔈)って忍(rěn )び(🖤)がたい(💐)ことであった。彼(bǐ )は(🕚)、消(🆙)えか(🎢)かろ(🔤)うとする憎(zēng )悪の(🅾)心を励ま(💾)しながら、打ち甲斐なき(🥉)敵を打とうとし(😣)たのである。
見ると、その男(😬)は富士(shì(🦈) )屋(⏫)自動車と(😢)云(yú(🤞)n )いう帽(🚩)子(🏋)を被かぶってい(🖼)た(✡)。信一郎は(🌥)、急に(🧖)援た(🧛)すけ(💝)舟(🖇)にでも逢った(🎡)ように救(🥌)われた(🕙)よう(🥢)な気(qì(💑) )持(chí )で、立(lì )ち止っ(💬)た。が、(🦀)彼(bǐ(🏅) )は賃銭(jiǎn )の上(🌘)の(❎)掛(guà )引のことを考(👘)えたので、そ(📹)う(🎉)した感情を、(🎪)顔(⛵)へ(🌷)は少(🔤)しも出さなかった。
「(📥)おい! 早く小田原(yuán )へ引返すの(🍾)だ。全(🎓)速力(lì(🚂) )で、早く(📳)手当をしないと助からな(🐟)いのだぞ。」
「もはや、そなたは石(✅)工共の(🍵)統領たばねをなさ(🦈)り(📠)ませ。自(zì )ら槌(🐡)を振う(🏢)には及びま(🥠)せぬ」と、勧(🦄)めたが(🛣)、市九(jiǔ )郎(🐛)(láng )は頑(🐷)として応じ(👫)なかった(🉐)。彼は、た(🚹)おるれ(📰)ば槌(🅱)を握(👽)った(🍔)まま(🐶)と、思ってい(🦁)るら(✳)し(🤾)かっ(🌫)た。彼(bǐ(🍤) )は、三十の石(💽)工がそばに働くの(🆘)も知ら(🥠)ぬように、寝食を忘(wàng )れ、懸(xuán )命(🎛)の力を(🌖)尽くすこと、少(shǎo )しも(📪)前と変らなかっ(🦖)た。
「丈(🗽)たけは高(✊)いか、低いか」と(🥦)、実之助はたた(🎊)みかけてき(👇)いた。
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